くしらっ子日記

2021年4月の記事一覧

イサザ捕り

  

 さて、イサザ捕りです。残念ながら、今年も1匹も捕れませんでした。ですが、今学校には10匹いますし、前日には2匹見たという情報もあります。海には確実にイサザがいるのですが、絶対数が減少しているのでしょう。

   地域の皆さんも鯨波海岸に来てくださり、子どもたちの活動を支援してくださいました。ありがとうございました。四つ手網の使い方を教えていただいた後、わくわくしながら3・4年生から海へ入りました。海の水が思ったよりも冷たくて声が上がりました。その後、四つ手網を5・6年生に渡し、5・6年生もイサザ捕りに挑戦しました。イサザが捕れなくても、子どもたちは、時間いっぱい使って四つ手網でイサザ捕りに励んでいました。残念ながらイサザは捕れませんでしたが、四つ手網で大きなカニが捕れ、喜んでいました。

    3・4年生は、総合の学習でイサザの学習をしています。1匹でも捕れるとよかったのですが、自分たちで作った四つ手網でイサザ捕りができ、また学校のイサザを観察して親しんでいたこともあり、子どもたちは楽しんでいたようです。

 

今日はお休み

 イサザは…捕れませんでした。

 すみませんが、今日はHPはお休みです。明日、改めてイサザのことをお知らせいたします。

 よろしくお願いいたします。

読み聞かせ 他

 

 毎週火曜日には読書支援員さんが鯨波小にいらっしゃいます。子どもたちが図書室を使いやすいように本の整理をしたり、ポップを作成したりしてくださいます。1・2年生は、毎週火曜日には読書の時間があり、そこで本の返却をして新しい本を借りた後、読書支援員さんから読み聞かせをしてしていただきます。今日は、画像のように夢中になって聞いていました。3冊読んでいただきましたが、その間に簡単な手遊びもあり、子どもたちはそれも楽しいようです。

 5・6年生は、運動会に向けての準備をしていました。画像は、児童玄関に飾るスローガンを作成した子どもたちです。毛筆?とびっくりしました。味があっていいですね。今後は、1・2年生が絵を描きこむそうです。できあがりが楽しみですね。他の5・6年生は、窓にはる大きなスローガンを作成していました。スローガンを掲示したら、紹介します。

 さて、明日は、いよいよ3~6年生が「イサザ捕り」に出かけます。11時前後には鯨波海岸にいると思います。皆様、ご都合がつきましたら、ご覧にいらしてください。

 

図画工作&いちごをいただきました!

  

 3・4年生の図画工作は、マーブリングでした。浅いバットに水を張り、マーブリング用絵の具をそっと水面に落として広げます。木の棒などでゆっくりとかき回すと、絵の具がどんどん広がり不思議な模様ができます。模様ができたら、画用紙をそっと水面に置き、模様を画用紙に写し取って完成です。素敵な模様ができて、みんな大喜びでした!

  「河川海岸愛護ポスター」に取り組んでいる5・6年生は、彩色まで進んでいます。今まで学習してきた技法を使って、とても集中して黙々と取り組んでいます。ポスターの完成が楽しみです。

  今日、ファームくじらなみ様から、子どもたちにと、画像にある(とても甘い)いちごをいただきました。「鯨波小の子どもたちにいちごをあげたい。」というお話をいただいたとき、感染症対策のため給食では食べずに家に持ち帰らせたいとファームくじらなみ様に話しました。すると、画像の立派ないちごが学校に届きました。本当にありがとうございました。全校の子どもたちがとても喜んでいます!

 

PTA総会 他

  

 イサザの水槽を見ている子どもたちは、3年生です。総合の時間にイサザの観察をしていました。4年生は、3年生の観察終了後に交代で観察をしました。イサザは、まだまだ元気に泳いでいると思っていたのですが、子どもたちは、とてもよく観察していて、イサザの頭の後ろが少し赤くなってきていることに気が付いていました。杤堀さんによると、「イサザの頭の後ろが赤くなったら寿命が近い」とのことです。私はイサザの変化に全く気付かず、「元気だ」と思っていました。総合の学習で取り組んでいるだけあって、子どもたちはさすがです!

 28日(水)の3・4限に、3~6年生がいよいよ前川の河口にイサザ捕りに出かけます。1匹でも捕れると嬉しいです! 

    今日は、学習参観の後、学級懇談会、学校説明会、PTA総会、PTA専門部会がありました。画像は、PTA総会のものです。ご多用の中、お集まりくださりありがとうございました。いつも皆様からご協力くださり、心より感謝しております。また、R2の役員の皆様ありがとうございました。R3の役員の皆様、よろしくお願いいたします。今年度も感染症対策のため、PTA活動が制限されるかもしれません。しかし、安心安全を第一に考えながら、どうすれば活動できるかということを考えて取り組んでいきたいと思っています。

 4月26日~4月30日の予定をお知らせします。

 〇26日(月)  くしら朝会

       眼科健診1・3・5年

       応援団顔合わせ

 〇27日(火)  読書支援員さん来校

                         ALT来校(1~6年外国語の授業あり)

 〇28日(水)  朝清掃

       イサザ捕り(3~6年生)

         内科健診(全校)

 〇29日(木)  昭和の日

 〇30日(金)  朝清掃

                         4~6年生委員会活動