くしらっ子日記

2022年4月の記事一覧

新学期2日目

 朝から気持ちの良い天気です。日陰は肌寒いですが、日向は温かです。桜のつぼみも、ほころび始めました。

 子どもたちは、元気に登校してきました。それぞれの学級で、新年度の学級づくりが始まっています。学習のきまりを確認したり、係を決めたり、校庭で写真を撮ったりと新しい学級での活動がどんどん進んでいきます。

 1年生は3限(発育測定)後下校です。2~6年生は、給食スタート。食堂で、感染症対策のため同じ方向を向いて食べています。食事の後は、席に座ったまま歯磨きです。

左 1年生 初めての音読。

中 食堂での給食、食べ終わったら着席したまま歯磨きです。

右 今日の給食は、「ごはん、うすくず汁、さばの味噌煮、磯マヨネーズ和え、牛乳」。

 

【4月11日(月)~15日(金)の主な予定】

《11日(月)》全校朝会、チャレンジ朝会、ながらパトロール面識会

《12日(火)》本の読み聞かせ、ビクトリア先生との面識会、防災訓練

《13日(水)》朝清掃、歯科検診

《15日(金)》朝清掃、1年生を迎える会、縦割り班発足式、委員会活動

 

では、来週も元気に会えることを楽しみにしています。

 

 

入学式

 10時から入学式を行いました。新1年生5名を全校で迎えました。緊張した面持ちではありましたが、5人は新入生らしい生き生きとした表情を見せてくれました。校長式辞に続き、PTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。6年生児童の歓迎の言葉、そして「世界中の子どもたちが」を在校生が歌い、温かな雰囲気の中で会は終了しました。

 新入生の皆さん、明日からも元気よく学校に来てください。みんなが待っていますよ。

左 新入生入場

中 入学式 ( 対面式です )

右 新入生へ歌のプレゼント

 

新任式 始業式

5名の教職員が着任しました。先生方一人ひとりのあいさつの後、代表して6年生の児童から歓迎の言葉がありました。この後の入学式の前に、一足先に先生方が鯨波小学校の仲間入りです。力を合わせて、今年度の活動を実りあるものにしていきましょう。引き続き始業式です。「自分の命、友達の命、みんなの命を大切にすること」についての校長先生の話の後、各学年の担任の先生が発表されました。

  

左 新任式が始まります

中 6年生からの歓迎の言葉

右 始業式 校長先生のお話

入学式の準備をしました。

入学式に向けて、新3~6年生の子どもたちが登校し、準備をしました。すみずみまで丁寧に清掃、心を込めて飾りつけ、本当に一生懸命活動してくれました。新入生が楽しく、安心して学校生活のスタートが切れるよう、準備か整いました。明日の出会いを、みんなが楽しみにしています。

  

左 まずは体育館のモップ掛け。

中 ステージ周りの飾りつけ。

右 1年生教室前の廊下も掃除機できれいに。