活動の様子

2022年4月の記事一覧

令和4年度生徒会スローガン発表!

 生徒会スローガンを先週の生徒朝会で発表しました。

今年度のスローガンは「ともに~準備を徹底し,活気のある松中を創ろう~」になりました。

今年度の目指すべき道筋がはっきりと見えたと思います。スローガンの達成を目指して,各学年,各委員会が『ともに』連動しながら,組織をマネジメントしていければと思います。

ともに,準備,活気は生徒会長,副会長の公約からとった文字です。見通しもって進めていきましょう。

サクラはバラ科

 タイトルの通りサクラはバラ科です。ですので,モモやアーモンドと同じ仲間です。

 日本人にとってサクラは春を象徴する花(樹木)であるとともに,最も愛されている花の一つではないでしょうか。日本の里山には,オクチョウジザクラやウワミズザクラなど様々なサクラの仲間が自生しています。しかし,最も有名な種類が下の写真にもあるソメイヨシノではないでしょうか。この種は,エドヒガンとオオシマザクラの交雑種であります。薄紅の淡い色が心を和ませ,温かな気持ちにさせてくれます。サクラがずっと咲き誇る国であってほしいと願っています。

*写真は,2年生理科の授業「ソメイヨシノとオクチョウジザクラとの違い」の一コマです。

白波会入会式が行われました!

 本日,1年生に向けて白波会入会式(生徒会入会式)が行われました。

本部,専門委員会の活動紹介,部活動の紹介がありました。最後は1年生の代表生徒が立派に感想を述べてくれました。1年生はこれから松浜中学校の大切な一員として各委員会や部活動に所属し,スキルを高めてくれることを期待しています。

専門委員会の活動紹介は委員長一人一人がパワーポイント(iPad内)で作成し,説明をしました。Apple TVの便利さを改めて感じました。

 

タグの変更について

 ホーム画面の右側をコロナ感染症関係のタグに変更しました。

 こちらから療養解除届をPDFでダウンロードできます。体調が優れない場合は,登校を控え,療養をお願いします。

令和4年度がスタートしました!

 本日,新任式➡始業式➡入学式が行われました。

新しい先生,そして新入生を迎えての令和4年度のスタートとなります。

卒業生が残してくれた「良さ」をそのままに,さらにパワーアップした松浜中学校を創ってくれることを願っています。

新入生23名の皆さん,入学おめでとうございます。卒業した先輩からのバトンは君たちに渡されました。