活動の様子

2023年6月の記事一覧

図書室

昼休みの図書室です。「図書委員」がカウンターで本の貸出手続きを行う当番の仕事をしています。図書室は授業でも使用しますが、昼休みには生徒が自由に本を読んだり、自習をしたり、思い思いに過ごすことができます。蔵書もたくさんあり、話題の新刊も続々入っています。素敵な図書室を大いに活用して、本や活字に親しむ松中生が増えてほしいと思います。

 

上越地区大会報告会

先日行われた上越地区大会の結果を応援してくれた仲間に報告し、感謝の気持ちを伝える場面として、「地区大会報告会」を行いました。各部からは、大会結果、大会の振り返り、今後の抱負などが発表されました。出場した全部活動の報告を聞き、それぞれの成果を振り返り、称え合うとともに、全校生徒が“これからの活動”に向けて気持ちを高めることのできる良い報告会となりました。

 

歯と口の健康習慣

保健委員会による『昼休み歯磨き指導』が始まりました。松浜中の“歯と口の健康習慣”の取組内容の一環です。保健委員が学級で「歯の模型」を使って正しい歯の磨き方指導を実施しました。給食後の丁寧な歯磨きが歯と口の健康のために重要と言われています。これからも丁寧な歯磨きを継続し、口腔衛生に努めてほしいと思います。

高校説明会

柏崎市と長岡市の高等学校をお招きし、「高校説明会」を行いました。県立高校、私立高校、合わせて8校の先生から来校いただき、それぞれの高校の特色や、進路選択に向けての情報を説明していただきました。高等学校の選抜方法や教育方針など、大いに参考になったことと思います。これから迎える進路選択、目標を実現できるよう、頑張ってくれることを期待しています。

 

薬物乱用防止教室

柏崎ライオンズクラブより講師をお招きして、2年生の保健体育の授業の一環として「薬物乱用防止教室」が行いました。『薬物乱用は、個人の心身の健全な発育や人格の形成を阻害するだけでなく、暴力、非行、犯罪など家庭・学校・地域社会にも深刻な影響を及ぼすこともあるということを理解する』というねらいのもと、動画視聴や標本紹介、グループでの話し合いなどが行われました。

 

ライオンズクラブは、世界各国に百万人以上の会員が在籍する社会奉仕団体とのことです。柏崎ライオンズクラブが開催している「薬物乱用防止教室」は、今年で19年目とのことでした。授業を受けた一人ひとりが、薬物の怖さについて、しっかりと考え、理解できていることを望みます。

生徒朝会より

生徒朝会で生徒会長から全校生徒に向けた呼びかけがありました。生徒会本部に寄せられた、生活のきまり・マナーの話題から、自分たちの学校生活を見直そうというメッセージです。抜粋して紹介します。

「(前略)生徒会本部からこのことについて、全校生徒に自分ごととして考えてほしいと思います。今年の5月に生徒会スローガンを掲げ、「change」をもとに新しい変化を創っていく1年間ではありますが、中学校生活における守るべきこと、大切にすべきことは変わらず継続してほしいと思います。(中略)良くないとわかっていてする自分勝手な行動をすることは、周りへの迷惑になり、結果として自分たちの自由や行動が制限されることにもつながります。現状こういったことが話題となることは、生徒一人一人の学校の生活に対する意識の問題と考えます。全校生徒が集団生活や公共の場での望ましい行動をもう一度よく考え、より良い学校生活を作り上げていきましょう。」

上越地区大会④

6月24日(土)は、上越地区大会最終日でした。6月13日から始まった上越地区大会の全日程が終了しました。

県大会へと進む選手は、地区代表としての自覚をもって臨めるよう、準備をしてほしいと思います。本大会をもって部活動の区切りを迎えた3年生は、次の学校生活の目標を定め、頑張っていくことを願います。今後、1,2年生が主体となって活動する部活動は、良い伝統を受け継いで、松中部活動を盛り上げてくれることを期待します。

      

上越地区大会③

上越地区中学校体育大会4日目。本日は「野球部」「剣道部」「特設水泳部」の試合が行われました。

先日行われた他の部同様に、それぞれが自らの役割の中で、最大限の力を発揮できたことと思います。

明日は上越地区大会最終日。本日と同じく、野球部と剣道部と特設水泳部が試合に臨みます。剣道部は個人戦、合同野球「柏崎西部」チームはAブロック決勝戦へ進みます。活躍を期待しています。

  

後援会の皆様 ありがとうございます。

6月21日にPTA三役会・総務委員会が開かれ、4月からの活動反省や今後の活動の確認を行いました。

また、お集まりいただいたPTA役員の皆様から、地域の方々よりいただいた『後援会費』の集約作業にご協力いただきました。校区町内会で集めていただいた後援会封筒を開封し、一つひとつ確認していただく作業に立ち会わせていただきました。多くの方々からお預かりした松中の教育活動をご支援いただく『会費』。それぞれの場面で、「地域の方々から支えられて活動できていること」「応援に応えられるよう、日々がんばっていくこと」を松中生に伝えてまいります。ご支援誠にありがとうございます。

ぎおん柏崎まつり 参加者募集

松波勇神會の副会長様が来校され、7月に行われる『ぎおん柏崎まつり』の「民謡流し」と「たるにわか」の参加募集のお話をされました。

ぎおん柏崎まつりは令和元年度以降中止となっており、今年は4年ぶりの本格開催です。中止前は松中生もたくさん協力していました。浴衣や法被もお借りできるとのことですので、ぜひ多くの生徒が希望して、町内・校区・柏崎を盛り上げる一人として活躍してほしいと思います。