教育活動や学校の様子をお知らせします

活動の様子

活動の様子

離任式

令和5年度の離任式を行いました。

今年度末で転出・退職となる先生方から全校生徒へ最終メッセージが伝えられ、生徒代表からは花束が贈呈されました。

これからのご活躍を祈念いたします。

後期終業式

令和5年度後期終業式を行いました。

1年生代表と生徒会代表の2年生より、後期の成果と課題を発表してもらいました。

今年度最終となる校長講話より紹介します。

 

「‥約1年前の入学式で、新入生に向けて話した内容について振り返りたいと思います。大切にしてほしい3つの出会いについてお話ししました。実は、新入生に向けて話してはいましたが、2・3年生もしっかり受け止めてほしい話として考えたものでした。さすがに覚えていないかもしれませんので、かいつまんでお話します。

大切にしてほしい3つの出会いという話です。

1つ目は人との出会い。新しく出会う先生や成長した先輩、成長している友達、他校の生徒等との出会いをとおして自分と違う考えに触れて、自分の成長に生かしてほしいということ。

2つ目は力との出会い。学力や体力、忍耐力、コミュニケーション力というように、学校生活での様々な経験をとおして身に付く力とであってほしいということ。

3つ目は自分との出会い。これまで自分が感じていた時分と言う存在ではなく、これまで感じたことがない新しい自分との出会いをとおして成長を実感してほしい。  こんな内容でした。

どうでしょうか。人との出会い、力との出会い、自分との出会い。

どれも少しずつ思い当たることがあるはずです。ということは、この1年間で、成長しているということです。

4月に入学してくる新入生から見たら、知っているはずのみなさんが成長した姿、これを肌で感じ、自分もあんなふうになりたい、という対象になるわけです。皆さん一人一人の言葉や態度に経験という重みが乗っかり、自分はこれまでと同じことをしているように感じていても、見ている人はその行動や言葉に宿る力を感じるわけです。」

 

結びには、「ひとつ上の学年になるに際し、振り返りと新たな決意をもつためにきちんと時間をとってほしい」ことと「一人一人が41年目の主人公になることを期待しています」と伝えられました。

1年生「地層観察」

1年生が「地層観察野外実習」へ行ってきました。椎谷海岸をはじめ、露頭に見られる地層を実際に観察することで、地層のでき方や重なり方を時間的な変化と関連付けて考えられるようになることをねらいとしています。また、台地のつながりを考えることで、空間的な物の見方・考え方を習得することも目指します。

3月も終盤を迎えた本日の天候は「雪」。(途中晴天場面もありましたが)厳しい寒さの中での忘れられない実習になりました。

心の教室相談員さん、ありがとうございました。

お世話になった「心の教室相談員」さんが、本日離任されました。

中学生という年代にたくさんの方々からいろいろな話や悩みを聞いていただくことで、心がはれたり、目指す方向へ歩みだせたりすることと思います。

1年間ありがとうございました。

外溝フェンス等工事

道路側の外構工事が進み、校地側の整備が整ってきました。

新しい掲揚塔、松と桜の植樹、そして新しい校門には銘鈑が入れられました。

修学旅行を終えて

2泊3日の行程を終え、2年生が帰着しました。

大阪・京都・奈良でたくさんのことを “見て” “聞いて” “学んで” きました。

修学旅行より

興福寺の後、東大寺にやって来ました。大仏様です。ガイドさん、とても楽しい方です。

初志の会

1年生の総合的な学習の時間に、保護者をお招きして、「初志の会」を開催しました。

プレゼンテーションと作文を用意して、『この1年間の振り返り』、『自らの成長したこと』、『これからの目標』について一人ひとり発表を行いました。中学校の学習で頑張ったこと、部活動で記録が伸びたこと、行事が成功して嬉しかったこと、それぞれの中学1年間を振り返りつつ、“4月からは立派な先輩になれるように”、という決意が述べられました。後期授業日もあとわずか、2週間後には新年度がスタートします。今の決意を、1年間、しっかりと持ち続けられるよう、頑張ってほしいと思います。