活動の様子

2023年8月の記事一覧

着任式を行いました。

産前休暇に入った職員の代替として、新しく講師の先生が着任されました。年度内お世話になる予定です。よろしくお願いいたします。

 

さて、今週末に定期テストが控えており、昨日より放課後諸活動が休止となっています。しっかりと時間をかけ、テストに向けた家庭学習に励むことを期待しています。

柏刈新人陸上大会・上越合同新人水泳大会 激励会

柏刈新人陸上大会・上越合同新人水泳大会激励会が行われました。

各種大会に先んじて、8月30日に新人水泳大会が、9月7日に新人陸上大会が行われます。先輩から受け継いだ部活動、1・2年生が中心となって励んできた練習の成果を、大会当日には存分に発揮してきてほしいと思います。

ダンス授業スタート

本日から、保健体育実技で『ダンス授業』が始まりました。松浜中学校では毎年、”本物体験”としてプロダンサーを招き、全校生徒がレッスンを受けるという取組を行っています。プロフェッショナルから指導を受けることで、ダンスを学ぶだけでなく、自らの将来や生き方などを考えるキャリア学習となることを期待しています。

 

もちろん、プロダンサーからの本格的な指導を受けたダンスがどのように仕上がるか、とても楽しみです。

ドナルド・キーン 展示パネル

5月に引き続き、ドナルド・キーン・センター柏崎からパネルが届き、生徒玄関に展示しました。第2回目となるパネルには、太平洋戦争のころのキーン氏のお話が掲載されています。日本との出会いを目前に控えたキーン氏の物語、ぜひ読んでもらい、柏崎と縁ある偉人に興味をもつ生徒が増えることを願っています。

休業明け全校集会

夏休みが終わり、本日より前期後半が始まりました。

休業明けの全校集会では、夏休み中の各種大会等の表彰や校長講話が行われました。

 

校長講話では、夏休みの充実度・満足度を自己採点する場面があり、多くの生徒が10点満点中の7~4点という中間的な採点としていましたが、自己評価以上に充実した毎日だったことと思います。講話内で、今年の夏の『暑さ』についての話題がありました。部活動の休止や時間短縮など、生徒自身にも影響した今年の猛暑。気候変動については『SDGs』にも取り上げられていることが紹介された後、「今、私たちに何ができるか」ということについて次のことが伝えられました。

「暑さから身を守ること」 生活習慣を整え、知識をいかして正しく行動していくこと

「自分ができる取り組み」 小さなことでも行うこと 省エネ・ごみ問題など

私たちは地球の住人であり国際社会に生きる一人として、広い視野をもちつつ、変化する状況に対応しながら、持続可能な社会を目指していくことが求められています。

講話の結びのことば「みんなで成長」を目指す前期後半となるよう、努めていきたいと思います。

百日紅

猛暑が続き各地で水不足も心配されています。校内の花壇や畑にも日々水やりをしていますが、暑さのため、花や草木の生育はなかなか厳しい毎日です。

そんな暑い中、きれいな花をつけているのが中庭にある“サルスベリ”の木です。漢字で“百日紅”と書く名の通り、100日ほど(秋頃まで)鮮やかな花を咲かせるとのことです。

大きな百日紅の木は、おそらく、現校舎ができたときから植えられているのでしょう。樹齢40年。これからもきれいな花を咲かせ続けてほしいと思います。

夏休み あとわずか

お盆の学校閉庁期間も明け、夏休みも残すところわずかとなりました。

8月24日(木)から“前期後半”が始まります。授業日数31日という期間の短い“前期後半”ですが、「定期テスト」「体育祭」「駅伝大会」「新人各種大会」といった様々な活動があります。

連日猛暑が続いていますが、“前期後半”に向けて、生活習慣を整え、体調管理に努めてほしいと思います。

※水やりについての連絡

猛暑による乾燥が心配されるため、2年生技術栽培実習の鉢植は、本日8月9日午後から8月17日まで、担当教員が管理することにします。生徒による「水やり」は8月18日より再開をしてください。

荒浜中学校の門柱

松浜中学校の大きなグラウンド、その野球場側、道路に面したところに「荒浜中学校」の正門、門柱が残っています。老朽し、ひび割れ、書かれた校名ほとんど消えてしまっていますし、現在は写真でわかるように、校地への通用に使うことはできません。

8月からはじまった工事の一つとして、グランドフェンス移設が行われます。その際、工事エリアに係る記念碑などは移設されますが、現在の「松浜中学校正門」は新しく作り替えされ、「荒浜中学校正門」は撤去となります。すこし寂しくなりますが、目にできる間は在りし頃の荒浜中学校に思いを馳せたいものです。

※部活動休止等の連絡

猛暑による臨時措置をしますのでお知らせします。松浜中学校独自の対応ではありますが、生徒の健康と安全を守る観点からの判断であることを御理解いただきますようお願いいたします。

部活動は、屋外・屋内を問わず、全ての部を8月8日(火)から休止とし、8月17日(木)から再開します。