活動の様子

2023年6月の記事一覧

朝の水やり

朝、環境福祉委員が学級花壇とカボチャ畑に水やりをしています。雨の降っていない日は毎朝取り組んでおり、気温の高くなるこれからは本当に大変な仕事ですが、頑張ってほしいと思います。

ランタンカボチャの花が咲きました。これから実が付くのが楽しみです。

 

昼休み

昼休みの体育館はいつも生徒が活発に運動をしています。

松浜中学校では、昼休みの体育館使用は学年毎のローテーションとなっています。ボールやバドミントン用具などの使用に際しては、応援生活委員が用具管理を行っています。

今日は3年生の使用日でした。男子女子が一緒にドッヂボールをしていました。集中した学習時間の息抜きになっているようです。

 

こちらは昼休みの保健室です。

保健員会が来週から行われる「歯磨き強調期間」のプレゼン練習をしていました。説明を聞いた全校生徒の“歯磨き意識”が高まることを期待しています。

上越地区大会②

6月13日より始まった上越地区中学校体育大会。本日は「野球部」「バレーボール部」「ソフトテニス部」が試合に臨みました。

野球部は3校合同「柏崎西部」チームとして出場、ソフトテニス部は先日の個人戦で勝ち進んだペアが試合に臨みました。選手として戦った生徒も、サポート役として尽力した生徒も、応援に励んだ生徒も、それぞれがベストを尽くせていることを願います。

次回大会日は6月23日、「剣道部」「特設水泳部」が大会に臨みます。

  

保健委員の仕事

昼休み、「保健委員」が手指消毒用液の補充をしています。(友人も手伝ってくれているようです。)この仕事の直前には、手洗い場のせっけん補充も行っていました。

専門委員会には、それぞれ日常活動があり、その活動時間は、“全校が登校する前”だったり、“みんなが休憩している昼休み”だったり、“終学活後の放課後”だったりします。周囲のため、自らの役割を全うする姿勢は、きっと「白波会」創設時から受け継がれてきたことなのでしょう。これからも周囲のために努める姿勢を大切にしていくことを期待しています。

 

学級目標

学級目標が各クラスに掲示してあります。

1年生『みんなが積極的でポジティブなクラス』。一文字一文字が印刷された用紙には、生徒のイラストが添えられており、1年生らしい明るさや楽しさ、元気のよさが感じられます。

2年生『HOP STEP JUMP』。大きく描かれた虹の周りには、学級全員の名前が書かれた鳥や雲のイラストが貼られていて、中堅学年としての羽ばたきや飛躍を連想させます。

3年生『LAST』。L:リーダーシップ、A:明るく、S:スマイル、T:楽しく、の頭文字でつくられた単語は、中学校(義務教育)最後を学級全員がどのように過ごすかを意味しているようです。

どの学級もそれぞれが設定した目標をこの1年間で達成できるよう、全員が日々意識して学校生活を送ることを願っています。

  

上越地区大会①

6月13日より、上越地区中学校体育大会が始まりました。松浜中学校では先陣を切って「陸上競技部」「ソフトテニス部」が13日・14日に行われた試合に臨みました。

成果を上げ、県大会へと進む選手。惜敗し、次の目標へ進む選手。それぞれの心に残る2日間になっていることを願います。

    

次は6月19日。松浜中学校では、「バレーボール部」「野球部」「ソフトテニス部」が試合に臨みます。野球部は合同チームとして、ソフトテニス部は個人戦で勝ち進んだペアが出場することになります。活躍を期待しています。

 

浜っ子を育てる会

中学校区子ども健全育成の会として『浜っ子を育てる会』を行いました。会には、校区町内会長様をはじめ、コミュニティ振興協議会長様、民生委員地区代表様、主任児童委員様、地域コーディネーター様よりご参加いただき、今年度の小学校・中学校の子供の様子や取組の重点についてご確認いただきました。また、同日行われた激励会を参観していただいたり、校区教育活動に関するご意見をいただいたりしました。

学校教育活動は、地域の方々からの支援で成り立っています。学校の活動、生徒の姿が、地域の多くの方に届き、一層応援していただけるよう、努めていきたいと思います。

上越地区大会激励会

上越地区大会激励会を行いました。大会に参加する選手を励ますため、全校生徒が心を一つにして応援し、選手は自らの決意を述べることで大会に向けての気持ちを高めます。久しぶりの大きな声援が解禁となった激励会は、地区大会での松中生の活躍を期待させるような高まりを感じることができました。

中学校体育連盟主催となる地区大会は、その先に県大会や北信越大会、全国大会へと進んでいきます。一方、3年生にとっては、結果によっては、中学校部活動の最後の舞台とも成り得ます。どの部も、選手一人ひとりが悔いのない大会となるよう、臨んでくれるよう期待しています。

 

ランタンカボチャ・ジャンボカボチャ

定植から2週間。松波ハロウィーンに向けて栽培中のランタンカボチャ・ジャンボカボチャの苗が順調に育っています。蔓茎も太くなり、風よけを取り外しました。これからどんどん伸びていきます。

雨の日以外は、環境福祉委員が毎朝水やりを行っています。昨年以上に大きく実るのが楽しみです。

 

白波会 評議員会

白波会・評議員会の様子です。評議員会は、生徒会本部役員・専門委員会委員長・学年委員会代表が集まって、専門委員会活動の後に開催されます。各委員会に参加したオブザーバーの本部役員が、各委員会の話し合いの様子やよかった点等を伝達し、各委員長からは、委員会での話し合い内容や企画などを報告し合います。それぞれの取組を確認し合うことで、互いの活動にやる気が出たり、相乗効果が生まれたりします。

これからも、白波会の代表として、全校生徒のため、松浜中学校のため、精一杯努めてくれることを期待しています。