活動の様子

2024年7月の記事一覧

SDGsの考え方を学ぶ

3年生の総合的な学習の時間に「SDGs講演会」を実施しました。「健康と福祉」の観点から、共生・共存のあり方を考えることをテーマに学習を進めています。今日は、上越教育大学大学院特任教授の釜田様から来校いただき、身近な話題からSDGsの考え方について学びました。

 

海活を控え、海岸をきれいに!

海に親しむ活動に先駆けて、海活前恒例の海岸清掃を全校生徒で行いました。今年度の海活会場となる学校裏の海岸を中心に、生徒たちはゴミ袋とトングをもって、白波班(縦割り班)で協力して、たくさんのゴミを集めました。今後も地域に貢献できる活動を大切にしていきます。

縁起が良い!? へびのぬけがらを発見!

昼休みに憩いの庭で遊んでいた1年生男子が「ヘビの抜け殻を見つけた!」と、体調2m弱ありそうな大きなへびの抜け殻をもって先生に報告。理科の先生が標本のしようとラミネート保存に挑みました。へびの抜け殻は、金運、財運、幸運、健康を呼び込み、環境のよりよい変化を招くとされています。 松浜中のお守りにしよう。

短冊に願いを込めて!

美術の時間に短冊づくりを行いました。「家族みんなが健康に過ごせますように」「部活動で記録を向上させたい」などなど、思い思いの願いを短冊に込めて笹に飾りました。全校生徒の願いが叶うとよいですね。

 

準備は万全、あとは天気を祈るだけ!

来週、7月9日日(火)に「海に親しむ活動」を予定しています。今日は5限に活動の事前説明会を行いました。今年度は、「フィッシング」「ウォーター・ポロ」「サーフィン、サップ」「ビーチバレー」「シーグラスアート」「サンドアート」「海辺の生き物」の中から、生徒が選んで体験に取り組みます。松浜中の特徴的な取組“海に親しむ活動”(通称“海活”)です。事前説明会では、それぞれが体験する活動ごとに集合し、活動の注意事項などを確認しました。
また、今週4日(木)には、環境福祉員会の計画のもと、海岸清掃を行います。これも松浜中が誇る自慢の活動です。準備万端、あとは当日の天候と波です。海に感謝し、皆さんでお天気を願いましょう。