活動の様子

2024年7月の記事一覧

気持ちの切り替え 素晴らしい!

思いっきり楽しんだ昨日の「海活」から1日明けた今日の授業でしたが、どの学級も真剣に学習に取り組んでいます。今やるべきことを自ら考え、気持ちを切り替えて頑張っている生徒たちの姿に感心しています。ムシムシした梅雨の季節、メリハリある生活を意識したいです。

海に感謝!自然に感謝!~「海に親しむ活動」を2年ぶりに開催~

「海に親しむ活動」を2年ぶりに開催しました。雨天のため、予定していた「ウォータープロ」「サーフボード体験」は中止となりましたが、「釣り」「海辺の生き物」は海岸で、「ビーチバレーボール⇒ソフトバレーボールに変更」「サンドアート」「シーグラスアート」は校内で実施しました。ソフトバレーボール連盟や松浜コミュニセンターなど、地域の方々からご協力いただき、生徒は楽しい時間を過ごすことができました。全校生徒が学年の垣根を超えて、海にまつわる体験ができる環境は松浜中ならではの貴重な活動です。今後もよき伝統を継承していきます。準備段階からご協力・ご支援いただきました皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

本日の「海に親しむ活動」の実施について

本日の「海に親しむ活動」は、各種注意報が発令されているため、雨天案での実施を基本とします。

ただし、「フィッシング」と「海の生き物」については、今後の天候を見て可能であれば外で実施しますので、釣り竿や雨具など必要なものを準備して登校してください。

生徒は8:00までに登校し、体育館に集合となります。解散下校は予定通り11:30です。

PTAのボランティアの活動はありませんが、ぜひ参観にお越しください。

「せいやっ、せいやっ」 元気よく神輿担ぎ

7日(日)、ぎおん松波まつりが行われ、中学生も数名参加し、大人に混じって神輿を担いで町内を回りました。快晴の中、「せいやっ、せいやっ」とかけ声を合わせ、お祭りを盛り上げていました。

職業講話を行いました

今日は、2年生の職業講話も行いました。今後実施を予定している職場体験学習に向けて、講師から『ビジネスマナー』についてお話や実践を交えた説明をしていただきました。気持ちよく、円滑に仕事を進めるための礼儀作法や信頼関係を築くたに必要なことなどを学びました。