学校からの連絡

学校からの連絡

3月15日(水)今日の給食

 メニューは、ミートソース、ソフトめん、ひじきサラダ、せとか、牛乳です。給食一口メモからです。

「ミートソースには豚肉をたくさん使っています。豚肉に多いビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える働きがあります。糖質をとった分、ビタミンB1をしっかりとらないと、イライラしたり体がだるくなったりします。他にも納豆やウナギなどにも多く含まれています。」ごちそうさまです。

3月14日(火)今日の給食

 メニューは、ふりかけごはん、鮭の塩焼き、磯マヨサラダ、和風カレースープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「鮭はビタミン類が多く含まれています。特にカルシウムの吸収を助けるビタミンDや成長を促し血液の流れを良くするビタミンB群も多く含まれています。今日はシンプルな塩焼きにしました。鮭の美味しさを味わっていただきましょう。」ごちそうさまです。

3月13日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、さばのごまだれ、梅あえ、おっきりこみ、牛乳です。給食一口メモからです。

「おっきりこみは、群馬県や埼玉県で食べられている郷土料理です。群馬県は昔から小麦粉づくりが盛んで、小麦粉を使った郷土料理が多く、おっきりこみもその1つです。おっきりこみは、小麦粉で作った幅広のめんとにんじんや長ねぎ、したけ、大根、里芋などの野菜を煮込んだ料理です。」ごちそうさまです。

2年生 修学旅行⑪  昼食

清水寺。楽しく学んでいるせいか歩き疲れた生徒が多いようです。11時「おかべや」で早目の昼食。おかべやは大正ロマンな建物みたいです。メニュー美味しそうですね。

昼食後はふるさと柏崎へ出発です。

2年生 修学旅行⑩ 出発

 3日目です。朝食はウィンナーをハの字に置いて目玉焼きにしました。予定通り無事出発しました。天気はくもりだそうです。雨でなくてよかったです。。

2年生 修学旅行⓽

 2日目の夕食、伝統工芸(真田紐)の様子です。真田紐は刀にも強いとのことでした。

2年生 修学旅行⑦

 無事全員、班別研修終えて元気に帰ってきました。この後は狂言鑑賞です。その後、夕食を食べ、伝統工芸(真田紐)を体験します。修学旅行は明日が最終日となります。明日の訪問先は清水寺です。

  

1学年PTA

 1年生の授業参観、学年PTAがありました。多くの保護者の皆さんから参加していただきました。ありがとうございました。

2年生 修学旅行➃ 出発

 2日目です。全員元気で朝食を食べました。朝食後、予定通りタクシーで班別研修を行います。古都の歴史や文化など多くのことを学んできてほしいです。

2年生 修学旅行③ 古都屋

古都屋で夕食です。この後、宿泊先の和泉屋旅館に行きます。明日は京都市内の班別研修です。明日に備えてゆっくり休んでほしいです。

 

2年生 修学旅行① 出発

2年生修学旅行に在籍35名全員出発しました。たくさんの保護者のお見送りありがとうございました。1日目は、奈良公園(東大寺大仏像・南大門)、春日大社を見学します。気をつけていってほしいです。

 

2年生 修学旅行

 2年生は、明日から修学旅行(2泊3日)に出かけます。

 2年間コロナ禍で県内1泊旅行でしたが、万全の感染対策を講じてバス往復で関西(奈良・京都)方面に行ってきます。

 旅行のしおりの読み合わせ、事前学習も十分に行い全員参加予定でいよいよ出発です。多くのことを学び、体験し、思い出一杯で無事に帰ってきたいと思います。

 

3月7日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、菊花シュウマイ、切り干しナムル、どさんこスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「今月の給食目標は『1年間の振り返りをしよう』です。この1年、食事のことで『成長した!』と感じることはありますか?苦手な食べ物が食べられるようになった、姿勢よく食べることが出来た、時間内に食べ終わることが出来たなど、1つでも成長した部分があると良いですね。」ごちそうさまです。

春 点描

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春が近づいてきました。中庭の花壇は、秋に1年生が地域の方と一緒に植えた球根の芽が顔を出してきました。

 外では野球部の活動を行っています。体育館ではバレーボール部や卓球部の活動。バレーボール部の部活動指導員の方は練習のある日には毎回のように指導にお越しくださいます。ありがとうございます。

 体育館下の雪も随分減りました。今日は用務員さんが体育館の冬囲いをはずしてくださいました。体育館の中が明るくなりました。ありがとうございます。

 卒業式が終わり、朝全校朝会を行い、1、2年生に向けて感謝の言葉を伝え、今日からの過ごし方について卒業式の式辞で伝えた「アントレプレーナーシップ」の振り返りや補足等も校長が伝えました。1、2年後、そして、4、5年後(高校卒業後)もイメージして取り組むことの大切さも伝えました。

 最後にビートたけしさんの言葉を引用し、次の言葉を投げかけました。

「勉強するから、何がしたいかわかる。勉強しないから、何がしたいかわからない。」

 勉強の意味は何?本当の勉強の目的は何?学校で行うことだけが勉強でしょうか?真剣に聞いてくれました。ありがとうございます。ガンバレ南中健児たち!

 

 

 

 

 

3月6日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、カレーコロッケ、おかかあえ、わかめのみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくく吸収されやすいです。またビタミンCには抵抗力を高める働きがあります。今日はカレー味のコロッケにたくさん使いました。」ごちそうさまです。

卒業証書授与式 感動のフィナーレ

 

 第32回卒業証書授与式を厳粛な中で挙行することができました。一部ご来賓の皆様、保護者の皆様からご臨席賜りました。ありがとうございました。教育委員会様からの告辞、柏崎市長様からのご祝辞をいただきました。

 感動のフィナーレ、いよいよ旅立ちです。前途に幸多いことを祈っております。

3月3日(金)今日の給食

 メニューは、菜の花ちらし、タンドリーチキン、ポテトサラダ、すまし汁、春色大福、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日はひな祭りです。ひな祭りは桃の節句とも言われます。災いを追い払い、子どもたちが元気に成長して幸せになってほしいという思いを込めて、ちらし寿司やお吸い物、菱餅等を食べます。給食では春の色合いを意識した献立にしました。美味しくいただきましょう。」お祝い給食ですね。ごちそうさまです。

明日は卒業式 いよいよ感動のフィナーレへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は卒業式・・・今日は予行、午後は準備です。1、2年生で会場や校舎内の準備や清掃などを入念に行っています。

いよいよ感動のフィナーレが近づいてきました。一部のご来賓の皆様をお招きすることができました。市教育委員会の告辞、市長様からのご祝辞を賜ることも叶いました。卒業生、保護者、ご来賓、在校生と教職員で厳粛の中にも感動する式を挙行したいと思います。よろしくお願いいたします。

3月2日(木)今日の給食

 メニューは、赤飯、魚の最強(西京)焼き、ごまじゃこサラダ、さつま汁、ルレクチェゼリー、コーヒー牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の献立は南中サポート学級の生徒が考えてくれました。お世話になった3年生が、入試はもちろん高校生活で活躍できる栄養がたっぷりの献立となっています。集中力を高めるDHA、脳の栄養になる糖質がしっかるとれる食材を取り入れました。」お祝い給食、まさに最強ですね。3年生は中学校最後の給食となりました。感謝の気持ちを感じながら、噛みしめ味わったことと思います。ごちそうさまです。

3月1日(水)今日の給食

 メニューは、わかめごはん、とりのから揚げ、ローストポテト、博多っこスープ、いちご、飲むヨーグルトです。給食一口メモからです。

「今日は南中3年生リクエスト給食です。3年生は今日を含め、給食が食べられるのはあと2回となりました。食事は生活の基本です。自分の体を大切にした食事を続けてください。また小学校1年生から9年間、愛情をこめて作ってくださった調理員さんに感謝の気持ちをこめて、いただきましょう。」

弥生3月春が近づいてきたでしょうか。ごちそうさまです。

卒業式間近

 卒業式が近づいてきました。3年生からメッセージをいただきました。愛校活動で教室の整備も終わりました。また来週の公立高校一般選抜の入試指導も終了しました。いよいよ卒業が間近です・・・。

2月28日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、豆腐ハンバーグ、和風マヨあえ、白菜スープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「明日から3月になります。卒業や進級に向けての準備が始まります。中学校3年生は今日を入れて、給食が食べられるのはあと3回です。色々な思い出があると思います。かみしてていただきましょう。
また6年生は小学校生活もあと少しですね。残り少ない学校生活を休まず元気に過ごせるように、しっかりと食べて体調管理に気をつけましょう。」ごちそうさまです。

2月27日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、お好み焼き風たまご焼き、磯ドレッシングあえ、大根のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「みそ汁のみそには、ごはんに不足しているアミノ酸が多く含まれています。そのため、一緒に食べることで色々なアミノ酸をとることが出来ます。昔から日本で食べられてきたごはんとみそ汁の組み合わせは、とても相性が良いです。」ごちそうさまです。

「難関突破米」JAえちご中越様よりいただきました。

 JAえちご中越様より、3年生に「難関突破米」をいただきました。ありがとうございます。

 受検、卒業、社会進出などを控えた3年生に「これから立ち向かう”難関”を乗り越えてほしい」という願いが込められています。特別栽培米コシヒカリを神社でご祈祷した「祈願米」です。ありがたいお心づかいです。

 大勢の農家の方々、JAの皆様の思いを感じながら、しっかりかみしめて、これからきっといくつかの立ちはだかる壁を粘り強くクリアしてほしいです。

2月24日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、鶏ポテのレモンあえ、ブロッコリーの和風サラダ、ごまみそ坦々スープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「ブロッコリーはイタリア語で『茎や芽』という意味です。緑黄色野菜の仲間で、ビタミンB群やビタミンC、カロテン、鉄分がたっぷり含まれています。カリフラワーと共に形が花のようなので『花野菜』と呼ばれます。今日は和風のサラダにしました。見た目も楽しんでいただきましょう。」緑の濃いブロッコリー、言葉の響きも何かかわいらしい感じがしませんか。ごちそうさまです。

三年生を送る会

 

 

 

 

 

 

 新生徒会南星会の企画で三年生を送る会を実施しました。各学年の出し物、思い出のスライド上映、3年生へのエール、くす玉割りなど手作りの心のこもった温かい雰囲気の会になりました。卒業式に向けて、送る側や送られる側それぞれ旅立ちのムードが一気高まってきました。新生徒会長から1、2年生に対して今日の出来は100点満点という呼びかけ、それに対してみんなでやった-という歓声が上がりました。とてもよい雰囲気です。おつかれさまでした。

2月22日(水)今日の給食

 メニューは、ごはん、肉団子のもち米蒸し、梅マヨサラダ、みそラーメンスープ、牛乳、ヨーグルトです。給食一口メモからです。

「給食では薄味でも美味しく食べられる工夫をたくさんしています。今日のサラダには見えない工夫がいっぱいです。①梅を使って酸味を効かせている。②調味料に昆布茶を加えてだしの味わいを効かせている。③ちりめんの本来の味で薄味にしている。他にも汁物は具だくさんにして食材のうま味を引き出したり、肉や魚は下味を工夫したりしています。」ごちそうさまです。

学校評議員会・ネットワーク会議

 新道小・南中の第2回学校評議員会・ネットワーク会議を開催いたしました。今年度の小中一貫教育の取組、各校の取組や学校評価結果、『メディアマナー宣言」について、地域と学校のよりよい連携についてなど話し合いを行いました。

 多くの地域の皆様に見守られ、ご支援いただいていることを改めて実感できました。いただいたご意見等を今後の教育活動に生かしていきます。ありがとうございました。

2月21日(火)今日の給食

 メニューは、ぶりかつ丼、白菜のきざみづけ、とうふのみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『かしわざきの食育5か条 とは、望 ましい食習慣 を「かしわざき」の頭文字で表したものです。今月の「かしわざきの食育5か条献立」は、「さ:さかな、最近いつ食べた?」です。今日の給食の魚は、ぶりです。ぶりは、冬を代表する魚です。新潟県の佐渡は、ぶりがたくさん獲れます。特に、冬の時期の寒ぶりは、脂がのってさらにおいしくなります。ぶりカツ丼は、佐渡のご当地グルメです。ごはんと一緒にいただきましょう。』大きなぶりです。甘辛いたれが絶妙です。食が進みます。ぶりは漢字で書くと・・・調べてみてください。ごちそうさまです。

心のこもった手作りコサージュ(胸花)

 

 

 

 

 

 

 2月20日(月)地域の4つのコミセンの皆様から、卒業生に向けて手作りコサージュをいただきました。わざわざ持参していただき、代表生徒へ手渡してくださいました。代表の高田コミセンセンタ-長様と主事様です。お仕事の忙しい中、心のこもったプレゼントありがとうございます。卒業式の晴れの舞台で全員着用したいと思います。昨年度は白色を基調にした素敵なものでしたが、今年は黄色やオレンジなど大変鮮やかです。センター長様の激励の言葉、生徒会長さんからの御礼の言葉、とても温かい気持ちに包まれました。外ではなごり雪が降っています。

 いよいよ旅立ちの日が迫ってきました。温かい地域の皆様のお心遣い、感謝感謝です。

2月20日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、鶏肉のトマトチーズ焼き、青菜ソテー、野菜スープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『冬から春にかけて採れる青菜の全般を「とう菜」といいます。新潟県内にはいろいろな「とう菜」があり、育てられる地域の場所で名前が違います。「女池菜」「川流れ菜」「大崎菜」「アスパラ菜」など様々です。雪の下でじっくり育つため、甘みが増し、茎も柔らかいのが特徴です。今日の野菜のおかずに入っています。残さずいただきましょう。』冬に青々としたみずみずしい青菜、鮮やかです。しかも栄養価も高く甘みも増し素晴らしいですね。今日は雪、春の訪れが待ち遠しいです。ごちそうさまです。

 

同窓会入会式

 いよいよ卒業が迫ってきました。今日は同窓会入会式を行いました。同窓生2000人余り、統合前の3校を合わせると1万人以上か思いますが、その仲間入りです。同窓会長様はご欠席ですが、会則の確認、年次代表の言葉など短時間ですが、卒業の旅立ちが迫っていることを実感したようです。

2月17日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、大豆とひじきのチーズ焼き、コールスローサラダ、豆乳シチュー、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日は、柏崎市内の保育園、小中学校で同じ献立を味わう「ぱくもぐランチ」です。2月のメニューは、「大豆とひじきのチーズ焼き」です。柏崎産の大豆を使って、ひじきや豚肉と炒め、ケチャップ味にして、チーズをのせてこんがりと焼きました。よくかんで味わっていただきましょう。』3年生にとっては残り少ない給食です。小学校から9年間給食を食べてきましたね。給食が終わると、そのよさや感謝に気持ちが一段と強くなるのかもしれませんね。よく噛んで味わって、感謝していただきましょう。ごちそうさまです。

1、2年生後期期末テスト 

 

 

 

 

 

 

 1、2年生は後期期末テスト1日目です。教室の後ろにあるロッカーを見ると、全部ロッカー内に整然と収められ、プリント類がはみ出し乱雑なものが一つもない学級があります。とても気持ちよくすがすがしい気分になります。他の棚の中もファイルなどがきちんと揃っています。環境整備が整った中でテストに臨んでいます。大切なことだなぁと感心させられました。テストもがんばれ、がんばれと願わずにはいられません。

2月16日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、きりざい、ポテトきんぴら、たらのかす汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「酒かすは、お酒を作る時にできるもので、お汁や漬け物などの様々な料理に利用されます。酒かすは、料理に加えると、体をぽかぽかに温めてくれます。また、酒かすはお米か作られるため、お米の栄養がたっぷり含まれていて、栄養豊富です。今日の給食のお汁には酒かすが入っています。酒かすが入ることで、甘味とコクのある汁ものになります。お汁も残さずいただきましょう。」今日も寒い日になりました。あたたかいお汁は格別です。ごちそうさまです。

明日は定期テスト 

1,2年生は明日から定期テストです。朝の時間を使って質問したり、先生がポイントを解説したり、黙々とテスト勉強をしたり・・・時間を有効に使っています。

 今年度最後の定期テスト、しっかり総復習をして実力を発揮しましょう。ガンバレ南中健児たち!

ポジティブリフレ-ミング それは長所? それとも短所? 

 保健室前の掲示からです。『ポジティブリフレ-ミング』見方や考え方を変えてみよう。青のカードの裏にはピンクのカードがあります。短所が思っていたことが長所に、マイナスでなくプラスに・・・大切なものや人の見方、捉え方ですね。生徒は掲示の前で立ち止まり、盛んに裏返しいて見ていました。

 

2月15日(水)今日の給食

 メニューは、きなこ揚げ米粉パン、ほうれん草と大豆のサラダ、冬野菜のポトフ、牛乳、ポンカンです。給食一口メモからです。

『今日の果物は、「ぽんかん」というみかんの仲間です。ぽんかんは、1月から2月が旬です。みかんよりも甘みが強く、コクのある味わいが特徴です。ビタミンCもたくさん含まれています。ビタミンCは免疫力をアップさせる効果があるので、かぜやインフルエンザの菌から体を守ってくれます。ぽんかんを食べて免疫力をつけましょう。』スーパーなどの店頭に鮮やかなオレンジ色の柑橘類が並んでいます。最近は様々な種類や新しい品種のものがありますね。その品揃えの変化から季節の移ろいも感じられます。

 給食後には廊下にポンカンのさわやかなにおいが満ちていました。ごちそうさまです。

三送会 準備が進んでいます

  あっという間に2月の半ばです。卒業式が迫る中、その前に在校生の手作りの三送会準備が進んでいます。生徒玄関上の窓には、メッセージが掲げられました。卒業に向けて徐々にそのお祝いの想いが徐々に高まってきました。

 今日は時折、雪が舞う寒い日になりました。立春が過ぎましたが春はもう少し先のようです。

 寒い中でも生徒の皆さんの優しさ、温かさ、新生徒会を中心にやる気に満ちた雰囲気・・・が伝わり心に響き、うれくしなります。ありがとうございます。3年生も同じ想いかと思います。あったかい三送会、そして感動のフィナーレ卒業式、未来への旅立ち・・・一人一人の春は確実に近づいています。

 

2月14日(火)今日の給食

 メニューは、ナン2枚、バターチキンカレー、ガルバンゾサラダ、豆乳ココアプリン、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日のサラダの『ガルバンゾ』はひよこ豆のことです。ひよこ豆は食感が栗のようにホクホクとしていることからくり豆と呼ばれることもあります。ひよこ豆には味覚を正しく感じられるようにする亜鉛が多く含まれています。苦手な人も多いと思いますが、しっかり食べましょう。」ナンと(?)大きなナンが2枚も・・・おいしいバターチキンカレーとてもあいます。大きなナンがあっという間になくなってしまいました。ひよこ豆、手作りデザートもおいしくいただきました。ごちそうさまです。

 

2月13日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、チキンみそカツ、湯葉ひたし、和風豆腐スープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『白いごはんは、味がなくて食べられないという人はいませんか?日本型食生活には、「口中調味」という食べ方があります。「口中調味」とは、口の中で調味、味付けをするという意味です。ごはんとおかずを交互に食べて、口の中で混ぜ合わせながら食べます。この食べ方だと、口の中で味付けをしながら食べることができ、いろいろな味を楽しむことができます。皆さんも口中調味をしてみましょう。』意識してよく噛んで味わいたいですね。少し箸を置いたり、交互に食べたりしてみましょう。ごちそうさまです。

2月10日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、のりナッツあえ、豚肉とじゃがいもの南蛮煮、牛乳です。給食一口メモからです

『クイズです。「鮭のちゃんちゃん焼きは、どこの都道府県の郷土料理でしょうか?」
①石川県 ②青森県 ③北海道(3秒位待ってから正解を読んでください。)
正解は、③北海道です。秋から冬にかけて獲れる鮭と野菜をみそで味つけして、蒸し焼きにした料理です。「ちゃんちゃん焼き」という名前の由来は、「ちゃっちゃと作れるから」「お父ちゃんが作るから」など様々伝えられています。残さずいただきましょう。』鮭は谷根川にも遡上しますね。漁協の皆様が山に植林し、稚魚を育て放流して大海に出て、そのうちのわずか数%がもどるのでしょうか。ごちそうさまです。

南中学校区 第3回家庭学習強調週間

 新道小学校と南中学校で一緒に取り組んでいる事業です。今年度最後の強調週間です。期間はご案内文書の通り、2月10日(金)から2月16日(木)です。1、2年生は、来週末に期末テストが控えています。3年生は公立高校特色化選抜の面接等、私立高校の2月入試もこの期間に行われます。

 明日からは部活動もなしです。自分で決めた計画に従って家庭学習に取り組みます。どうぞ、各ご家庭で子どもたちがより学習に集中できる環境作り、励ましの声がけなどご協力をお願いいたします。ガンバレ健児たち!

全校朝会 中学校生活最後の・・・

3年生にとっては、残り少ない中学校での生活となってきました。様々なことに『中学校生活、最後の・・・」というまくらことばがつきます。3年生と共にする全校朝会も7日が最後になりました。

 中学3年生にとっては、当時小学6年生の終わりから臨時休校をはじめ、感染対策のため随分窮屈な生活が続いたかと思います。学校でも新しい生活様式や歌を大きな声で歌うこともできませんでした。

 ところで、南中学校には素晴らしい校歌があります。作詞してくださったのは、上越市にお住まいの日本を代表する児童文学作家の杉みき子さんです。小中学校の国語等の教科書等に多くの作品が掲載されています。その杉さんが30年以上前に開校前の南中学区を訪れ、校歌の作詞をされたことが記録に残っています。私の尊敬する作家のお一人です。その方から創作いただいた校歌、大変貴重です。

 みんなで歌うことができないので、CDから流す校歌の詩やメロディーを今日はよく聞き取ってほしい、感じてほしいと伝えました。さらに杉さんのエッセー集「寺町だより」から「つららシンフォニー」を朗読しました。素晴らしい感受性や表現力、冬を楽しむ心の豊かさを感じてみましょう。杉さんは、この本の中で「私は冬生まれのせいか雪の降る頃が一番好きで、心身ともに好調です。・・・一年中冬ならいいなあ・・・」綴られています。先輩たちも歌い継いできたこの校歌、いつまでも大切にしていきましょう。

 春の訪れと共に旅立ちの日が近づいています。そして南中は母校となります・・・

 

2月9日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、焼きメンチカツ、カラフルマリネ、中華なめこスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「『こまごわやさしい』という言葉を知っていますか?この言葉は、毎日食べると元気に長生きが出来る食べ物の頭文字です。『こ』米、『ま』豆、『ご』ごま、『わ』わかめ(海藻類)、『や』野菜、『さ』魚、『しい』しいたけ(きのこ類)です。たくさん食べなくても毎日少しづつ食べることが大切です。」元気に長生きができるよう、おいしく笑顔で喜んでいただきましょう。ごちそうさまです。