学校からの連絡

学校からの連絡

3月21日(木)今日の給食

 メニューは、赤飯、真鯛の塩麹焼き、青菜のごまあえ、豚汁、ももゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食 の目標 は、「一年間 の振 り返 りをしよう」です。そこで、自分 の食事 を振 り返 ってみましょう。食事 のマナーは、ただの決まりごとではなく、ほかの人 を思 いやり、みんなが気持 ちよく食事 をするためのものです。その他 にも、自分 の健康維持 のためのでもあります。今月 の給食 だよりで、いくつクリアできたかチェックしてみましょう。』いくつクリアできましたか?明日で今年度最後の給食です。おいしい給食いつもありがとうございます。ごちそうさまです。

3月19日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、ししやものからあげ、えちごんナムル、水球てっぺん汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の「ぱくもぐランチ」は、水球 てっぺん汁 です。17 日 から柏崎市 で「第 10回全日本 ジュニア水球競技選手権大会 」が開催 されています。水球 てっぺん汁 には、水球 のボールに見立 てたまん丸 のさつま芋 のいももちや、栄養 いっぱいの季節 の野菜 がたっぷり入 っています。地元 チームの「てっぺん」を願 いながらいただきましょう。「えちゴンナムル」は、「え」えのき、「ち」ちくわ、「ご」ごま、「ん」にんじんが入 ったあえものです。』ごちそうさまです。

第1回南星会リーダー研修

 

 

 

 

 

 

 来年度の南星会リーダー研修が始まりました。生徒は、校長、教頭、2学年主任の話を集中して聞き、プリントへの記入、よりよい話し合い活動について、ミニ演習など真剣に研修に取り組んでいました。この後、春休みに2回の研修が予定されています。

 各役職の任務や学校のリーダーとして、覚悟と責任、そして成長を目指し、大いに活躍してほしいです。

 

 

 

愛校活動 

 1、2年生は愛校活動を行いました。1年間利用した教室や下駄箱などきれいにする活動を行いまし。授業日も今週いっぱいで終了です。

 ロッカーの中のものを移動するだけでも大変です。自分たちの使用する場所を、自分たちできれいにする大切な活動です。年度末の締めくくりと年度初めの準備を着実に行いましょう。

3月18日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、タンドリーチキン、こんにゃくサラダ、大豆とポテトのスープ煮、牛乳です。給食一口メモからです。

『タンドリーチキンはインド料理 の一つです。特 に北 インドの伝統的 な料理 で、スパイスの香 りとピリッとした辛 さが特徴 です。とり肉 をいろいろな調味料 、香辛料 に漬 け込 み焼 きます。インドでは、「タンドール」というかまで焼 くため、タンドリーチキンと呼 ばれています。タンドールの中 はとても高温 になるため、短時間 で焼 き上 げることができるのだそうです。』ごちそうさまです。