学校からの連絡

学校からの連絡

3月12日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、鯖のプロバンス風、ミルクおから、春雨とキャベツのスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「みなさんは、食事 の時 に栄養 のバランスを考 えていますか? バランスのよい食事 とは、主食 、主菜 、副菜 をそろえて食 べることです。主食 は、ごはん、パン、めんなどで、体 を動 かすエネルギーになります。主菜 は、肉 、魚 、卵 、大豆製品 などの料理 で、体 をつくるもとになります。副菜 は野菜 が中心 の料理 で、体 の調子 を整 えます。給食 も主食 、主菜 、副菜 を基本 に栄養 のバランスを整 えています。毎食 、バランスを考 えながら食事 をできるように意識 しましょう。」ごちそうさまです。

春のたより・・・

 体育館脇の花壇、クロッカスの黄色の花が咲いています。鮮やかでです。今日は朝から青空で清々しい天候となりました。春が確実に近づいてきています。

 2年生の修学旅行、全員が元気に学校に戻ってきました。引率の職員から、2年生が立派な態度で旅行を無事に終えたとの報告を聞きました。また、留守を守った1年生から、手書きで「お帰りなさい」のメッセージを掲示してくれました。お疲れさまです。ありがとうございます。幸せな気持ちが互いに広がります。

 以前話した通り、もう新3年生、新2年生として、学年の締めくくりと進級後の生活を展望し、学習をはじめやるべきことをしっかりやり切りましょう!

 希望の春は近づいています。

3月11日(月)今日の給食

 メニューは、ポークカレーライス(麦ごはん)、海そうサラダ、手作りいちごタルト、牛乳です。給食一口メモからです。

「日本 の食品 ロスは、年間約 643 万 トンです。これを一人当 たりに換算 すると、毎日 お椀 1 杯分 のごはんを捨 てていることになります。食 べきれない分 を盛 って残 したり、苦手 なものを一口 も食 べず残 したりすることで、捨 てられる食 べ物 がどんどん増 えていきます。大切 な食 べ物 を無駄 にしないよう、自分 でできることを、これからも実践 していきましょう。」お椀一杯分・・・?ごはん一粒でも残せませんね。ごちそうさまです。

3月8日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、ひじき卵焼き、たくあんあえ、じゃがいものそぼろ煮、牛乳です。給食一口メモからです。

『みなさんは食事 のあいさつをきちんと言 うことができていますか?
「いただきます」には、わたしたちが毎日 いただいている命 への感謝 の気持 ちが込 められています。「ごちそうさま」は、お米 や野菜 などの生産者 さん、漁師 さん、食品業者 さん、食材 を用意 してくれた人、食事 を作 ってくれた人 など、関 わったすべての人々 への感謝 が込 められた言葉 です。今日 も、言葉 の意味 を思 いながら、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。』ごちそうさまです。

3月7日(木)今日の給食 1年生だけの給食2日目

  メニューは、ごはん、鰆のみそチーズ焼き、切

干大根煮、けんちん汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『魚 へんに春 と書 いて「さわら」と読 みます。字 のとおり春 が旬 の魚 で、福井県 や石川県 などの北陸地方 から山陰地方 の日本海側 で多 くとれます。体 は細長 く、全長 1メートル以上 になる大 きな魚 です。鰆 は成長 すると名前 が変 わる出世魚 で、小 さいものは「サゴチ」や「サゴシ」と呼 びます。今日 はみそチーズ焼 きです。食材 でも春 を感 じてもらえるとうれしいです。春 の魚 を味 わって食 べましょう。』昨日は雪が降りましたが、今日はその雪もほぼとけていますね。三寒四温のようですが、草木の芽吹く春は近づいていますね。鰆、春を感じながらおいしいみそチーズ味いただきました。ごちそうさまです。2年生は修学旅行、2日目です。班別タクシー研修中かな。班ごとに昼食、京都のおいしいごちそうでしょうか。ごちそうさまです。