各たより

各たより

NEW R6.4.26 明日から大型連休

新年度を迎えてから間もなく1か月、明日からは大型連休に入ります。

進学、進級で環境が変わった生活を過ごし、体や心に疲れが出る時期です。

休養をしっかりととった上で、この時期ならではのできることをしてほしいと思います。

大型連休の期間中は、今年も高温予報が出されています。

まだまだ体が暑さに慣れていない時期ですので、熱中症等には十分注意して過ごしてください。

 

さて、今日の午後は、5月10日に行われる生徒総会へ向けて、学級討議が予定されています。

三役の公約や専門委員会の活動計画について、ねらいを理解するとともに、疑問や意見を出してください。

生徒一人一人が輝く西友会(生徒会)の実現へ向けて、意識を高めましょう。

R6.4.22 各学年の学級活動

先週末の部活動正式入部、授業参観等を終え、大型連休まで1週間を切りました。

月曜1限は全学年とも学級活動を行っています。

 

1年生は、小学校卒業に伴い一旦返却したタブレット端末を、中学校用として再度活用するための準備です。

個人用設定を行い、これからの授業を中心とした様々な活動で利用していきます。

破損、紛失等に気を付けて、ぜひ有効活用していきましょう。

 

2、3年生は学級目標作成にかかわる活動です。

2年生は既に目標の文言が決定しており、掲示用のデザイン作成を班単位で話し合っています。

3年生は目標の文言の候補がしぼられており、いよいよ目標を決定する段階です。

それぞれの学年が目指す姿を端的に表す、一年間のキーワードとなる目標です。

各学年のスタンダードのレベルアップへチャレンジできるよう、目標に込めた思いを実現していきましょう。

(全学年の学級目標が決まり次第、紹介いたします。)

R6.4.19 授業参観、PTA総会他

PTA総会、学年・学級PTA、部活動保護者会を開催しました。

ご多用のところ、たくさんの皆様からご出席いただき、ありがとうございました。

 

会議の前段では、各学級担任による授業を参観していただきました。

1年生は学活(コミュニケーションゲーム)、2年生は理科(水の分解の実験)、3年生は総合(修学旅行の班別研修のまとめ発表)でした。

正しい情報を集めてそれをグループ内でまとめ、グループ内または学級全体へ向けて発信・共有する、という共通点のある学習でした。

一人だけではなし得ない「学び合い」により、個々の表現力が一層高まるよう、今後も学習指導に努めてまいります。

 

 

 

 

 

 

(3年生 班別研修のまとめ発表)

※R6.4.22 9:00 誤字の訂正、写真の追加を行いました。

R6.4.11 各学年で集合写真撮影

1,2年生は11日、3年生は9日に、集合写真を撮影しました。

11日は天気が良く満開の桜の下で、9日は雨模様でしたので3年学習室で、それぞれ撮影しました。

これからの1年間で、どんな姿に成長していくでしょうか。楽しみですね。

 

 

 

 

 

(1年生)

 

 

 

 

 

(2年生)

 

 

 

 

 

(3年生)

R6.4.10 生徒会オリエンテーション&PTA評議員会

校庭の桜も、みるみる満開に近付いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、10日は5,6限に生徒会オリエンテーションが行われました。

西友会の説明(生徒会スローガン、組織の説明)、専門委員会紹介、部活動紹介の順に、

2,3年生が1年生へ向けた紹介とPR活動を行いました。

いずれも趣向を凝らしており、興味深く見入ることができました。

皆さん、お疲れさまでした。がんばりましたね!

 

 

 

 

 

 

(野球部 ミニ部活動体験)

 

放課後は、第1回PTA評議員会を実施しました。

各学年委員会、専門部(広報、健康安全)に分かれて、今年度の活動計画の立案を行いました。

原案に対するご提案をいただき、ありがとうございました。

役員の皆様には、西山中学校の教育の充実進展を図るため、1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。