学校だより

学校だより

5月18日 避難訓練

5月18日 全校避難訓練を行いました。

地震を想定して行いました。

調べてみると、日本海側でも大きな津波が起こっています。

災害は、地震や津波だけでなく、洪水、土砂崩れ、台風、火災などもあります。

大洲小学校の150年の歴史にも台風や火災による校舎の倒壊があります。

その時々の状況に応じた行動が必要です。

地震の避難の場合

①倒れてくるもの

②落ちてくるもの

③歩けなくなるところ

などを避けて避難することを子どもたちに話しました。

屋上への二次避難訓練終了後、

各学級毎に学校の周りの様子を目で確認して

避難行動をイメージしました。

真剣に訓練に参加する子どもたちに感謝

5月17日 運動会スローガン達成を目指して

5月17日 運動会の全校練習を行いました。

開会式や閉会式の流れの確認と150周年記念全校縦割り種目の練習でした。

開会式の練習の中で、次のような話をしました。

運動会のスローガンは、「さいごまで150%協力 めざせW優勝」です。

スローガンの達成を目指して協力することが大切です。

W優勝の相手は、W準優勝です。

スローガンは達成することそのものよりも達成を目指すことが大切です。

自分のチームの応援とともに、相手チームへの応援も心の中で行ってほしいと思いました。

このような話をうなずきながら聞いている、大洲っ子に感謝

 

5月16日 ハッピー・フラワー・ガーデン

5月16日 特別活動として児童会主催の「あげほ朝会」がありました。

今回は、運動会のスローガン発表と、

引き続き児童会活動ハッピー・フラワー・ガーデンの活動を行いました。

1~6年生までの6つのグループがそれぞれ協力して花を植えました。

各班に3つのプランターに花の苗を植えました。

班で協力して植えた花を育て、大洲小学校をきれいな花でいっぱいにしようという気持ちで活動しました。

ハッピー・フラワー・ガーデンの活動名に子どもたちの気持ちが表れています。

学校をきれいな花でいっぱいにするその気持ちに感謝

5月15日 3年生国語の授業

5月15日 3年生の国語の授業です。

教科書にある次の詩を授業しました。

みどり 内田麟太郎

みどり まみどり

こいみどり

はるの のやまは

よりどりみどり

みどりの ことり

みどりに かくれ

 

さがせど さがせど

こえばかり

 

たくさん音読をしました。

楽しく音読をしました。

詩の特徴について発言しました。

「みどり」が何回も出てくるという発言が出ました。

「みどり」よりたくさん出てくるものがあるという意見が出ました。

「り」です。

10の「り」に番号を付けて、何番の「り」いちばん重要かを討論しました。

「みどり」「よりどりみどり」の「り」という前半の「り」と

「ことり」「こえばかり」の後半の「り」に意見が分かれました。

前半の「り」が重要で、

たくさんの「みどり」にあふれている様子を表している。

題名の「みどり」と同じなので。

という意見が多くを占めていました。

後半の意見は少数でした。その内理由を言ったのは1人。

これまで、発言が少なかった子でした。

みどりがいっぱいののやまでみどりのことりが見えないことを表しているから

という意見でした。

私が、黒板に大きく「みどり」と書くと、

何かに「はっ」と気が付いた子がいました。

「どうしたの」と尋ねると、その子は次のように話しました。

「みどり」の中の「ど」の点々(濁点)を取ると「とり」になる。

「「みどり」の中にとりが(かくれて)いる!」

みんなが、笑いと共に大きな驚きに包まれました。

とても楽しい授業でした。

子どもの感性に感謝

 

5月11日 運動会応援練習

5月11日 150周年記念運動会に向けて全校応援練習が始まりました。

応援団のメンバーは、先週から話し合いや練習を重ねこの日を迎えました。

全校児童の前で話したり、指示を出したりすることは、普段の生活にはないことですが、

意を決して声を出す姿は、見ている者の胸を打ちます。

応援団でない6年生は、フォロワーとして積極的に声を出したり、歌を歌ったりして応援を盛り上げていました。

リーダー・フォロワーとしての6年生の姿を見て、下学年の士気もあがってきています。

今年は、150周年記念運動会なので、例年にない種目もあります。

昨年にはなかった全校種目や保護者・地域のみな様が参加する種目もあります。

職員の意見で、このときはノーサイドで、赤も白も「みんんなかよく・みんなかしこく・みんなげんき」になる

内容になりました。

運動会に向けて取り組む姿に感謝

5月10日 調理実習

5月10日 5年生が家庭科で調理実習をしました。

ゆで卵、ホーレン草の油炒め、蒸かしポテト

マヨネーズとケチャップのソース、塩こしょう

というメニューでした。

ゆで卵は輪切りになっていて、切れ味良くきれいに切ってありました。

ポテトは、ちょうど芯まで火が通って少しした丁度よい火加減でした。

ほうれん草は、しょうゆ味がちょうどいい味付けでした。

ソースも塩こしょうの塩梅もよくできました。

できたたてを校長室に持ってきてくれました。

ちょうど食べ終わった頃に、お皿を取りに来てもらいました。

いたく恐縮しました。ありがとうございました。

とても礼儀正しく気持ちよく、おいしくいただきました。

こうした活動ができることに感謝

5月9日 授業風景

5月9日 各教室の授業の様子を見て回っています。

それぞれの教室で、穏やかな雰囲気で授業が進んでいました。

先生の問いかけると、子どもたちが口々に自分の考えを口にします。

子どもたちは、自分が発言したり、つぶやいたりしている時の

先生の顔を見ています。

先生の口元が笑っているから、安心していられます。

間違っていても大丈夫。何を言っても大丈夫。

という安心感に支えられた授業でした。

子どもと教師がつくりだす穏やかな授業風景に感謝

 

5月8日 連休明けて

5月8日 連休中に災害があり、被害にあわれたみな様には心からお見舞い申し上げます。

連休明けて

感染対策について、厚生労働省が以下に示すように、これまでとの変更ポイントが出ています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

市の対応については、連休前にお知らせした通りです。

ご理解をお願いします。

 

5月2日 大洲小学校のリーダーたち

5月2日 全校朝会で「夏も近づく八十八夜」の日であることを話しました。

天気予報のなかった時代に重要なのは暦の情報です。

「野にも山にも若葉が茂る」この時季に新茶を摘んだのでしょう。

若葉しげるよい季節です。明日からの連休の過ごし方は、家庭によって様々でしょうが、

家にいても、出かけても、楽しく過ごすように話を終えました。

今回の全校朝会は各学級委員の「任命」を行いました。

3年生以上の学級から2名の代表を任命しました。

さすが代表、任命書のもらい方、もらったときの「がんばります」の声が

実に堂々としていました。

リーダーとして学級が「なかよく・かしこく」なるようにあたたかい言葉がけをしてほしいです。

代表として選ばれているのですから、

代表委員会などでは、自分の意見は学級代表の意見です。

自信を持って発言してほしいと思います。

その他の人たちは、学級委員の言葉に賛同する

フォロワーとして協力してほしいと思いました。

本日は、昼休みに応援団の集まりがありました。

運動会のパフォーマンス対決の「作戦会議」でした。

どちらのチームも楽しそうに相談していました。

応援団のメンバー「みんなで100点」となるような開放的な雰囲気でした。

大洲小学校のリーダー・フォロワーに感謝

5月1日 第三中学校区小中一貫教育全体研修会

5月1日 第三中学校区小中一貫教育全体研修会がありました。

中学校区の教職員が各部毎に集まり、小中一貫事業について協議・情報交換をしました。

以下は、中学校区で目指す児童生徒の姿です。

目指す児童生徒:学ぶ意欲・やさしい心・たくましい体をもつ子ども

  知「学びをつなぐ」:意欲的に学び、粘り強く課題解決に取り組む子ども

  徳「心をつなぐ」:優しい心をもち、互いに認め合い、高め合う子ども

  体「たくましさをつなぐ」:心身共にたくましく、明るく元気に活動する子ども

  特別支援教育「支援をつなぐ」:自立を支える粘り強さ、自己調整力を身に付けた子ども

大洲小学校の子どもたちは、「やさしい心」が校風になっています。中学校の先生からもそのような言葉を聞くことが多いです。

やししい心をもった子どもたちに感謝

4月28日 150周年記念事業

4月28日 今年度大洲小学校は150周年を迎えます。

子どもたちの感動や職員の創意、地域ぐるみのお祝いムドードを大切に1年間を過ごしたいと考えています。

5月 150周年記念運動会

6月 150周年記念大洲アドベンチャー

9月 150周年記念朗読劇

10月 150周年記念あげほ祭り(柏崎文化会館アルフォーレ)

2月 150周年記念創立記念全校集会

そのほか 記念品の配付、生活科・総合的な学習の時間、音読会、修学旅行など150周年にちなみ大洲の歴史、偉人、文化に学び地域のために行動する学習活動を展開します。

5月の後援会、6月の学校評議員会で説明し、6月の校区内回覧でお知らせいたします。

 

150周年記念へのご理解ご協力に感謝

 

 

4月27日 児童会代表委員会

4月27日 特別活動として各学級の代表者による代表委員会が行われました。

議案は、以下の3つでした。

①アリーナの使い方について(保健・あそび委員会)

 全校がけがなく楽しくアリーナを使えるようにするための提案

②ろう下歩行について(せいかつ委員会)

 正しいろう下の歩き方を全校でかくにんし、安全に歩行できるようにするための提案

③パッピーフラワーガーデニングについて(ふれあい委員会)

 みんなで大洲小学校を花いっぱいの学校にする。

4月、学級や学校が安定し安心して生活するために、

「あそび」、「きまり」、「みどり」の3つは、どれも大切なことだと思いました。

アリーナの使い方では、けがなく楽しく使えるように

三分割して、おにごっこエリア、ボール遊びセリア、バスケエリアを設置する提案でした。

提案に対し、今まで実施していた前面を使っておにごっこなどの遊びができるようにしてほしい

などの意見が出ました。

議長が機転を利かせ、全エリアを使った遊びができることについての希望を諮り、

全体傾向をもとに委員会でよりよい案を考えることになりました。

質問や、意見、その理由、議論を焦点化する切り返しの質問や話し合いの方向付けなど、

4月のこの時期としては、活発で、内容のしっかりとした話し合いができました。

しっかりと話し合いができる代表委員会参加者に感謝。

 

4月26日 1年生を迎える会

4月26日 大洲小学校では、1年生~6年生が混合したグループをつくり

年齢の違う子ども同士で、なかよく活動するべんきょうをしています。

縦割りグループ活動といっています。

本日、1年生を迎え、新年度の縦割り班活動がスタートしました。

児童会による子どもの計画書には活動のねらいとして

「1年生が早く学校になれるために顔と名前をおぼえて、なかよくすることができる」

と書いてありました。

①総務委員会が先導して1年生が入場しました。3年生4年生が花のアーチで迎えました。

②始めの言葉  この会の趣旨をはっきりと説明していました。

③1年生が元気な声で自己紹介をしました。

④縦割り班メンバーの名前を書きながら班のプレートをつくりました。

⑤クイズ&宝探しゲーム 

 5年生が考えました。

 班ごとに引いたクジに書いてある教室に出かけ、クイズに答えてキーワードを見付けました。

⑥終わりの言葉  はきはきとしてさわやかな挨拶でした。

4月のこの時期に、5年生、6年生は工夫を凝らし楽しい活動を考えました。

進行の言葉や、ゲームの説明が歯切れ良く、聞いていて心地よかったです。

楽しく1年生を迎えるができたことに感謝

4月25日 ひらがなの練習

4月25日 入学してから2週間余りがたちました。

1年生は、少しずつ小学校に慣れ、

教室では教科書を読んだり、ひらがなや数字の練習をしたりしています。

昨日・今日と教室を訪れるたときに、1年生はひらがなや数字の練習していました。

まずは、空書き(そらがき)と言って、指を空間に出して書きます。

画数が複数の字などは、「イチ・ニーイ」等と声を出しながら書くことがあります。

次は、教材に印刷された活字を指でなぞります。

すぐに鉛筆を持たずに、何度も覚えるまで、指でなぞって練習します。

2回で覚える人、5回で覚える人、自分の回数で練習していて素晴らしいです。

目と耳と、指先の感触で字を覚えることが大切です。

その次は、鉛筆を持って書く練習です。

薄く印刷して文字を「なぞり書き」します。

みんな丁寧に取り組んでいて偉いです。

「なぞり書き」ができたら、すぐ下のマスにそっくり写す「写し書き」の練習をします。

このように、「指書き」「なぞり書き」「写し書き」のシステムで

1年生は「熱中」して字の練習に取り組んでいました。

入学して間もない1年生が、机に向かってべんきょうする姿に感謝。

 

 

4月24日 朝清掃で学校をきれいにする

4月24日 朝ホームページを開くとアクセス数が18888になっていました。

パチパチパチパチと拍手をいただいているような気持ちで、気分上々です。

週の始め、月曜日は朝の清掃から始まります。

朝の清掃は昨年途中から始めました。

それまで、お昼に15分間おこなっていたものを

朝に繰り上げて、学校をきれいにしてから、1週間、1日を始めるようにしました。

おかげ様で、我々職員は、放課後の時間が毎日安定して確保でき、授業準備等に役立っています。

 

今朝も、子どもたちは、時間になると各々の場所で淡々と掃除をしています。

大洲小学校は、掃除の時間に清掃「指導」する先生はほとんどいません。

子どもと一緒に、子どもの倍以上働きます。

その姿を見せることが指導になっているかもしれません。

みんながきれいな校舎で生活できることに感謝。

4月21日 第1回 授業参観

4月21日 今年最初の授業参観日でした。

1年生 生活科「みんななかよし・だいさくせん」

    友達や参観のみなさんに自己紹介をしながら、話し方を学び、交流する楽しさを実感しました。

2年生 国語「ともだちをさがそう」

    たくさんの人がかいてある絵から一人を選んでクイズを出します。

    大事な特徴を落とさずに伝えるコツを学びました。

3年生・4年生 社会「47都道府県クイズ大会を開こう」

    県の形を見せて、ヒントを出し、何県かをクイズを出します。

    参観のみなさんからもヒントを出してもらい、とても盛り上がりました。

5年生 国語「物語の世界へ」

    音読教材でたくさん声を出した後に、。

    登場人物、設定、場面物語の構成する要素を学びました。

    全体を捉えることで、「大きなものから小さなもの」へと話が進んでいるなどの

    物語のモチーフに気付くことができました。

6年生 国語「漢字の形と音・意味」

    音読教材で「早口言葉」に挑戦しました。

    部首と音読みが同じ漢字を調べて、漢字クイズを出し合いました。

    違う漢字でも、いろいろな共通点があることに気付きました。  

4月20日 全校歯科健診

4月19日 昨日全校歯科健診がありました。

あとで、結果をお渡ししますので、治療をお願いします。

健診のために1年生がお医者さんを待っている姿は、

微笑ましくもありますが、

あまりに立派な姿で、むしろ感動的でした。

2年生から6年生まで、どの学年も整然と順番を待っていました。

それは、大人の言うことをよく聞く子たちという雰囲気ではなく、

これから診察してもらう方への敬意として当然のことである

というような礼儀正しさを感じました。

大洲っ子は、私が子どものころから優しくて礼儀正しい印象でした。

礼儀正しい子どもたちに感謝

4月19日 3年・4年 複式社会科の授業

4月19日 3年・4年の複式社会科授業をしました。

47都道府県を覚える授業です。

始めは、Webのコンテンツを視聴し、47都道府県名と位置を見ました。

もう一度視聴し、小さな声で一緒に口にしながら見ました。

3回目、4回目は区切りながら速度を1.2倍、1.5倍にして見ました。

このように、変化を付けて見ると飽きずに見ることができました。

次に地図帳を使って、県名のページを見ながら県名ゲームをしました。

手拍子二つ打って「パン・パン・新潟県」「パン・パン・山形県」と言うように

交互にリズムよく交互に言うゲームです。

2回戦は、県名と県庁所在地が「同じ」県だけで、

3回戦は、県名と県庁所在地が「違う」県だけで行いました。

最後は、県名替え歌です。

「もしもしかめよ」のメロディーで県名を入れた替え歌を二人組で練習しました。

言えるようになったら、先生のところに来てテストを受けます。

「合格」するペアが次々と現れ、熱中して県名を覚えました。

熱中して学ぶ子どもたちと出会えたことに感謝。

4月18日 体育の授業

4月18日 3年4年生の体育の授業を担当しました。

集合ゲームで、アリーナの壁にタッチして整列しました。

2回目は女子は横の壁、男子は縦の壁にタッチ。

距離が倍以上違いますので、女子が圧倒的に早く整列します。

「男の子は女の子を待たせちゃいけないよ。」と注文を付けました。

男子は俄然張り切ってダッシュで壁にタッチしました。

次に色々な走り方で、ボールを使ったりしながら楽しく走りました。

最後は、運動会で行うラジオ体操の練習をしました。

3人~4人のグループで1種目ずつ練習しました。

元気のよいかけ声が出てきて、こんなに楽しくラジオ体操を練習したのははじめてでした。

昨年から素直な大洲っ子だと思っていました。

今年は元気な大洲っ子がたくさん見られて楽しいです。感謝。

4月18日 ほんじつの「はじめて」

4月18日 今年度はじめての「あげほ朝会」がありました。

児童が中心となって開く朝会です。

第1回朝会により、1年生~6年生で編制する「縦割りグループ」の活動がスタートしました。

上級生が1年生をやさしく迎え入れました。

新しいグループで、自己紹介をして顔合わせをしました。

児童会担当の子どもたちが、とても明るくはきはきと進行していました。

 

本日は、今年度はじめて英語専科の先生が、英語の授業をしてくださいました。

あげほ朝会終了後全校児童に専科の先生を紹介しました。

校長が、英語授業は楽しい授業です。いつもと違う言葉なのでしっかり聞いたり、はっきり話したりします。

と英語学習の紹介をしました。

英語専科の先生は、スペイン語で自己紹介をして、こどもたちはびっくりしていました。

授業では、留学先だった国の話をしてして下さいました。

子どもたちは、未知の国の話を興味深く聞き、楽しく授業に参加していました。

 

3年生は、はじめての「毛筆」の授業がありました。

お道具の設置、墨を入れる分量、筆の持ち方など一つ一つ話をよく聞いて

どの子も熱心に授業に参加していました。

大洲小学校では、4月5月を「安定・安心期」としています。

はじめての学習、はじめての活動がたくさんあります。

一つ一つのことを全員に子どもたちに対して、趣旨を説明しながら、親切に指導していきます。

4月17日 あさのあいさつ

4月17日 学校の前の横断歩道で子どもたちの登校を迎えています。

あいさつのよさは、大洲小学校の特徴の一つです。

1年生も「おはようございます」と朝からしっかり声を出しています。

私の姿が見えると遠くから「おはようございます」と元気にあいさつする6年生もいます。

「あいさつ」の大切さは多くの指導者が共通して強調しているところです。

元日本サッカー協会会長の長沼健氏は、

プレーが上手になるためには「あいさつ」と「整理整頓」の

2つが例外なく必要であると言っています。

「氷山の一角」という言葉の通り、

あいさつをする人としない人とでは、

「氷山」の見えない部分が大きく違うのでしょう。

あいさつのよい大洲っ子に感謝

4月14日 3年生と4年生で赤坂山公園に出かけました

4月14日 気温も光も春のあたたかさにつつまれた4月14日に

3年生と4年生が一緒に赤坂山公園に出かけました。

それぞれ理科の学習として赤坂山の自然と季節の変化を楽しく学びました。

本日のような、ふっくらした和やかな屋外環境での学習は、

3年生と4年生が「きょうだい」学年として

「なかよく・かしこく」学びをスタートさせるとてもよい機会でした。

「毎月1回は行きたいね」そんな言葉が自然と出る、楽しい活動となりました。

大洲小学校の学習環境のよさに感謝

4月13日 1年生と2年生で赤坂山公園に出かけました

4月13日 前日の予定を延期して、1年生と2年生が一緒に赤坂山公園に出かけました。

1年生と2年生がグループになって過ごしました。

「春探し」といって「春」らしいものを探したり、

仲間になって、遊具で遊んだりしました。

公園に咲く桜や菜の花の下で「みんななかよく」楽しく過ごしました。

子どもたちは、いろいろな花の名前を知っていました。

子どもたちのみずみずしい知性と感性に担任が驚いていました。

ご家庭や保育園・幼稚園で学んだのでしょうか。

「かしこい」お子さんにに育てていただいたことを感謝いたします。

4月12日 1年生給食開始

4月12日 1年生の給食がスタートしました。

6年生が配膳を行いました。

6年生は11日の全校朝会でアリーナ(体育館)に集まるときに

1年生の椅子を運んでくれました。

人のために行動する姿がついこの間までの5年生とは別の人になって見えます。

給食を食べる1年生は、「ご飯がおいしい」「やさいがおいしい」「さかながおいしい」と

楽しく「もりもり」食べていました。

食べる姿勢がよく、ほどよく静かに食べてている姿をみて

これまでの家庭や保育園・幼稚園での指導に感謝しました。

4月11日 遊び教育スタート

4月11日 春の晴天に恵まれた4月11日

昼休みに大勢が外に出て遊んでいました。

そこに、一人二人三人四人と教師陣が出てきました。

春色の空の下、子どもと教師が遊ぶ姿

グラウンドに響く子どもの歓声

久しぶりに見る美しい光景でした。

令和5年 大洲小学校「遊び教育」が始まりました。

4月11日 給食開始

4月11日 今日から給食が始まりました。1年生は12日から給食開始です。

11日は、給食開始にあたり、養護教諭がアレルギーや健康管理について児童に話をしました。

この時期に1年生から6年生まで、真剣に話を聞く姿は、なかなか見られない光景です。

本当に子どもたちが光って見えました。

4月11日 あたたかい言葉

4月11日に全校朝会がありました。

1年生が最後まで話を聞いていました。立派でした。

あたたかい言葉について校長が話をしました。

何かを提案したときに「そうだね」「いいね」と同調する言葉は、

雰囲気を「ふわふわっ」と和らげてくれます。

その「ふわふわっ」とした雰囲気でやるから楽しいのです。

楽しくやるから成功します。

今年は暦の上では「風の年」と言われています。

令和の風の年に、あたたかい言葉であふれる大洲小学校になりそうです。

 

4月10日 大洲小学校 交通安全を誓う会

4月10日は、「大洲小学校交通安全を誓う会」が行われました。

地域の方、地区児童会に参加した保護者の方、柏崎警察署の方が参加してくださいました。

伊藤会長と警察署の方から安全についてお話しをいただきました。

6年生2名による「誓いの言葉」後にパトカーに先導され、下校開始となりました。

大洲小学校は、「地域の見守り隊」方々が、子どもたちの通学を見守ってくださいます。

行きも帰りも子どもたちと一緒に歩いてくださいます。

交通・防犯両面で子どもたちの安全を守っていただいている学校です。

感謝

 

4月10日 令和5年度の大洲小学校

令和5年度から、3年4年による「複式学級」体制が始まります。

始業式で子どもたちに、3年・4年は「きょうだい学級」と説明しました。

教室に入ると、今までにない賑やかさがありました。

今までにない楽しさがあると期待しています。

初年度の対応として国語、算数、理科、外国語活動は学年別に授業を行います。

社会、総合、道徳、体育、音楽等は合同で授業を行います。

そして、今年度は150周年に当たる年です。

これまで実施していた運動会、あげほ祭り等を記念行事としてグレードアップして実施する予定です。

4月7日 始業式

始業式に校長が、学校は「みんななかよく・みんなかしこく」するところであると話をしました。

学校には、いろいろな個性や考え、得意なことをもった人が通ってきます。

いろいろな人がいてよいのです。いろいろな人がいた方がよいのです。

どの子も生き生きと学校生活を送ってほしいと語りました。

4月7日 令和5年度始まりました

立春から4月へと季節は移り、桜の花が一気に咲き誇っています。

本日、大洲小学校の児童のみなさんを迎えました。

今年度は、14名の新入学児童、全校63名の児童でスタートしました。

本日の入学式には、15名の御来賓からも出席していただき、和やかな入学式ができました。

18460

給食感謝集会

 1月17日に、栄養教諭の先生をお迎えして、給食感謝集会を開きました。

 給食について説明していただいたり、子どもたちが考えた質問に答えていただいたりしながら、給食への理解を深めることができました。最後には、子どもたちが書いた感謝のメッセージを送りました。

 給食に携わる方々の気持ち、思いを知り、好き嫌いせずにしっかり食べようという気持ちをもつことができました。

 

※ この会の様子は、柏崎市の元気発信課のTwitterとFacebookに掲載されます。そちらの方もぜひご覧ください。

 

あげほ祭り

 10月22日(土)に、あげほ祭りが行われました。多くの保護者の皆様やご来賓の皆様からご来校いただき、各学年の発表、マーチング、太鼓クラブの発表、絵画作品などを見ていただきました。一人一人が個性を輝かせながら、生き生きと表現する姿が見られました。

 後日、保護者の皆様や地域の皆様からたくさんの温かいお褒めのお言葉をいただき、子どもたちはとても喜んでいました。ありがとうございました。

マラソン大会実施

 9月30日(金)、さわやかな秋晴れのもと、校内マラソン大会が実施されました。

 子どもたちは、一人一人が、それぞれの目標をもって練習に取り組んできました。1、2年生は約1㎞のコースを、3年生から6年生は、1周500mの周回コースを自分で何周するか(2周、3周、4周のいずれか)選択して走りました。

 走るのが得意な子も苦手な子も、自分のめあてに向かって全力で走りました。一生懸命な子どもたちの姿は、きらきら輝いていました。

 けが人もなく、全員完走することができ、とても素晴らしいマラソン大会でした。

 当日は、多くの保護者の皆様から応援に来ていただき、子どもたちの励みとなりました。

 ありがとうございました。

みんなちがってみんないい集会~いじめをしない、いじめをゆるさない、いじめを見逃さない~

大洲小学校では、「いじめ防止基本方針」のもと、定期的に学校生活アンケートと教育相談を行っています。6月15日(火)には「みんなちがってみんないい集会」を開き、いじめ問題について全校で考えました。相手が心身の苦痛を感じる行為はいじめです。集会では、生活委員会の児童が、いじめを題材にした劇を行い、縦割り班ごとに劇中の友達の行動がいじめかどうか、なぜそう考えるのか、いじめている人・いない人はだれか、などについて話し合いました。班の考えを全校でも共有し、傍観者もいじめる側であることを確認しました。その後、学級で「いじめをしない、いじめをゆるさない、いじめに負けない」という決意を確認し、学級でのルールを話し合いました。

今後も、みんなで助け合い思いやりあふれる学校づくりを進めます。お子様の様子で気になることやご心配なことがあれば、いつでもお知らせください。

 

スローガン:仲間と心を一つに 最後までつき進め!

当日の朝まで、実施が心配された運動会でしたが、皆様からの多大なるご協力と子どもたちの熱い思いにより、無事に実施することができました。大きな事故や怪我がなく、また、欠席なく全員の子どもたちが参加できたことを何よりうれしく思います。

開会式で、白組、赤組の両団長ともに「目標はW優勝」と意気込みを話していたとおり、声が枯れるまで、体力が尽きるまで闘いました。結果、競技優勝は白組、応援優勝は赤組と今年度も優勝カップは分け合う結果となりました。

競技では、徒競走や全員リレー、学年部種目が半日日程で行われました。どの子も、友達と協力しながら、精一杯取り組む姿が見られました。また、応援合戦では、マスクを着用しているとは思えないほど、迫力ある素晴らしい応援を披露しました。 応援団の子どもたちのこれまでのリーダーシップと、全校での練習の成果が十分に発揮されていました。

保護者の皆様、地域の皆様からは、朝のお手伝い、競技でのお手い、後片付けと、終始ご協力いただきました。また、児童に大きな声援をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

 

花いっぱい運動

 地域を花でいっぱいにし、明るい地域づくりに参加しようと、11月16日に全校でチューリップの球根植えをしました。地域の皆さんに学び、教育活動を充実させる学校支援地域本部事業です。大洲コミセン伊藤センター長や地域ボランティアの皆様から、球根の植え方を教わりました。プランターには、地域を明るくするための思い思いのメッセージやイラストを描きました。3月末に学校玄関前に並べる予定です。

一味違うあげほ祭り

 新型コロナウイルスの影響でたまったストレスを、みんなで吹き飛ばそうと、子どもたち自身が遊びブース(出店)を準備・運営し、新しい形であげほ祭りを行いました。学習発表会では、マーチングや太鼓クラブが練習の成果を初披露しました。1~3年生はかわいらしく軽快なダンスで観客を引き付けました。出店では、縦割り班だけでなくPTAにも「エイリアンをたおせ」などのブースを準備していただきました。また生産者支援のための柏崎エール飯の引換も行いました。例年とは一味違うあげほ祭りになりました。