学校の様子

学校の様子

1月24日(水)避難訓練(火災)

本日は、冬の場合の火災時の避難訓練です。昨日の夜から雪がたくさん降りました。寒いけれども、いざというときは避難をしなければなりません。素早くコートを羽織り、外へ逃げます。その後は、2次避難場所となっている中鯖石コミュニティセンターへ移動しました。しゃべらず、しっかりと避難できた鯖石っ子でした。

1月23日(火)巨大書に挑戦

卒業式に飾る巨大書の制作に入りました。もう、あと2か月で6年生も卒業。早いものですね。一人一人が自分の思いを込めて漢字を選び、練習しました。どんな文字かは、卒業式までのお楽しみです。

1月22日(月)紙版画の印刷

低学年は紙版画に挑戦。赤や黄色や緑のインクをつかって、自分たちの作品を紙に印刷していました。子供たち同士で手伝ったり、一人で印刷したりと上手に進めていました。

1月19日(金)学級の時間

毎週金曜日の昼休み後は学級の時間。この時間は、各学級で思い思いの活動をしています。偶然、1年生以外はみんな体育館で活動していました。3・4年生は、長縄の練習です。2月の縄跳び大会に向けて長縄を限られた時間で何回跳ぶことができるか挑戦します。たくさん練習して、上達しましょう。

1月18日(木)1年生会議

2月に来年度の新1年生が一日入学で小学校に来る予定です。そのときに鯖石小学校の行事を紹介することに決め、何の行事にするか話合いをしていました。この1年間でたくさんの楽しい行事を体験してきた1年生です。たくさんの行事の中からどの行事を紹介したらよいのか、みんなで理由も確認しながら話し合う姿に成長を感じました。

1月17日(水)版画の制作

高学年は図工の時間に木版画に挑戦。それぞれ思い思いの素敵な模様を描いています。一人一人が真剣に自分の作品に向き合っていました。

1月16日(火)なわとびタイム

今日から2月の縄跳び大会に向けて、縄跳びタイムが始まります。寒い時期の体力向上にも一役買う縄跳びです。昨年度初めて短縄の部をつくりました。みんな様々な技を身に付けました。最初の日の今日は、短縄の技の紹介です。4・5・6年生の代表が高度な技を披露してくれました。今年はどんな技を身に付けるでしょうか。

1月15日(月)跳び箱の学習

3年生以上は、跳び箱の学習に入りました。今日は、雪も降っているので体育館がひと際寒いですが、頑張って跳んでいます。奥に行くほど高い段で、自分に合う高さに挑戦している子供たちでした。

1月12日(金)五中コンサート参加

低学年が、まい玉つくりをしている一方で、3年生以上は第五中のコンサートに参加させていただきました。子供たちが楽しく過ごすことができ、歌を歌いながら小学校にもどってきました。よい経験をさせてもらうことができました。

1月12日(金)まい玉づくり

低学年は小正月の行事としてまい玉づくりに挑戦。地域の方からの指導を受け、おもちを形づくったり枝に飾ったりしました。玄関まで、わっしょい、わっしょいと掛け声をかけて、運ぶ大人を応援していました。楽しい金曜日だったことでしょう。