ブログ

学校日記

長らく

さて、修学旅行前日からお送りしてきたこの日記、もうすぐ終わりが近づいています。

 

保護者の皆様に2年生の様子をなるべくたくさんお伝えしようと思い、更新してまいりました。

生徒の個人情報(顔など)は載せられないため、部分的な写真ばかりでなかなか伝わりづらかったと存じますが、お楽しみいただけたでしょうか?

 

2年生は、熱心に事前学習や準備をしてきました。それ以上に、修学旅行中、実際に目で見たことや体験したことは、何倍もの濃い学びとなったはずです。

ぜひ、たくさん土産話をお聞きになってください。

最後の

学校到着時刻が遅いため、新幹線の中で軽食が出ました。

これで腹ごしらえをして、柏崎を目指します。

学校には20時ころ着く予定です。

おにぎりの梅干しがすっぱいそうです。

問 もう一つのおにぎりの味は何でしょう?

 

 

 

 

答 シャケ

 

職業柄、つい問題を出したくなってしまうんです。すみません。特にオチなどはございません。

感想を聞いてみました

「3日間毎日楽しかったです!特に、班別自主研修が面白かったです。柏崎にないものをたくさん見ることができました!行ってよかったです!」

「1日目、まだ集団として完璧ではないと感じて反省点もありましたが、2日目は自分のしたいことがある中で、班として同じ方向を向いて研修できました」

「広島の資料館で、たくさんの人が無慈悲に亡くなったことを見て、生きるのがんばんなきゃなと思いました」

「練習していたことと違う場面がありましたが、臨機応変に動けるようになりました」

 

ただいま、長岡に向かっています!

 

 

生徒は疲労のピーク

そんな生徒たちを元気づけようする一中の長。

 

お面をつけていると思うかもしれませんが、実はつけていません。

 

東京着

修学旅行の終わり、東京に思いを馳せる少年と少女がいました。

 

はりきる職員その6

修学旅行はあとわずかですが、最後の最後まで楽しんでいます。

最終日、生徒にババ抜きを挑む名探偵。

名探偵だけに、きっと勝利するでしょう。

 

 

負けました。

だーれだ?

え?

誰ですか?

目隠ししているということは、あの有名な呪術師でしょうか?

授業中につけたらだめですよ!

 

お小遣い出納簿

新幹線の中で、レシートを見ながらお土産代を計算して、出納簿に記入しています。

いろいろと考えながら買い物をしていました。

しっかり者ですね。

最後のランチ

新幹線に乗り込みました!

90秒の乗車時間、間に合いました。

いただきます!

京都駅へ

さあ、いよいよ京の都ともお別れ。

「1ヶ月は、いられるなー」と言う生徒。

またいずれ……。

大人になって友達と来るのも楽しいでしょうね。

でも、こんなにたくさんの仲間と来られるのは修学旅行くらいです。集団行動は確かに大変ですが、学ぶこともたくさん。

2年生にとって、一生の思い出になればいいなと思います。