学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

第45回卒業証書授与式

 3月22日(金) 第45回卒業証書授与式を行いました。季節外れの積雪に見舞われた寒い日でしたが、20名の卒業生は、胸を張って堂々と卒業していきました。

 5年ぶりに大勢の来賓をお招きして、全校児童も参列して盛大に挙行することができました。20名の旅立ちを祝い、中学校での活躍を期待します。卒業おめでとうございます!!

 

後期終業式、そして明日は卒業式(3月21日)

 今日は、後期終業式でした。終業式では、2,4,6年生の学年代表の子どもたちが、後期を振り返っての発表をしました。「音読」「自分の考えを書くこと」「六感会の台本作り」などがんばったことをそれぞれが発表しました。そして、「あいさつをレベル4にしたい」「下学年の手本になりたい」「勇気をもってチャレンジしたい」など、来年度の抱負を発表しました。堂々と自信をもって発表しました。

 

 午後からは、4,5年生と職員とで、明日の卒業式の準備をしました。黙々と一生懸命に作業し、自分の仕事が終わると、次の仕事を自分から申し出て、すっかり最高学年、高学年の顔になっていました。

 4,5年生が感謝とお祝いの気持ちを込めて準備しました。明日の卒業式は、感動的な卒業式になることでしょう。

1年間の感謝を込めて(3月19日)

 今日の5時間目は、全校で大掃除をしました。学年ごとに自教室の清掃をしました。個人で使っていた机、机の引き出し、ロッカー、下駄箱のほかに、黒板のチョーク受けや共有の棚などをきれいにしました。その後、ランチルーム床の汚れ落としをしました。1年間使ったものをきれいにして、次の学年へ引き継ぎます。どの子も感謝の気持ちを込めて黙々と清掃していました。

 

3月19日(火)の給食

 今日のメニューは、「カラフルピラフ、梅マヨあえ、ポトフ、牛乳、お祝いデザート」でした。

 今日は、今年度最後の給食でした。春を感じさせる色彩の、お祝い献立でした。1年間、おいしく安全な給食を提供してくださった、栄養士さん、調理員さん、給食配膳員さんに感謝しながらおいしくいただきました。

卒業式の全校練習(3月18日)

 今日の2時間目、卒業式の全校練習をしました。2回目です。今日は、卒業生の入退場、国歌、喜びの言葉の練習をしました。前回より、歌も言葉も声が大きく、上手になりました。全校児童が参加する卒業式は、5年ぶりです。21日(木)にリハーサルを行います。22日(金)が卒業式です。全校児童はお祝いと感謝の気持ちを込めて、卒業式に参加します。パワフル学年20名は、堂々と胸を張って二田小学校を巣立っていきます。

 

3月18日(月)の給食

 今日のメニューは、「中華丼、ごまのりポテト、水球てっぺん汁、牛乳」でした。

 「水球てっぺん汁」が、市内保育園・小中学校のはくもぐランチでした。3月17日から開催されている水球の「かしわざき潮風カップ」応援メニューだそうです。かぼちゃペーストで黄色に色づけした団子を水球に見立てたそうですが、他県での窒息事故を受け、団子は球ではなく、つぶして平たくした団子が入っていました。

5年生 柿活動でお世話になった方への感謝の会(3月15日)

 今日は、柿栽培に際して大変お世話になった柿組合の皆様をお迎えして、5年生が感謝の会を開きました。

 今日は、春到来を感じさせるさわやかな晴天でした。青空の下、柿組合の方々と一緒に枝を切る作業をしました。作業の後、校舎内に入り一緒にトランプをしたり、柿のお菓子を販売した収益で購入したケーキとお茶で茶話会をしたりしました。1年間大変お世話になった柿組合の方々と楽しい時間を過ごし、感謝の気持ちを伝えました。

 

3月15日(金)の給食

 今日のメニューは、「白身魚のみそマヨ焼き、ブロッコリーの和風サラダ、こんこんスープ、わかめご飯、豆乳パンナコッタ、牛乳」でした。

 「こんこんスープ」の「こんこん」とは、昆布の「こん」、だいこんの「こん」、つきこんの「こん」、根菜類の「こん」だそうです。「こん」が付く食材は、噛み応えがある食材ばかりです。よく噛んでいただきました。