学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

学年目標に向かってがんばります(4月28日)

 1年生 2年生 

 3年生 4年生

 5年生 6年生

 各学年の学年目標が揃いました。どの学年も、どんなクラスにしたいか一人一人のおもいを出し合い、話し合い、学年目標を決めました。発達段階に応じた、その学年カラーが良く出ている、素敵な学年目標が揃いました。学年目標の実現に向けて、各学年心を一つにしてがんばります。

 

4月28日(木)の給食 今日のメニューは、「山菜チャーハン、キャベツとじゃこのサラダ、中華卵スープ、豆乳パンナコッタ、牛乳」でした。

 春は山菜の季節です。山菜にはわらび、ぜんまい、うど、ふき、こごみ、タラの芽など、いろいろな種類があります。山菜には少し苦みがありますが、これは昆虫や動物などに食べられないようにするためだそうです。

1年生 きちんと整理整頓できるよ(4月27日)

 今日の生活科の時間、1年生は整理整頓について学習していました。自分のロッカーに道具などを整然としまい、自分で管理できるようにするための学習です。今日初めて渡された半透明のボックスには、学校に留め置く教科書とファイルを入れ、探検バックや算数セット、粘土・粘土板と一緒に自分のロッカーにしまいました。きちんと整理されたロッカーは、見ていて気持ちが良いです。この状態が保てるように、これから一人一人が整理整頓を心がけていきます。

 

 今日のメニューは、「ハンバーグのごまケチャップソース、海藻サラダ、白インゲン豆のポタージュスープ、黒糖コッペパン、牛乳」でした。

 今日のハンバーグは、豚肉とタマネギの他に、豆腐、ひじきなどがたっぷりと入っていてヘルシーでした。ハンバーグに添えられたごまケチャップソースが、淡泊な味のハンバーグを引き立てていました。

 

Eネームの名札づくり(4月26日)

4年生

5年生 今日は、英語専科の先生の訪問日でした。2時間目には4年生、3時間目には5年生がタブレットを使って、Eネームの名札を作りました。Eネームとは、英語の時間だけに使うニックネームです。英語の時間は、自分の名前ではなく、Eネームでコミュニケーションを図ります。子どもたちは、個性豊かなEネームを付け、それに合う写真やイラストを添えて名札を作っていました。楽しい名札で、英語学習への意欲も高まります。

 

4月26日(火)の給食 今日のメニューは、「さばのソースソース、ゆかりあえ、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さばのソースソース」とは、から揚げしたさばの切り身をソース味のソースに絡めた料理です。ソースの効果なのか、さばの臭みがほとんどなく、魚嫌いの人にも食べやすく調理されていました。

 

運動会ダンス練習を始めました(4月21日)

 新年度がスタートして2週間が経ちました。1か月後には、運動会があります。今年の運動会も全校ダンスを披露します。そこで、今日からダンスの練習が始まりました。今年の曲は、YOASOBIの「三原色」です。昨年度の「ゆめダンスクラブ」で振り付けを講師の先生から途中まで教えていただいた曲です。まん延防止等重点措置が出されたため、途中までしか教えてもらっていないのですが、6年生のダンスリーダーが続きを考えてくれました。

 今日は、6年生のダンスリーダーが各教室に出向き、振り付けを教えていました。教え方が丁寧でとても上手です。さすが6年生です。

  1年生にとって初めてのダンスです。真剣な顔をしてダンスリーダーの動きをまねていました。「とても上手。覚えが早いね。」と6年生にほめてもらって、1年生もがんばっていました。

 2,3年生は、多目的教室で練習していました。去年、講師の先生から教えていただいた振り付けを良く覚えていました。さすがです!

4月21日(木)の給食 今日のメニューは、「親子丼(麦ごはん)、こんぶあえ、豆腐とわかめのみそ汁、牛乳」でした。

 「親子丼」は、鶏肉たっぷり卵ふわふわのおいしいどんぶりでした。1年生にとって初めてのどんぶり飯でしたが、おはしとスプーンを上手に使って、おいしそうにもりもりと食べていました。

2年生 ジャガイモをうえました(4月20日)

 1時間目に2年生がジャガイモをうえていました。種芋をよく観察し、観察カードに記録した後うえました。その後、たっぷりと水やりをしました。

 2年生は、生活科の学習で野菜作りをします。今後、いろいろな種類の野菜を育てる予定です。今年の2年生はどんな野菜を栽培するか楽しみです。

 

 今日のメニューは、「鮭のコーンマヨ焼き、切り干し大根の焼きそば風、肉じゃが、ごはん、牛乳」でした。

 「切り干し大根の焼きそば風」は、見た目は焼きそばですが、麺の代わりに切り干し大根が使われていました。鰹節がたっぷりと使われていて、切り干し大根の食感も良く、子どもたちにも食べやすい味でした。

笑顔であいさつキラキラ言葉週間(4月20日)

 4,5月の生活目標は、「明るく 元気に あいさつしよう」です。そこで、4月18日(月)から4月22日(金)までを「笑顔であいさつキラキラ言葉週間」とし、学年ごとに全校に向けてあいさつをよくする活動を考えて実施しています。そして、その様子を給食の時間に発表しています。

 4年生は、全学年の教室と教務室、校長室に出向き、明るく元気なあいさつをしています。また、あいさつリーダーとして自主的に児童玄関前に立ち、登校してくる人にあいさつをしている子どもたちもいます。「あいさつ新潟県NO.1!」を目指して取り組んでいます。

全国学力学習状況調査がありました(4月19日)

 今日は、日本全国の小学6年生と中学3年生が全国学力学習状況調査を受けました。2時間目に国語、3時間目は算数、4時間目は理科、5時間目は児童質問紙です。「思考力 判断力 表現力」をみる問題や、「知識 技能」を活用して考える問題が中心です。6年生は、冊子になった問題をよく読んで、一生懸命に問題を解いていました。

 

4月19日(火)の給食 今日のメニューは、「大豆とひじきの卵焼き、ごまあえ、肉団子と春キャベツのスープ、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、「ぱくもぐランチ」の日でした。これは、柏崎市内の保育園、小学校、中学校で共通の料理を味わう日です。「肉団子と春キャベツのスープ」が共通の料理でした。旬の春キャベツは、柔らかくて甘みがあり、その色味も春を感じさせてくれます。スープの中に栄養とうま味が溶け出していて、春の味を味わっていただきました。

ALT訪問日でした(4月18日)

 今年度は、隔週で月曜日にALT訪問があります。

 1時間目は、2年生が外国語の学習をしていました。黒板いっぱいにおいしそうな料理やデザート、飲み物のカードが貼ってありました。子どもたちは、それらのカードの中から好きな食べ物を選んで、「I like 〇〇.」と一人ずつ発表していました。大きな声で好きな食べ物をALTに紹介していました。

 3時間目は、3年生の外国語活動の時間でした。3,4年生は週1時間外国語活動の時間があります。今日は、教科書を使って、世界各国のあいさつについて学んでいました。動画も見ながら、国によって言葉、あいさつの仕方、服装や風景も違うことに驚いた様子でした。

4月18日(月)の給食 今日のメニューは、「焼きぎょうざ、春雨サラダ、マーボー豆腐、ごはん、牛乳」でした。

 今日の献立は、中華でした。「マーボー豆腐」はあつあつで、ひき肉がたっぷりと入っていて辛くないため、子どもたちがとても食べやすい味付けでした。大きな焼きぎょうざが2つずつつき、ボリューム感もありました。

 

5年生 本の分類について学びました(4月15日)

 今年度も毎週金曜日に、読書支援員さんが来てくださり、図書室の環境整備や本の修理、子どもたちへの読み聞かせなどをしてくださいます。先週金曜日と今日は、年度初めなので図書室の使い方等について、学年ごとにオリエンテーションをしてくださいました。

 3時間目は、5年生が日本十進分類表について学んでいました。これは、本に書かれた内容によって本を分類するための基準です。図書室では、本の住所の役割を果たします。読書支援員さんから説明を受けた後、グループごとに与えられた内容(テーマ)の本を、本棚から探す活動をしました。友達と協力し、分類表で確認しながら探していました。

 

4月15日(金)の給食 今日のメニューは、「厚揚げとじゃがいものケチャップがらめ、切り干し大根のサラダ、ワンタンスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「厚揚げとじゃがいものケチャップがらめ」は、子どもたちが好むケチャップで味付けられていました。厚揚げは食べ応えがあり、良質のたんぱく質がとれるので給食でよく使われます。たんぱく質をお肉でとるよりもカロリーが低いのでヘルシーです。

満開の桜に囲まれて(4月13日)

 今日の昼休みも多くの子どもたちがグラウンドで楽しそうに遊んでいました。今日は2年生が遊具を使える日でした。順番を守りながら、仲良く楽しそうに遊んでいました。感染症拡大防止のため、遊具は曜日ごとに使える学年を決めています。

 

 6時間目、4年生が50M走のタイムを計っていました。この記録が赤組、白組を決める材料になります。昨年よりタイムが縮んだ子どもが多かったです。

 

 今日のメニューは、「塩ラーメン(中華めん)、花しゅうまい、コロコロサラダ、牛乳」でした。

 今日は、子どもたちが大好きなラーメンでした。アサリのうま味が効いたさっぱり味のおいしいラーメンでした。

1年生 初めての給食(4月12日)

 今日は、1年生にとって小学校生活初めての給食でした。盛り付けや配膳も自分たちの力で、友達と協力しながら行いました。事前に学習した手順に従って上手に準備でき、とても立派でした。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全員前を向いて「黙食」です。1年生にとっては少し量が多いかな・・と思いましたが、ほとんどの子が「完食」しました。好き嫌いせずによく噛んで、一生懸命に食べていました。

 

4月12日(火)の給食 今日のメニューは、「ポークカレー(麦ごはん)、枝豆サラダ、お祝いデザート、牛乳」でした。

 今日は、「入学・進級お祝い献立」です。入学・進学をお祝いして、子どもたちが大好きなカレーライスとデザートが出ました。二田小学校の給食は、西山中学校に併設された西山調理場で作られています。栄養教諭1名、調理員7名、配送員1名で、1日330食を提供しています。安心安全でおいしい給食を、感謝しながら毎日いただきます。

 

1年生 今日からよろしく!(4月12日)

 今日の若草朝会は、若草班のメンバーの顔合わせを行いました。若草班とは、1~6年生で編成する縦割り班のことです。縦割り班活動や清掃活動は、若草班ごとに活動します。1つの班は、9~10名です。班ごとに一人ずつ自己紹介をした後に、班長さんが自己紹介に関わるクイズを出して、班の団結を高めました。

 

 3時間目は、今年度1回目の地区子ども会を行いました。集団登校のきまりや登校班の並び順の確認、危険箇所の確認などをしました。新1年生を迎え、安全に登下校できるように確認し合いました。

グラウンドの桜が満開です(4月11日)

 土曜日からの初夏のような高温により、グラウンドや校庭の桜が満開になりました。昼休みになると多くの子どもたちがグラウンドに出て、それぞれの遊びを楽しんでいました。今年の桜は、枝が見えないほどたくさんの花が付き、大変見事です。お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

4月11日(月)の給食 今日のメニューは、「とり肉のアーモンドがらめ、こまつなと大豆のサラダ、すまし汁、ごはん、牛乳」でした。

 アーモンドは、給食によく使われる食材です。アーモンドには、抗酸化作用のあるビタミンE、悪玉コレステロールを減らし血圧を下げる不飽和脂肪酸、お腹の調子を整える食物繊維、皮膚や髪・爪・粘膜を健やかに保つビタミンB2などが豊富に含まれ、大変栄養価の高い食材です。また、噛む回数を増やすことができ、育ち盛りの子どもたちに積極的に食べさせたい食材です。

今日から給食開始!(4月8日)

 令和4年度2日目。今日から給食開始となりました。3年生にとっては、ランチルームでの初めての給食です。しかし、さすが3年生!口を閉じて素早く盛り付けを終え、「いただきます」の時刻まで、黙って待つことができました。後片付けもさっと済ませることができました。初めてのランチルームでの給食とは思えないほど立派でした。2年生は、今年も教室での給食です。1年生の給食開始は、12日(火)です。

 今年度も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「黙食」を徹底していきます。

 

4月8日(金)の給食 今日のメニューは、「ぶた肉とメンマのピリ辛炒め、大根と水菜のサラダ、カロテンみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 令和4年度初の給食は、栄養たっぷりスタミナのつく献立でした。学年が一つずつ上がり、少し緊張ぎみの子どもたち。お肉たっぷり、カロテンたっぷりの給食をもりもり食べて、緊張と疲れが少しやわらいだのではないかと思います。今年度も感謝しながらおいしくいただきます。

 

元気に令和4年度がスタート!(4月7日)

 新1年生20名、転入職員5名を迎え、全校児童119名、職員19名で、二田小学校の令和4年度がスタートしました。

 始めに、新任式を行いました。転入職員一人ずつ自己紹介をしました。新しい先生の名前と顔を覚えようと、子どもたちは瞳をキラキラ輝かせながら、自己紹介をきいていました。

 引き続き行った始業式では、2、4、6年生の学年代表児童が今年度の目標を発表しました。「遠くまで聞こえる声であいさつしたい」「相手の気持ちを考えて行動したい」「最高学年としてがんばりたい」など、力強く決意を述べました。堂々と発表し、大変素晴らしかったです。校長からは、「もっと笑顔あふれる、もっと楽しい二田小学校にしましょう」という話がありました。

 2~6年生は学級活動の後、入学式に参列しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年の入学式も来賓をお呼びせずに実施しました。入学式では、1年生担任が一人一人の名前を呼名しました。名前を呼ばれると、大きな声で返事をして立つことができ、お話もしっかりと聞くことができ、大変立派な1年生です。

 下校の前に、全校で登校班の確認をしました。1年生も列に入ってもらい、並び順を確認しました。明日から1年生はお兄さん、お姉さんと一緒に真新しいランドセルを背負って登校します。