令和2年度学校からのお知らせ

2020年10月の記事一覧

学習発表会に向けて(1)(10月15日)

ステージ練習を始めました

 学習発表会まで1週間あまりとなりました。後期がスタートした13日からは、割り当てに沿ってステージ練習も始まりました。
 音楽、群読、劇など、どの学年もこれまでの学習の成果を披露する発表内容となっています。


2年生の練習の様子

 今年は、運動会の後、1か月足らずでの学習発表会の開催となります。また、コロナウイルス感染症防止を考慮しながらの練習、発表となります。そのため、例年より準備する時間は短いですが、限られた時間の中で子どもたちは精一杯練習に取り組んでいます。


4年生の練習の様子

 今日のメニューは、「さんまのかば焼き、菊花ひたし、厚揚げと野菜のうま煮、ごはん、牛乳」でした。
 「菊花ひたし」は、菊の黄色、ほうれん草の緑、もやしの白と見た目も鮮やかな一品でした。
 食用菊は、新潟ではよく食べられる野菜です。しかし、野菜として食用菊を食べるのは、東北と新潟、北陸地方の一部だそうです。食用菊を食べられるのは、今の時期だけです。新潟の食文化として大切にしていきたいですね。


10月15日(木)の給食

1年生 サツマイモほりをしました(10月14日)

 1年生は生活科の学習で、サツマイモを栽培していました。そのサツマイモが収穫の時期を迎えたため、1年生15名全員で芋ほりをしました。当日は、お家の方3名がお手伝いに来てくださいました。
 最初に、お家の方が鎌でツルを刈り、マルチをはがしてくださいました。子どもたちは、刈り取られたツルを片付けました。マルチをはがすと、紫色の芋の姿が見え、子どもたちは大興奮。期待に胸を膨らませ、自分が植えた芋を掘りました。


お家の方がお手伝いしてくださいました

 子どもたちが根元をもって引き上げると、大きな芋がいくつも出てきました。子どもたちは大歓声を上げながら、夢中で芋ほりを楽しんでいました。
 1年生のサツマイモは大豊作でした。どんな料理にして食べるのでしょうか。楽しみですね。


大きい芋がとれました

 今日のメニューは、「いかのアーモンドがらめ、白菜のフレンチサラダ、きのこと卵のスープ、ごはん、牛乳」でした。
 「きのこと卵のスープ」には、えのきだけ、ぶなしめじ、マッシュルームといったきのこがたくさん入っていました。きのこは、低カロリーですが、栄養満点な食材です。食物繊維たっぷりですし、ビタミンB・Dといったビタミンやカリウム・リンなどのミネラルもたくさん含まれています。
 きのこは今が旬です。いろいろなきのこをいろいろな料理で楽しみたいですね。


10月14日(水)の給食

後期がスタートしました(10月13日)

 3日間の秋休みを経て、今日から103日間の後期がスタートしました。
 始業式では、1,3,5年生の学年代表から「後期がんばりたいこと」の発表がありました。係活動をがんばりたい、家庭学習をがんばりたい、など後期の目標を原稿を見ずに堂々と発表しました。
 校長からは、「前向きな言葉に変えて挑戦し、自分を成長させる秋にしましょう」という話がありました。

 
1,3,5年生代表による発表

 始業式後、子どもたちは教室に戻り、後期のめあてを書いたり、後期の係を決めたり、席替えをしたりしていました。
 令和2年度のちょうど折り返し地点です。これから子どもたちは、進学、進級をめざして、学習に運動に励んでいきます。


後期のめあてを書く2年生

 今日のメニューは、「厚揚げのごまだれ、ひじきの五目煮、キャベツのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 「ひじきの五目煮」には、ひじき、高野豆腐、打ち豆といった栄養たっぷりの食材が使われていました。料理するのにひと手間かかる食材をおいしくいただける給食、ありがたいです。


10月13日(火)の給食

105日の前期が終わりました(10月9日)

 今日は、前期の終業式がありました。
 はじめに、2,4,6年生の代表児童から、前期を振り返っての発表がありました。前期がんばったことや行事の思い出などを、堂々と立派に発表できました。
 校長からは、「例年とは違う大変な前期だったが、しっかりと勉強し、友達と仲良く学校生活を送り、素晴らしい」という話がありました。また、3日間の秋休みの間に「後期がんばることを決める」という宿題が出されました。


2,4,6年生代表の発表

 終業式の後、西山ネイビーズの表彰を行いました。「第31回ニックカップ争奪柏崎刈羽少年野球大会 優勝」「第1回ギフトのタナベ杯争奪学童野球大会 準優勝」の表彰を行いました。これまでたくさん練習し、心を一つにして試合に臨んだ成果があらわれました。素晴らしいです。


西山ネイビーズの6年生

 今日のメニューは、「魚のもみじ焼き、ゆかりキャベツ、カロテンみそ汁、ブルーベリーゼリー、ごはん、牛乳」でした。
 「魚のもみじ焼き」の「魚」は、「ます」です。「ます」の上にかけたソースを焼くともみじのようにきれいな色になるので、この名前がついているそうです。ソースは、マヨネーズとすりおろしたにんじんを混ぜたものです。にんじんに多く含まれるビタミンAは、油に溶けるビタミンなので、マヨネーズと混ぜることでビタミンAの吸収が良くなるそうです。


10月9日(金)の給食

消毒作業員さんに感謝!(10月8日)

 新型コロナウイルス感染症防止のため、これまでは職員が分担して消毒作業をしていました。毎日行う消毒作業は、職員の負担になっていました。
 そこで、10月から柏崎市教育委員会の配慮により、消毒作業員を1日2名配置していただきました。2名のうち1名は、9月から配置されたスクールサポートスタッフに兼任してもらい、あと1名は、地域コーディネーターに人選をお願いしました。消毒作業員として登録していただいた方が、毎日交代で消毒作業に来てくださっています。


子どもたちが手を触れる場所の消毒をしてくださいます

 消毒作業員さん方は、多くの子どもたちが手を触れる場所をていねいに消毒してくださっています。
 消毒作業は職員にとって大きな負担となっていましたが、消毒作業員さん方のお陰で、子どもたちのための仕事に集中することができます。感謝!感謝!です。


別教室の机を一つ一つ消毒します

 今日のメニューは、「マコモタケのきんぴら、ミルキー茶わん蒸し、さつま豚汁、ごはん、牛乳」でした。
 「マコモタケ」は、矢田地区を中心に栽培されている柏崎地場特産品です。マコモタケは、「タケノコ」の仲間ではなく、イネ科の品種です。食感がタケノコに似ていることが特徴で、アクやくせのない甘い味わいの野菜です。9~11月に収穫期を迎え、今がまさに旬です。


10月8日(木)の給食