桜プロジェクト

桜プロジェクト

3月29日(金) 桜のつぼみが膨らんできました。

 3月21日に終業式、22日に卒業式、そして25日に離任式を終え、令和5年度日吉小学校の教育活動をすべて終了しました。今年度一年間、子どもたちは自らめあてを決め、それに向かって頑張ってきました。みんなで協力し、高め合って成長することができました。保護者の皆様や地域の皆様からは、教育活動へのご理解とご支援をいただき、充実した教育活動を展開できました。感謝申し上げます。

 桜プロジェクトで植樹した桜のつぼみが膨らんできました。日に日に開花へ向けて、つぼみがピンク色へと変わっています。暖かな春の訪れを感じます。さて、本日をもちまして、令和5年度ホームページの更新を終了いたします。多くの方からホームページをご覧いただき、大変ありがとうございました。来年度令和6年度も、引き続きよろしくお願い申し上げます。

3月31日(金) 桜が満開のときを迎えます。

 3月23日に後期終業式、24日に卒業式、そして27日に離任式を終え、暖かな陽気の日が続いていました。校庭の桜のつぼみがふくらみ、一気に開花しています。もうすぐ満開のときを迎えます。桜プロジェクトで植樹した桜も花をつけています。6年生の卒業、そして新1年生の入学を祝ってくれているかのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月30日(木) 校庭の桜が咲き始めました。

今年は全国的に桜の開花が早まっておりますが、当校の桜も咲き始めています。

グラウンド側のメンテナンスを行っている桜

こちらは、5~7分咲きでしょうか。

 

 令和2年度に植樹を行った体育館脇駐車場付近の桜

 

令和3年度に植樹を行った桜も、一部ですが咲いておりました。

  

満開までもう少しです。

桜プロジェクト 第2期植樹の記念看板を設置しました。

  学校駐車場隣、教材園の桜の木の近くに、昨年度実施した、第2期植樹の記念看板を設置しました。

 

 看板デザインは3月24日に卒業する、6年児童が考えてくれたデザインで作成しました。

かがやき学年のきらきらした雰囲気と、桜のイメージから色鮮やかなデザインの看板です。

ご来校の際にご覧ください。

 

 植樹した桜はまだ若く、花開くまで、まだ年月が必要な様子ですが、

メンテナンスを行っている、グラウンド南側のソメイヨシノが4月には咲き誇ることでしょう。

とても楽しみです。

11月7日(月) 桜のメンテナンス作業、元気な桜の木に

 秋晴れの本日、6年生が総合学習の一環として、桜の木のメンテンス作業を行いました。これまで3年間、日吉小学校で取り組んできた桜プロジェクトから継続した作業です。樹木医の方からお話をお聞きし、桜の木が元気になるよう、6年生全員で作業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グラウンド南側に植えてある桜が一番古くからの木です。元気のない桜の木があります。夏の暑さで弱ってしまった木もあります。13本の桜の木の周りに穴を掘り、肥料を与えました。また、木の周りに土壌改良材をまき、桜の木が元気になるよう、みんなで作業しました。