学校生活

1年生

1年生 雪遊びをしました

 グラウンドにたくさん雪が積もりました。

 15日(金)、天気がよかったので、グラウンドで雪遊びをしました。

除雪でできた雪山で遊んだり、かけっこしたり、寝転んだり、思い思いに

雪遊びを楽しみました。

1年生 算数 くらべてみよう

算数「くらべてみよう」の学習です。

棚の周り、水槽の水の深さ、辞典の厚さなど、いろいろな長さを紙テープの長さに変えて取り出し、

端をそろえて長さ比べをしました。

 

1年生 どんぐりで遊んだよ

 以前に夢の森公園に出掛けて集めてきたどんぐりを使って、遊び道具を作りました。

 けん玉やマラカス、どんぐりごま、やじろべえなど、思い思いに作りました。

 体育館で、自分たちの作った道具で遊びました。

夢の森公園に出掛けてきました

 11月6日に、夢の森公園に出掛けてきました。どんぐりや落ち葉などを集めてきました。
 駐車場近くで、たくさんのどんぐりを見付け、子どもたちは大はしゃぎでした。

 森の中には、いろいろな色や大きさの葉っぱがありました。また、途中の星の広場では、おにごっこをしたり、自由に散策したりして楽しみました。

赤坂山公園に 出掛けてきました

 10月2日に、1年生みんなで、赤坂山公園に出掛けてきました。前日の夜まで雨が降っていましたが、当日は、気持ちのいい秋晴れでした。

 遊具で遊んだり、広場でおにごっこをしたり、公園遊びを楽しみました。途中、小さい子が遊びに来ると、「譲ってあげよう」と声を掛け合っていました。けがなく安全に過ごすことができました。

アサガオリースを作ったよ

 20日に、これまで育ててきたアサガオのつるを使って、リースを作りました。
 支柱から、つるを外すのに一苦労しましたが、何とか外すことができました。
 

 その後、つるをまとめて円状にして、モールでとめました。そして、思い思いの飾りを付けました。世界に一つだけのアサガオリース完成です。

 

鍵盤ハーモニカ講習会

鍵盤ハーモニカの使い方を講師の先生から教えていただきました。「シャボン玉を膨らます息の出し方で」と、吹き方を教えていただきました。講習会の時間には、「ド」から「ソ」まで、順番に吹いていきました。

その後の音楽の時間には、習ったことを思い出しながら、曲に合わせて練習しています。鍵盤ハーモニカを楽しそうに吹いている1年生の子どもたちです。


 

あさがおが咲き始めました

 7月6日月曜日、登校すると、何人かのあさがおが咲いていました。子どもたちは、自分のあさがおをよく観察して、くるくる巻いているつぼみを発見。「もうすぐ咲きそうだね。」と心待ちにしていました。

 7日の朝には、次々と花を咲かせていました。花が咲いた子は嬉しそうに「□個咲いたよ!!」と教えてくれました。

先生方とあいさつ大作戦

 生活科の学習で、先生方となかよくなるために「あいさつ大作戦」をしました。
 先生の名前を聞き、サインをしてもらう活動です。

 

 休み時間が中心の活動でしたが、言われる前に自分たちでカードを持って、先生方のところへあいさつにいきました。
 日吉小学校に勤めている先生方から、サインをもらい、嬉しそうな子どもたちでした。

あさがおの種植え

 5月22日(金)、生活の学習で、あさがおを植えました。植木鉢に土を入れ、種を植えました。

 

 早く芽が出てほしいなぁと願いながら、丁寧に植えました。翌週にはどの子の植木鉢にも、かわいい芽が出ていました。