学校生活

2022年6月の記事一覧

5年生 お楽しみ会

イベント会社による毎月のお楽しみ会です。

今月は、だるまさんが転んだと、鬼ごっこです。

こまめに水分補給をしながら楽しみました。

5年生 溝切りを見学しました

田植え、中干しが終わり、今日は溝切りを見学しました。

田んぼに素早く均等に水を行き渡らせるために行うのだそうです。

溝切り機で溝を作った後、十字に交わっているところの土を掻いて

水の通り道を作る作業を実際に体験させてもらいました。

今日は、予定より田んぼの土が乾いてしまい、うまく溝が切れなったそうです。

自然を相手にしている田植えの管理の難しさも感じることができました。

5年生 調理実習 その2

2回目の調理実習です。

今日のメニューは「ホットサラダ」

野菜を切る前にお湯を沸かし始めるなど、

前回の調理実習でうまくいかなかったことを改善しながら取り組んでいました。

サラダのドレッシングも手作りです!

今回は、包丁を2つ出し、分担しながら進めました。

硬さも確かめながら・・・

出来上がった班から教室で試食。

 

 

5年生 将来の健康な歯のために

歯科衛生士の井比様から、歯肉炎・歯周炎についての授業をしていただきました。

 

健康な歯茎と歯肉炎の歯茎、歯肉炎と歯周炎の歯の状態について分かりやすく説明していただきました。

歯周炎になって骨が溶けてしまうとなかなか元に戻らないから、今の歯磨きが大切だと教えてもらい、

染め出しを使った歯磨きの指導もしていただきました。

今は、永久歯の生え変わり時期で、歯の形や生え方に合わせて歯ブラシの向きを変えて磨くこと、

歯肉炎にならないように歯と歯の隙間に毛先を入れて磨くことが大切なのだそうです。

給食後の歯磨きや、家庭での歯磨きでも今日の授業のことを思い出して歯磨きをしてもらいたいですね。

 

5年生 田植えから1か月

田植えをしてから1か月がたちました。

苗はどのようになっているのか見に行きました。

「伸びてる!」

「水は、植えた時より少ないね」

と、田植えの時との違いに気付いていました。

5年生 初めての調理実習

5年生から家庭科が始まります。

今日は子どもたちが楽しみにしていた調理実習!

青菜とジャガイモをゆでました。

班で協力しながら切ったり、ゆでたり、洗ったり・・・

どの班もうまく茹でられたようです。

5年生 あいさつ運動

今週は、みずほあいさつ強調週間でした。

5年生は、水曜日と木曜日にあいさつ運動をしました。

 

全校が元気にあいさつができるよう、1階と2階に分かれて、

登校してくる子どもたちにあいさつをしました。