学校生活

2023年5月の記事一覧

5年生 田植えをしました。

代かきから一週間がたち、田植えを行いました。

 

田んぼの先生、池田先生から

「苗を3本、3cmくらい植えこむ。これを3マス。3・3・3ですよ!」

と教えてもらい、子どもたちは田植えに臨みました。

最初は、田んぼの土の感触に「気持ち悪い~」と言っている子どもがいましたが、

だんだんと進むにつれ、「苗がなくなりましたー!」

「終わったから、次行ってもいいですか?」と

一生懸命に取り組んでいました。

終わりには子どもたちの植えるスピードも上がり、

池田先生から「今までの5年生より、早くて上手!」とほめてもらいました!

早く大きくなって、おいしいお米が食べたいですね。

5年生 節成きゅうり苗植え

先週作ったたなに、節成きゅうりを植えました。

 

植える前に、節成きゅうりがどのようなきゅうりなのかを教えてもらいました。

ふだん食べているきゅうりの原型になったもので、

少し皮が固く、苦みがあるのが特徴なのだそうです。

 

畑に行ってからも、植え方をしっかりと話を聞き、一生懸命に植えました。

はやく立派なキュウリができるよう、みんなでお世話をがんばります!

5年生 節成きゅうり作り

5年生の総合的な学習は、柏崎の特産品について調べています。

子どもたちが調べた、柏崎の特産品の1つ「節成きゅうり」を

実際に育てさせてもらえることになりました。

今回は苗を植えるためのたなづくり。

2年生の時にも野菜を育てていますが、たなづくりからやったのは今回が初めて。

鍬の使い方に苦戦しながら土を盛ったり、

みんなで協力してマルチを張ったりと、頑張りました。

支柱を立てるのは大人の力を借りましたが、立派なものができました。

 

5年生 代かきを見学しました。

いよいよ田植えに向けての準備が始まりました。

学校田へ、代かきを見学しに行きました。

 

どうして代かきをするのか、どうして田んぼを何周もするのか。

実際に見せてもらったり、たくさん質問をしたりして、代かきの大切さや大変さを学びました。

 

来週はいよいよ田植えです!!