学校生活

2023年9月の記事一覧

5年生 「節成きゅうり」のレシピを考えました。

5年生は、総合的な学習として、柏崎の特産品について学習しています。

その学習の一つとして、柏崎伝統野菜である「節成きゅうり」の栽培を、夏休み前に行いました。

「柏崎でしか作られていない野菜だから、もっといろいろな人に知ってもらいたい」という思いから、

夏休み後は、いろいろな人に節成きゅうりを知ってもらうために何ができるか考えて活動しています。

その第1弾として、栄養教諭の阿部先生にお越しいただき、節成きゅうりをおいしく食べるには

どうすればいいかを教えてもらいました。

それをもとに、節成きゅうりを使ったアイディアメニューも考えました。

「節成きゅうりチャンプルー」やハンバーグや餃子のタネとしてきゅうりを使うなど、

いろいろなアイディアが出てきました。

9月21日(木)5年生 稲刈りとはさ掛け、稲を刈り取り、乾燥させます。

 本日の午前、5年生は稲刈りをしました。学校近くの水田では、5月に植えた稲が実り、本日の収穫となりました。稲作を指導いただいている地域の5名の方から稲刈りのやり方をうかがい、全員が水田に入って、順に稲を刈り取っていきました。稲を刈り取って、まとめてしばる、束ねた稲を運ぶと、みんなで協力して作業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、束ねた稲をさらにまとめて運び、グラウンドのフェンスに一束ずつ掛けました。はさ掛けです。これから天日と自然風よって、稲を乾燥させます。