学校生活

2022年10月の記事一覧

5年生 就学時健診のお手伝いをしました。

お手伝いに立候補した5年生が、来年度の1年生の誘導やお世話をしました。

待ち時間には本の読み聞かせをしたり、優しく声を掛けたり、

新1年生の気持ちに寄り添いながら頑張っていました。

5年生 柏崎の海産物を教えてもらいました。

柏崎の特産品第4弾は、柏崎の海産物についてです。

柏崎市役所の大橋様より、お話をしてもらいました。

柏崎では、どんな魚が採れるのか。

どんな漁の仕方があるのか。

釣った魚がどのように食卓に並ぶのかなどを

教えていただきました。

5年生 ヒゲソリダイの見学に行きました。

バナナの見学の後には、ヒゲソリダイの見学にも行きました。 

海洋生物環境研究所は、ヒゲソリダイだけでなく、

海水温の変化による海産物への影響などを研究している施設なのだそうです。

実際に、魚を育てている大きなプールのようないけすも見せてもらいました。

5年生 えちごばなーなの見学に行きました。

柏崎の特産品を調べる学習第2弾は、えちごばなーなです。

どうしてバナナをつくることになったのか、

雪国新潟で南国の食べ物バナナが育てられるのはどうしてかを教えてもらい、

ハウスの中に入らせていただき、実際のバナナを見せてもらいました。

無農薬で作っているので、皮も食べられるのだそうです。

試食もさせてもらいました。

5年生 マコモタケの見学に行きました。

今週は、柏崎の地場野菜や海産物についてたくさん学習していきます。

第一弾は、マコモタケの見学です。

「矢田営農」さんの畑を見せていただきました。

子どもたちは、マコモタケが生でも食べられること、葉っぱも活用できることを知り、驚いていました。

 

5年生 柏崎の地場野菜を教えてもらいました。

瑞穂中学校の栄養主査、山村先生に柏崎の地場野菜について教えていただきました。

教えてもらった野菜は、「黒姫人参」「節成きゅうり」「マコモタケ」

それぞれの野菜の特徴や、おいしい食べ方を聞きました。

5年生 就学時健康診断に向けて

5年生は、就学時健康診断で新1年生のお世話をします。

それに向けて、新1年生の名札を作りました。

みんなで協力して作り、あと少しで完成です。