学年だより【1学年】

1学年

ふわふわ言葉をふやそう!

21日(火)に全校SSE(ソーシャルスキルエデュケーション)をしました。みんなが、もっと気持ちよく過ごせるようになるために、クラスごとでも「やさしい言葉(ふわふわ言葉)」について考えました。実際の生活の中で、ちくちく言葉を減らし、ふわふわ言葉を増やすことで、クラスや学年全体が温かく、やさしい集団になるように促していきます。

2回目の赤坂山公園に行ってきました!

6月2日(木)に赤坂山公園に行ってきました。春とは違った様子に気付き、前回と違う遊びを楽しんできました。

今の季節ならではの虫を見つけたり、お花を摘んで花束にしたり、季節の遊びを楽しむ姿も見られました。花壇の近くにあるミストシャワーにはみんな大興奮で、虹を見つけ、ミストを浴びて涼むことができました。

2回目の赤坂山公園は、自分たちで遊びを見つけ、友達とかかわりながら遊ぶ姿に成長を感じました。季節の変化を感じ取れる感性が素晴らしいと思います。

カラフルな色水で雪遊び!

 図工・生活科の学習である色水遊びと雪遊びを行いました。

班の友達と「どんなのを作ろうか?」と話し合う子、コップの形から型をとって作品を黙々と作る子。色水遊び、雪遊びを楽しむ子どもたちの姿がたくさん見られました。色水を使って雪遊びをし始めると、子どもたちからはいろいろなアイデアが出てきました。「先生、見てみて!こんなものができたよ!」と、雪だるまに色水で色を付けたり、コップの型からできた雪を積み重ねてお城を作ったりと、雪遊びを楽しんでいました。

  

 

 

あいさつ運動頑張りました!

 18日(火)~21日(金)まで、あいさつ運動を1年生が担当しました。これまで他の学年や生活委員会の取り組みの様子を見ていた子どもたちは、自分たちが担当すると聞いて、大喜び!気合を入れて取り組みました。

 きぼう学年のあいさつ運動は、昼休みに行いました。学校のあちらこちらに1年生が立ち、元気のよい挨拶をしてくれた人たちにシールを渡しました。1年生の頑張りもあって、昼休みには笑顔で元気よく挨拶する人が増えました。

 来週からは、感染症対策のため、少し形を変えて、けんのすけを完成できるように取り組んでいきます。

  

 

ふわちゃんありがとうの会

 21日(火)、ふわちゃんありがとうの会がありました。きぼう学年が中心となって、全校児童を集めて、ありがとうの会を行いました。ふわちゃんへの思い出を、各学年の代表から発表してもらった後に、各クラスにふわちゃんポストと人形を渡しました。約1か月半、チームに分かれてふわちゃんプロジェクトに取り組んできました。この活動を通して、これからもふわちゃんと触れ合った日々を、大切にしていってほしいです。

楽しかった水遊び!

 水遊びを各クラスで行いました。水遊びをするために、6日(月)に、ペットボトルで水鉄砲を作りました。油性ペンでペットボトルに色を塗ったり、ハートやリボンなどの柄を描いたりして、水鉄砲代わりのペットボトルが完成!

 そして、水遊び当日。ペットボトルに水を入れて、水遊びスタート!友達や先生に、思いっきり水をかける子。水をかけられて、全身びしょ濡れになり、気持ちよさそうにしている子。友達の後ろにこっそり回り込み、後ろから水をかける子。水遊びを楽しむ子どもたちの姿が、たくさん見られました。

 

1チャレンジ発表会!

 26日(木)、27日(金)に「夏休み1チャレンジ発表会」を各クラスで行いました。夏休みに一生懸命作った作品について、発表カードをもとに紹介しました。クラスのみんなの前で話すことに対して、緊張する子や、恥ずかしがる子もいましたが、発表を頑張りました。工作や習字、科学研究など、どの作品も手が込んでいて、丁寧に時間をかけて製作したことがわかる作品ばかりでした。

 友達の発表を聞いて、「○○さんの作品すごいなー!」「来年は写真立てを作ってみたい!」「もっと難しいことにチャレンジしたい!」といった感想をもっていました。

鍵盤ハーモニカ講習会がありました♪

 11日(金)に鍵盤ハーモニカの講習会がありました。外部講師の先生から楽器の用意の仕方、鍵盤に置く手の形、トゥトゥトゥーの息の入れ方、楽器の手入れの仕方などを楽しく教えていただきました。話をよく聞き、言われたことをしっかり身に付けようと真剣でした。音を出したり、みんなで音を合わせたり、どの子も楽しい時間を過ごせたようです。「鍵盤ハーモニカって楽しいな。」「もっといろいろな音を出したいな。」と話していました。これから音楽の授業でも鍵盤ハーモニカを使い、いろいろな曲を演奏できるように練習をしていきます。

初めてのプール楽しかったよ!

 16日(水)に初めての水泳授業がありました。「今日はプールだ!」「早く入りたい!」と朝から興奮気味の子どもたちでした。おそるおそるシャワーを浴び、いざ水の中へ!水をかけたり、水の中を歩いたり・・・晴天の青空のもと、気持ちよく水と遊ぶことができました。1年生では今後、より水に慣れ親しめるように水中じゃんけんなどの活動を通して“潜る”“浮く”練習をしていきます。

頑張ったね♪初めての運動会!

 15日(土)に運動会が行われました。1年生にとっては、初めての小学校の運動会晴れ応援歌を覚えたり、振り付けを覚えたり、50メートル走や玉入れの並び方を覚えたりと、覚えることがたくさんでしたが、みんな本当によく動けていました花丸

 50メートル走では、ゴールに向かって思い切り走り抜けました。玉入れでは、精一杯玉入れを頑張る子どもたちの姿が見られました。2年生と協力しながら、接戦となりました。また、他の学年の種目も、必死な表情と大きな声で応援していました。

 結果は、総合優勝白組、応援賞赤組でした。終わった後、教室で「楽しかった~!」と満足気な子どもたちと、結果に満足いかず、悔しそうな子どもたちの姿が見られました。来年の運動会に向けて、早速やる気を出している子どもたちもいて、感心しましたにっこり