学年だより【1学年】

1学年

1年生思い出成長すごろく作り

 2月中旬から、1年間の思い出を振り返り、思い出成長すごろくを作り始めました。

 手順としては、まず、これまで書き溜めてきた作文や連絡帳の日記を読み返し、嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、悔しかったことなどに線を引きます。そこから自分がすごろくに残したい思い出を表にまとめ、表が出来上がったらマスに書きます。すべてのマスが完成したら、並べて調整し、貼って出来上がりです!子どもたちは、すごろく作りの時間をとても楽しみにしていて、思い出話をしながら嬉しそうに活動に取り組みました。

  

あいさつ運動がんばりました!

 3月2日(火)~5日(金)まで、あいさつ運動を1年生が担当しました。これまで他の学年や生活委員会の取り組みの様子を見ていた子どもたちは、自分たちが担当すると聞いて、大喜び!気合を入れて取り組みました。

 みらい学年のあいさつ運動は、昼休みに行いました。シールラリー形式で学校のあちらこちらに1年生が立ち、元気のよい挨拶をしてくれた人たちにシールを渡しました。1年生の頑張りもあって、昼休みには笑顔で元気よく挨拶する人が増えました。

 また、あいさつ運動行った翌日のお昼の放送では、前日の結果を全校のみんなに伝えました。放送室へ行き、ハキハキとした声であいさつ運動の様子を伝えることができました。

  

 

 

初めての8の字記録会!

 2月5日(金)に八の字記録会が行われました。1・2年生合同で、低学年の部として開催しました。これまで各学級で、力を合わせて一生懸命取り組んできた八の字跳び。当日は、ドキドキしながらも、それぞれ精いっぱいの力を発揮し、最後まであきらめずに跳ぶことができました。連続跳びができる子どもが増え、「はい」「はい」の掛け声も大きくなりました。そして、何よりも学級の絆が深まった記録会になったと思います。八の字記録会から学んだことをこれからの生活に活かしていきます。

 

スタンプ遊び 楽しいな!

 図工の学習でスタンプ遊びをしました。型に赤、青、黄のインクを付けて、画用紙に模様を作りました。型を押す向きをいろいろな方向にして、インクを付けて楽しむ姿が見られました。また、プチプチなどを使って模様を作ったり、スポンジをハート型に切って付けたりと、いろいろ工夫をしながら取り組みました。子どもたちが作り出す模様は様々で、発想力の豊かさに驚かされました。

なわとび練習 頑張っています!

 体育の学習で、なわとびの練習が始まりました。なわの縛り方やほどき方をマスターし、引っかからないように一生懸命跳ぶ子どもたち。前回しとびだけでなく、かけ足とびや交差とび、あやとびにも挑戦しています! 途中で引っかかってしまってもあきらめずに、また跳んで何度も挑戦して頑張っています。 

 また、毎時間の後半には、大縄に挑戦しています。入るタイミングや跳ぶ場所など、短縄とはまた違ったコツが必要になってきますが、2月の8の字記録会に向けて、少しずつ練習を始めています。

秋の工作満喫中!

 赤坂山公園や学校周辺で拾ったどんぐりや松ぼっくり、木の枝などを使って、秋の工作を楽しんでいます。どんぐりごまやどんぐりトトロ、段ボールリース、マラカスやギロといった楽器など、自分の作ってみたい物に挑戦しています。おうちから松ぼっくりを拾ってきてくれた子どもたちのおかげで、松ぼっくりツリーもたくさんできました。初めて挑戦する子どもが多かったグルーガンも上手に使えるようになってきました。子どもたちの創作意欲とアイディアに日々、驚かされています。

素敵なあさがお&さつまいもリースができました!

 5月から大切にお世話を続けてきたあさがおさん、いのちのあさがお、さつまいもとお別れをし、つるを使ってリースを作りました。リボンを巻いたり、ボンドやグルーガンを使って飾りを付けたりして、子どもたち一人一人の思いのこもったリースとなりました。針金ハンガーの取っ手の部分まで装飾する工夫をしている子どももいました。様々な所を工夫して、リース作りに楽しそうに取り組む姿がたくさん見られました。あさがおとさつまいものつるが混ざった素敵なリースになりました。

楽しかったね!秋の赤坂山公園

 6日(金)に秋の赤坂山公園へ出かけました。もみじが色づき始めた松雲山荘を抜けて、秋を感じながら赤坂山公園へ向かいました。秋のものを使った絵や工作のために、赤や黄色の葉っぱ、どんぐりや木の枝、松ぼっくりなどを拾ってきました。赤坂山公園では、「前より花が少なくなっている!」「涼しくなった!」「虫が減っている!」など、春や夏と比べて変わったところを見つけることができました。

楽しかった砂遊びin東の輪海岸

 9月11日(金)に東の輪海岸に砂遊びに出かけました。持ち物のご準備等、ご協力いただき、ありがとうございました。天候にも恵まれ、心地よい風が吹く海岸で砂遊びを楽しみました。山を作ったり、滝や川を作ったり、お城を作ったり、流木で恐竜を作ったりと、班ごとにアイディアを出し合い、協力し合って活動しました。シーグラスや貝殻を拾って、飾りをつける班や袋を使って水がたまるように工夫をする班など、様々な工夫が見られました。

「かたち」の学習頑張っています!

 算数では「かたち」の学習を行っています。夏休み中に集めていただいた、様々な形の箱を使って、積み上げたり、仲間分けをしたりしています。
 箱を積み上げる活動では、「どうやったら高く積み上げることができるのか」「崩れないためには、どのように積み上げればよいのか」ということを、班で話し合いながら、子どもたち一人一人が楽しそうに活動しました。箱を仲間分けする活動では、箱の底や側面の形に注目しながら、数種類に仲間分けすることができました。これらの活動を通し、自分や友達の箱を見比べて、「○○さんが持っている箱と同じ種類だ!」「私の箱と○○さんの箱を積み上げれば、高くなりそうだね!」という会話をしながら、活動に取り組んでいました。