くしらっ子日記

2021年8月の記事一覧

今日の様子から

 1・2年生の体育は、「固定施設を使った運動遊び」でした。ろくぼくの所から登り綱にぶら下がり、マットの上まで来たら着地します。子どもたちは「サスケ」みたいと喜んでいました。初めての経験で、「怖い」と感じた子どももいたようです。何回もチャレンジして、ぶら下がって揺れることに慣れてね。そして、いろんな体の動きを身に付けてね!

 3・4年生は、4限に習字をしていました。3年生は「日」、4年生は「左右」という文字を書いていました。3年生は、だいぶ習字に慣れてきたなと感じました。4年生は、さすがです。落ち着いて自分のペースで何枚も練習をしていました。

 5・6年生は、5・6限に図画工作の学習をしていました。「一枚の板から」という工作です。広々とソーシャルディスタンスをとり、一言も話さずに、本当に集中して学習に取り組んでいました。製作しているものは、スケボー入れ・漫画本の本棚・飾り棚・鉛筆立て・小物入れ…など、自分があるといいなと思うものです。電動糸のこは5台以上あり、待つ必要はありませんし、画像のように図工室の机の上で楽々と作業ができます。学習は順調に進みますね!

 

委員会活動

 今日の6限は、4~6年生が活動する委員会活動がありました。その様子をお知らせします。

 パワフル健康員会です。パワフル健康委員会主催の児童朝会の内容を考えていました。「パワフル健康にかかわることがいいな~。」と伝えました。それを受けて、5人とも悩んでいました。アイディア出して、頑張ってね!

 生活えがお委員会です。8月31日から始まる「あいさつ運動」について、話し合っていました。さわやかなあいさつが交わされる学校目指して、頑張ってね!

 イベント総務委員会です。児童朝会で「学校クイズ」を出すことに決まりました。どんなクイズがいいのかじっくり考えているところです。なるほど!楽しい!というクイズを考えてね。頑張ってね!

久しぶりの給食他

 今日から給食が始まりました。メニューは、夏らしい給食で、夏野菜カレー・糸瓜のサラダ・ミニトマト・牛乳でした。子どもたちの食べっぷりも良かったです。久しぶりの給食だったので、子どもたちはみんなで一緒に食べることを喜んでいました。

 1・2年生は、1時間目に「夏休みの思い出発表会」をしていました。まず、自分が取り組んだ、夏休みの課題・自主勉強・思い出をみんなに話します。その次に、みんなからたくさん質問を受けます。質問に答えていくうちに、夏休みに取り組んだ内容がどんどん詳しく説明されていきました。

 作品は、9月3日まで展示していますので、学校保健員会にいらしてときに、ぜひご覧ください。

前期後半スタートしました!

 今日から、子どもたちが学校に帰ってきました。子どもたちの声が学校に響くのは、やはり良いものですね。嬉しいです。私たち大人も元気をもらいます。

 さて、初めの画像は登校の様子です。25日~31日まで、保護者の皆様から夏休み後の交通安全指導をしていただいています。ご協力ありがとうございます。次の画像は、下校時の様子です。今日は3限までで、その後全校下校でした。明日から、通常の教育活動となります。鯨波小のみんな、前期後半もがんろうね!

明日から前期後半スタート!

  

 今日の午前中は、前期後半のさまざまな教育活動を実施するための、教職員の会議が行われました。午後からはICT支援員さんによる研修会もあり、iPadの使い方にも少し詳しくなりました。先生方は、明日から始まる前期後半の教育活動の準備を着々と進めています。画像は、それぞれの担任による子どもたちへのメッセージです。明日からいよいよ始まりますね。子どもたちに会うことがとても楽しみです。

サーモグラフィーカメラ

 本日、柏崎市より鯨波小学校へ「AI顔認証サーモグラフィーカメラ」が届きました。最初の画像は、職員室で使用して見ているところです。設置場所は、次の画像のように児童玄関です。

 登校時の体温測定は、今まで養護教諭のN先生が非接触型体温計を使って、毎朝子どもたちが登校してきたときに測定をされていました。25日の前期後半開始から、このカメラを使用することとなります。25日からN先生からは、子どもたちが確実に測定しているかどうか確認をしていただきます。25日には、子どもたちがびっくりして喜びそうですね!

暑中見舞いはがき

  

 子どもたちから担任の先生方に届いた暑中見舞いはがきです。夏休みの様子が書いてあったり、工夫した絵が描いてあったりして、どれもとても素敵です。力作のはがきをもらった担任の先生方は「一生けんめいに、丁寧に取り組んでくれて嬉しい。」「感染症対策であまり出かけることができなかったと思うけれど、はがきを読むと楽しい夏休みを過ごしていることが伝わってきて嬉しい。」等と話していました。この暑中見舞いのはがきは、学級懇談の日まで教室に飾ってありますので、保護者の皆さま、ぜひご覧ください。その後は、絵手紙・絵葉書コンクールに出品いたします。

1・2年生 野菜の収穫2

 学校の畑の野菜は、ミニトマトとオクラ以外はそろそろ終わりになってきましたが、ミニトマトとオクラは、まだまだ収穫できそうです。今日は、2年生がミニトマトの収穫に来ていました。ビニール袋半分ほどのたくさんのミニトマトが採れました。家族で、おいしく食べてくださいね!

今日の様子

 8月12日~8月17日まで柏崎市内の小中学校は閉庁日で、今日から、通常どおりの勤務が始まりました。

 今日は、柏崎・刈羽特別支援教育研究協議会が主催した研修会(講演)がZoomで行われたので、可能な職員は全員参加をしました。「すべての子どもが安心して過ごせる学校を目指して」という題で、大阪市立大空小学校の初代校長 木村泰子様からご講演いただきました。素晴らしい内容でした。「今までの子どもへの接し方を振り返り、今回学んだ来ことを夏休み後の授業に活かしていく。」という思いを、参加した全職員がもちました。私も校長として、学んだことを活かしていきたいと思っています。

 後期に使用する教科書やドリルなどの教材は、画像のようにすでに届きました。子どもたちが手にするのは10月中旬頃になります。今後の授業や行事等の準備をしっかりとして、夏休み明けを迎えます。子どもたちに会えることがとても楽しみです。

理科室の椅子

 

 先週、理科室の椅子が新しくなりました!今までの椅子は古くて、だいぶぼろぼろだったので、理科室の椅子を購入したいと柏崎市へ申請したところ、配当されたのです。椅子を入れ替えるときには、古い椅子の運搬を児童クラブの子どもたちが手伝ってくれたそうです。どうもありがとう!

 さて、今日は台風のため雨と強風の一日となりましたが、畑の野菜は、風の中元気に育っていました。皆さんの周りでは台風の影響はいかがでしたでしょうか?風はおさまったようですが、これからも雨は降るようです。どうぞお気を付けください。

廊下のワックスがけ

 昨年より夏休み中に、業者の方から校舎内にワックスをかけてもらっています。今年は、1階児童玄関前~食堂までの廊下と2階廊下のワックスがけをお願いしました。画像のように、現在ピカピカの廊下になっています。夏休み明けは、子どもたちも気持ちよく過ごせることでしょう。このほかに今年度は、食堂と体育館のワックスがけを予定しています。

夏休み小中学生写生大会がありました

  

 柏崎市刈羽郡学校教育研究会の美育しんこう部の主催で、「夏休み小中学生写生大会」がありました。5年生以上が対象で、場所は赤坂山公園内です。

 鯨波小からは3人の子どもたちが参加しました。いつも図工を教えてくださっているO先生が引率でした。今日の子どもたちは、O先生はもちろん、他の学校の図工担当の先生方からも、絵のかき方、色の使い方等を教わることができました。中の画像のように、選んだ構図も素晴らしく(構図の選び方も教わりました。)、3人とも黙々と集中してかいていました。出来上がりがとても楽しみです!

 暑い一日でしたが、画像のように、木陰で、随時風もよく吹いてくる場所だったので、子どもたちは気持ちよく過ごせたようでした。

6年生体験航海

 6年生は、「柏崎港開港50周年記念小学生体験航海」に参加してきました。

 これは柏崎市が計画してくださったものです。柏崎港開港50周年を記念して、市内の小学6年生を対象に海上自衛隊の掃海艇「すがしま」、「あいしま」に乗船し、海上から柏崎港、柏崎市街を見て柏崎港や柏崎市の将来について考えてもらうというものです。

 鯨波の子どもたちは「すがしま」に乗船しました。担任のY先生は「礼儀正しく、挨拶もきちんとしていましたし、説明もよく聞いていました。説明に対して質問もしていました。説明をしていた方は、子どもから質問があって喜んでいました。」と、6年生の態度をとても褒めてられました。

 学校に戻ってきてから、子どもたちは簡単に振り返りを書きました。「望遠鏡で、とても遠くにある建物がよく見えてすごかったし、何もないように見える場所にものが見えて驚いた。」「将来の柏崎市は、自然豊かで川や海などがきれいで、海の魚などもたくさんとれる町であってほしい。」等と感想を書いていました。いい経験ができ、忘れられない夏になったことでしょう。

 子どもたちがとても楽しそうに笑顔で学校に戻ってきたことを、何より嬉しく思いました。このような素晴らしい経験を子どもたちにさせていただき、ありがとうございます。

 最後の画像のファイルは、6年生が柏崎市から記念にいただいたものです。

 

 

Zoom最終日

  

 今日は、Zoom使用の最終日でした。3・4年生、5・6年生とも忘れずに全員参加でした。素晴らしい!画像の子どもたちは、児童クラブに来ていた子どもたちです。スタディ3、会議室、図書室に分かれてZoomに参加しました。今日はリコーダーの練習状況の確認が主でした。リコーダー学習が始まった3年生にとっては難しいことでしょうが、練習を頑張ってくださいね。夏休みはまだまだあります。もちろん、4~6年生も練習をがんばってください!

 今日でiPadの使用は終了となります。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。iPadはできましたら今週中に学校までお届けください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 今日は火曜日ですので、読書支援員さんがいらっしゃっています。今年度の廃棄図書が決まりました。画像のものです。もったいないようですが、古くなった情報が載っている図書・複本があって古い図書等を廃棄します。新しく図書室に入れる本の選定も進んでいます。早く新刊本を入れて、子どもたちに読書に親しんでほしいと思っています。

Zoomでリコーダー練習

  

 今日は、2回目のZoom使用でした。3・4年生も5・6年生も、忘れずに全員参加していました!健康観察、勉強の進み具合の確認後、学習発表会で演奏するリコーダーの練習をしました。曲は、NHK連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌で「優しいあの子」です。聞いたことのある曲で演奏もしやすい曲だと思いました。

 中の画像は、児童クラブに来た3年生が、児童クラブの教室でリコーダー練習をしているところです。次の5・6年生の画像は、児童クラブに来た子どもが会議室でZoomをしているところです。この後、会議室からは素敵なリコーダーの演奏が聞こえてきました。3年生にはまだ難しいようで、最初の2小節できるように練習するという宿題が出ていました。がんばれ!3年生。練習すれば、最初の2小節は絶対演奏できるようになるからね!

 保護者の皆様、今日もZoomにご協力ありがとうございました。Zoomは、明日で最後になります。よろしくお願いいたします。