活動の様子

2023年7月の記事一覧

体育祭パネル制作③

パネル制作4日目を終えました。毎日、パネルリーダーが黙々と刷毛と筆を進めています。この日は、各チームのメインカラーが塗られ、「紅軍」「青軍」の応援パネルらしさが出てきました。制作はいよいよ仕上げを迎えます。素晴らしい仕上がりを期待しています。

夏休み中は

夏休み中は部活動で校内清掃を行っています。

玄関・体育館・トイレなど、登校した生徒が使用したところを自分たちできれいにします。夏休み明けにきれいな校舎環境が保たれて再開できるようがんばっています。

 

体育祭パネル制作②

パネル制作2日目です。大きな布旗の下描きに縁取りを入れました。

大きな布にリーダー総がかりで取り組んでいます。縁取りができたことで大きなパネルの雰囲気が出てきました。

 

次回はメインカラーを塗り始めます。

 

松中オリジナルキャラクター

生徒玄関に『松浜中学校40周年 オリジナルキャラクター』が登場しました。

これは3年生の美術授業の課題で制作されたものです。“松浜中の特徴” “校区の特色” “40周年”というコンセプトをいかに取り入れて、多くの人に愛されるキャラクターを創造するか、という課題。展示されたキャラクターには、松の木や海・波、校章といった内容が取り入れられていました。

次回展示されるキャラクターも楽しみです。

 

カボチャの実

カボチャ畑では、夏の日差しを浴びて、実がぐんぐん育っています。しばらく雨が降らないとのこと、しっかりと水やりをして、もっともっと大きくなるのを期待します。

体育祭パネル制作

体育祭パネルリーダーの活動です。『体育祭パネル』は体育祭の各チームの士気を高めるために作成される大きなイラストです。パネルリーダー代表が考案した図案に、応援団長が考えた応援コンセプトをレイアウトしてチームカラーを生かして作成していきます。活動初日は、図案を大きな布旗に転写しました。これから約一週間の制作で、どんな仕上がりになるかとても楽しみです。

 

松浜中学校の夏休み

夏休みになりました。松浜中学校の夏休みには、学校で「部活動」「学習会」「体育祭準備活動」などが盛りだくさんにあります。

8月上旬まで行われる3年生の学習会には、多くの生徒が参加しています。夏休みの学習習慣の定着を図るとともに、進路実現へ向けた学習に励んでほしいと思います。

部活は、1,2年生の新体制となった活動の本格始動でもあります。運動部は、夏休み中の各種大会や9月に開催される“新人戦”に向けて練習に熱が入っています。

体育祭準備活動では、“応援リーダー”と“パネルリーダー”がそれぞれ活動をスタートしました。9月14日の体育祭に向けて、それぞれの役割で準備を進めています。

約1か月に渡る夏休みでは、どの取組も成果が確実に蓄積されます。夏休み期間のそれぞれの大きな成長を期待しています。

夏休み前 全校集会

明日から始まる夏休みを前に全校集会が行われました。

校長講話では、4月から“72日”となる授業日を振り返り、『成長した自分・新しい自分に気付く』ことについての話題がありました。

「自身の変化に向き合い実感することが成長となります。“勉強に取り組む気持ちが前向きになった” “あいさつをしっかりできた” “体力がついた” “相手の気持ちを考えるようになった” など、いろいろな変化に気付き、自分の成長を実感してください。もし変化に気付けなければ、毎日「ありがとう」を言い続けてみるとよいと思います。きっと、変化と成長を実感できるはずです。」

この他にも、33日間の夏休みを有意義に過ごすアドバイスとして、『一週間ずつ区切って考える』という話題もありました。「休み中、4回立ち止まり、うまくいっているか確認してみましょう。8月24日に全校生徒が笑顔で集えるよう、よい夏休みにしましょう。」

 

集会では、校長講話の他、大会報告や賞状伝達、生徒指導担当から夏休みの生活指導、情報担当からiPad使用や活用についての指導が行われました。特に、生活指導の中で伝えられた『SNSの使用に伴う注意』については、全校生徒が講習を受けた“情報モラル”の内容に深くかかわっていますので、しっかりと理解し守ってほしいと思います。

3年生「里山の植物観察」

3年生が夢の森公園で「里山の植物観察」を行いました。これまで数回の里山観察を体験してきた3年生、季節や種別の違う植物の観察を重ね、理科の授業をとおして育成をめざしている資質・能力が成長していることを期待しています。

    

3年生 学習の確認

本日、3年生は1日“学習の確認”に取り組みました。日頃の学びの成果を確認して、今後の学習につなげたり、適正を考えながら目標を実現するために役立てたりします。自己採点をもとに、夏休みの学習に向かう意欲へつなげていくことを期待しています。

2年生「里山の植物観察」

2年生が理科の授業で「里山の植物観察」を行いました。里山の植物を観察することで、理科の見方・考え方の1つ“植物の「多様性・共通性」の視点”を養います。また、秋の落葉広葉樹林が優先する里山の観察と比較することで資質の3観点を伸ばすねらいもあります。

今回観察を行ったのは、西山の御島石部神社、常緑樹林の里山です。ここでは日本海側では自生しにくい植物も観察することができ、とても勉強になります。

   

1年生総合学習『柏崎調べ』発表会

1年生の「総合的な学習の時間」に発表会が行われました。1年生がこれまで調べ学習で情報収集し、プレゼンテーションにつくりあげた“テーマ”は『柏崎について』です。柏崎市の歴史や、名産品、偉人、お祭り、文化など、各自が興味をもった“柏崎市の情報”をまとめて、聞く人に“分かりやすく”“楽しく”伝える発表会となりました。

今回の発表会は、クラスの人数が多く2時間では全員の発表ができないため、体育祭チームで2グループに分かれての発表会でした。機会があれば、ぜひ他グループの発表も聞いてほしいと思います。

租税教室

市役所税務課の方をお招きして「租税教室」が行われました。

「税金はなぜ必要なのか?」「これからの社会と税」といった内容をクイズなどを交えながらわかりやすく解説していただきました。税金とは、「国民全員が、安全で豊かな生活を送るための会費」なのだそうです。国や都道府県・市町村は、私たちが豊かで安心した暮らしができるようにいろいろな公共サービスを行っており、それらの費用が税金によって賄われています。生徒にとって身近な、“教育にまつわる税金”は、子ども一人当たり小学校から高校卒業まででおよそ1千2百万円がかけられているという話題もありました。

短い時間でしたが、社会で生活する全員の“つとめ”「税金」について理解が深められました。

 

『15歳の生と性』

柏崎市教育委員会の「思春期保健対策外部講師派遣事業」として、開業助産師さんをお招きし、3年生を対象に“性に関する指導”を行いました。表題の『15歳の生と性』は講演のタイトルです。

講話内容は、心身の発達と変化、自他の命の大切さ、望ましい男女交際のあり方など、多岐にわたりました。思春期を迎えた中学生にとって、自己の性を認識することや、健康で安全な生活習慣や生き方を築こうとする姿勢はとても大切なことです。講話を聞き学んだ生徒が、正しい情報に基づいて行動でき、命を“みんな違ってみんな良い”と認め合える、思いやりの心をもった社会の一員であってほしいと思います。

県大会を終えて

7月15日、16日に行われた新潟県中学校総合体育大会の陸上競技大会と水泳大会に3名が参加しました。とても暑かった両日、選手はベストを尽くし、熱戦を繰り広げました。記録を更新したことも、悔しい思いをしたことも、声の限り応援したことも、会場にいた全員にとって、中学校時代の輝かしい1ページとして刻まれたことと思います。

熱い戦いに臨んだ選手に、応援した仲間に、サポートしてくださったご家族や全ての皆様に、感謝の思いで一杯です。

「ありがとうございました。」

  

職場体験直前マナー講習会

2年生の総合的な学習の時間に、柏崎青年会議所から講師をお招きして『職場体験直前マナー講習会』を行いました。2年生は、8月に地域・市内の様々な事業所で職場体験を行います。職場体験を目前に控え、講師から『ビジネスマナー』についてお話や実践を交えた説明をしていただきました。

講師先生の「ビジネスマナーとは、ルールや規則とは違います。しかし、いい加減だと信用を失くしてしまいます。相手への思いやりを意味するものであり、相手との信頼関係を築くものです。気持ちよく、円滑に仕事を進めるための礼儀作法でもあります。」というお話を、生徒が実際の体験活動の際に忘れないで過ごすことを期待します。

吹奏楽コンクール・県総体へ向けて 激励会

今週末に開催される「上越地区吹奏楽コンクール」と「県総体」に出場する生徒へ向けた激励会を行いました。

県総体は、6月の地区大会を勝ち抜いた選手のみが出場できる大会です。松浜中学校、そして、上越地区の代表選手として、活躍することを期待しています。

吹奏楽コンクールに臨む吹奏楽部からは、激励会でコンクール発表曲の演奏が披露されました。当日は、大きなホール全体に美しいメロディを響かせてほしいと思います。

  

県総体も吹奏楽コンクールも、上位大会へ進出を目指し、ベストを尽くすとともに、悔いのない大会とするべく臨むことを期待しています。

体育祭スローガン発表と軍抽選

白波会が運営する“生徒朝会”で、9月14日の『体育祭』に向けた取組が行われました。

はじめに、今年度の体育祭スローガン「One for All, All for One ~仲間と心をひとつに~」が発表されました。その後、体育祭のチームを決める『軍抽選』が行われました。(※松中は現在各学年1クラスのため、体育祭では全校を「紅軍」と「青軍」に二分して、競技や応援を競い合います。)各学年A・B分けされた代表が抽選に臨み、ステージ上に用意されたフラスコを選択して試験管の薬品を投入すると、モコモコと“軍色を表す泡”が涌き出て、軍色が決定しました。いよいよ各チームの活動が始動します。

    

今年の体育祭は、40周年記念体育祭です。当日は、競技や応援を大いに盛り上げ、行う人も見る人にも、心に残る体育祭となるよう準備や練習に励んでほしいと思います。

雨天により『海に親しむ活動』は中止しました。

雨天および発雷のおそれのため、今年度の『海に親しむ活動』は中止としました。

当日までの準備や打ち合わせにご協力・ご支援いただきました皆様ありがとうございました。ぜひ次の機会でもご支援いただけますようお願いいたします。

松浜中学校の『海に親しむ活動』は、もともと荒浜海岸を使った遠泳大会がもとになっています。平成13年に始まった遠泳大会が、平成24年に海に親しむ活動という名称に変わり、泳ぐこと以外にも“海にまつわる体験活動”が行えるようになりました。スタート当初の記録には、生徒が手漕ぎボートに乗る様子や、波打ち際でサンドアートを楽しむ姿が残されています。

<2012の活動の様子>

 

遠泳の頃から、多くの保護者や地域の方の力添えで取り組むことのできた『海に親しむ活動』。今年の中止は少し残念ですが、このことも、生徒の中学校時代の思い出になるかもしれません。

給食訪問

日頃は中央第二調理場に勤務されている”栄養教諭”による「給食訪問」が行われました。お二人の先生からは、自己紹介や、給食にまつわるお話を聞かせていただいた他、松中生の給食配膳や食事の様子、後片付けまで、給食時間の最初から最後までを見ていただきました。これからも定期的に訪問いただく予定です。先生方から給食や食にまつわるお話を聞きながら、いつもいただく給食に、多くの方々が携わっていることを感じるとともに、感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。

専門委員会

専門委員会がありました。前月の日常活動の点検・振り返りや、今後の活動について確認をする定例内容の他に、9月に行われる体育祭に向けた特別活動の打ち合わせが行われていました。体育祭の種目内容や運営計画、一つ一つを生徒自身で作らなければいけません。今年度の体育祭は9月14日です。2か月後の中学校一大行事を成功させるため、委員会毎に役割を果たすとともに、一人一人が頑張ってくれることを期待します。

      

全校海岸清掃

海に親しむ活動まであと3日。会場となる荒浜海岸に全校生徒で出かけて、海岸清掃を実施しました。

水球やサップをする波打ち際、ビーチバレーをするコートの場所、当日安全に活動できるよう、沢山のゴミをみんなで協力して集めました。行事準備の一環ですが、全校生徒にとって、地域の環境美化について考えるきっかけになることも期待しています。

   

30年前の新聞

地域の方(生徒のご家族の方)から、古い新聞をいただきました。そこには紙面全面に、当時の松浜中学校の生徒が花壇や庭園の整備をしている姿が紹介されていました。見出しには、「花と木と緑の環境へ 築こう自分達の手で」と書かれていました。(新潟日報 平成6年6月28日より)

それから約30年。いこいの庭、学級花壇、カボチャ畑、校舎正面には今も緑が沢山あります。これからもこの素敵な環境を大切にしていかなければと思いました。

 

カボチャ畑

梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。日差しが日ごとに強くなっています。正門横の「カボチャ畑」のジャンボカボチャ、ランタンカボチャは、すくすくと成長しています。(伸びた蔓は、畑の枠を超え始めました。)花の咲いた後、小さな実がなっているのを発見しました。この実が何十キロにも成長すると思うととても不思議です。今年はどこまで大きくなるでしょうか。

 

小中合同学校保健委員会

荒浜小学校との共同事業として「小中合同学校保健委員会」を実施しました。

健やかな成長には質の高い睡眠が大切であることを理解し、メディアコントロールをはじめとする生活リズムを整えることのできる児童生徒の育成を目指すために行われた合同保健委員会。『眠育のすすめ~睡眠で体と心を整えよう』と題し、日本眠育推進協議会 理事様より講話いただいたあと、5,6年生と中学1年生でグループディスカッションを行いました。久しぶりの後輩ともしっかりと話し合いができていたようです。

今回の話し合いから、これからの自分の生活習慣“睡眠”について意識を高めていきましょう。

 

松波コミセンから生徒へ

松波コミセンから全校生徒に「交通安全反射材」をいただきました。ありがとうございます。

通学カバンなどにつけて、交通安全に努めるよう呼びかけました。

かわいいおばけのキャラクターからは、10月の“松波ハロウィーン”が想起されます。

「海に親しむ活動」事前説明会

今週末、7月8日(土)に松浜中学校「海に親しむ活動」が迫っています。本日、全校生徒に海に親しむ活動の事前説明会を行いました。海にちなんだ活動として、「乗船」「フィッシング」「ウォーター・ポロ」「サーフィン、サップ」「ビーチバレー」「海岸アート」の中から、生徒が選んだ体験に取り組む“海に親しむ活動”(通称“海活”)。事前説明会では、それぞれが体験する活動ごとに集合し、活動の注意事項などを確認しました。

  

この後の心配は、当日の天候と波です。無事に「海活」ができるよう、良い天気と風向きを願うばかりです。

通信陸上大会

陸上部が7月2日、3日にデンカビッグスワンで行われた「全日本中学校通信陸上競技大会 新潟県大会」に臨みました。これまでに参加標準記録を突破した、共通男子4×100mリレー、共通男子砲丸投、共通男子200mの3種目に出場しました。共通男子砲丸投では、見事入賞を果たすことができました。

  

2週間後に迫る「新潟県中学校陸上競技大会」でも、今大会以上の活躍を期待しています。

1学年親子レクリエーション

1学年の親子レクリエーションを行いました。

PTA活動の一つとして、たくさんの保護者からご参加いただき、生徒が企画進行したプログラムで、リレーやドッヂボールなどに取り組みました。生徒も保護者も、汗を流して楽しんでいる姿が印象的でした。

   

ご参加・ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。