学校からの連絡

学校からの連絡

秋晴れの中 歌声はさらに響きわたる!

 音楽祭が迫ってきました。

 放課後の練習にも力が入っているようです。

 秋晴れの中、校舎内には一段と大きな歌声が響き渡っています。歌練習を終わった生徒が、友だちと鼻歌交じりで口ずさみ、あちこちから聞こえる歌・・・聴いている私も心地よくなります。

 今年は全校合唱にも挑戦します。

 多くの生徒が集まり、みんなで歌うことでハーモニーが生まれ、感動を呼び起こします。

 乞うご期待ください。よろしくお願いいたします。

10月19日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、米粉のもっちりつくね、ごまあえ、かきたま汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は、柏崎市 の保育園 、小中学校 で同 じ献立 を味 わう「ぱくもぐランチ」です。10 月 のメニューは、「米粉 のもっちりつくね」です。近年 、米粉 を使 ったスイーツ、パン、めんなどが多 く出回 っていますが、米粉 は、料理 でも大活躍 します。今日 は、つくねの中 に新潟県産 の米粉 を入 れて、もっちり食感 に仕上 げました。楽 しんでいただきましょう。』つくねには、あまからいあんがかかり、とてもおいしいです。ごちそうさまです。

10月18日(水)今日の給食

 メニューは、米粉めん、カレー南蛮汁、大学芋、ゆかりあえ、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 のデザートは、旬 のさつまいもを使 った「大学芋 」です。東京大学 の目 の前 にあるふかし芋屋 さんが、蜜 を絡 めたさつまいもを売 ったところ、東大生 に大人気 になったことが名前 の由来 だと言 われています。さつまいもには、ビタミンCが多 く含 まれていて、このビタミンCは、熱 に強 く壊 れにくいので、たくさんとることができます。旬 のさつまいもをしっかり食 べて、ビタミンCを補給 しましょう。』旬のさつまいも、蜜をからめ黒ごまをまぶし、甘くておいしいです。「大学芋」は中学生にも大人気!ごちそうさまです。

10月17日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、鮭の塩麹焼き、ピリッと納豆あえ、おいな汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「運動 する時 、皆 さんの体 のエネルギーのもとになる食 べ物 は何 でしょう?正解 は、ごはんやパン、めんなどの黄色 のグループに入 る食 べ物 です。皆 さんは配膳 されたご飯 をしっかり食 べていますか?主食 は運動 するしないに関 わらず、体温 の維持 や脳 のエネルギー補給 にもかかせない食 べ物 です。給食 で必要 なごはんの量 は学年 に合 わせてあります。クラスみんなで盛 り切 ってしっかり食 べるようにしましょう。」ごちそうさまです。

10月16日(月)今日の給食

 メニューは、麻婆なす丼、みそワンタンスープ、手作りにんじんゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

『4 月 から数 えて、10 月 で今年度 も半分 が過 ぎました。ここで少 し、自分 の食生活 をふりかえってみましょう。「苦手 な食 べ物 は、食 べられるようになりましたか?」「食事 のマナーを守 って食 べていますか?」「家 では、おやつを食 べすぎていませんか?」。自分 の食生活 や食習慣 で改善 できるところを見 つけ、毎日 の食事 で意識 してみましょう。そして、今年度 が終 わる頃 には、1つでもできることが増 えているといいですね。』食生活、食と健康、栄養など自らの生活を振り返りましょう。ごちそうさまです。

歌声が響く

 どの学年も工夫しながら放課後の合唱練習を行っています。

 上左は3年生です。大きな円を作って響き渡る声で歌い上げています。

 上中は1年生です。音楽室で合唱体形で歌っています。動画に撮って上手なものと自分たちのものを比べて修正しようとリーダーが呼びかけ、練習がスタートしました。

 上右は2年生です。体育館の前と後ろ、男女で分かれて練習しています。

 本番の合唱披露、乞うご期待ください。

教育委員の皆様 学校訪問

 

 

 

 

 

 

 柏崎市教育委員の皆様が来校されました。3年に一度の学校訪問です。全クラスの授業を参観いただきました。落ち着いて授業に取り組む生徒の姿勢等、お褒めの言葉をいただきました。

 その後、教職員との懇談会を行いました。最後に柏崎市教育長様よりご指導をいただきました。後期が始まり5日目。かけがえのない生徒の学びや心身の成長など、授業を第一にしながら生徒ともに教職員も一層全力で支援していきます。

10月13日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、レバーと秋野菜の揚げ煮、塩こんぶあえ、きのこ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『秋 は「収穫 の秋 」や「味覚 の秋 」「食欲 の秋 」「読書 の秋 」「スポーツの秋 」などと言 われ、何 をするにも良 い季節 ですね。食 べ物 もおいしい時期 となり、果物 や魚 、芋 、きのこ、お米 などたくさんの食 べ物 が旬 を迎 えます。今日 の給食 でも、ごぼう、さつまいも、しめじ、えのきと秋 が旬 のものをたくさん使 いました。旬 を味 わっていただきましょう。』夏の酷暑を越えて、秋の過ごしやすい心地よい天候がいつも以上に喜びを感じます。ごちそうさまです。

合唱の練習 校舎内に歌声響く

 音楽祭に向けて、放課後の合唱練習が始まっています。

 1年生の体育館での練習風景です。今日は暖かく秋晴れの天候となりました。体育館にも西日が差し込んでいます。

 そんな中でリーダーたちの進行で歌練習を行っています。自分たちの目指す合唱に向けて、どの学年も練習の過程を大切にしています。

 爽やかな歌声が校舎内では響き合っています。

 

10月12日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、鯖のおろしソース、いそあえ、白菜のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『鯖 は内臓 に含 まれる酵素 の働 きで「鯖 の生 き腐 れ」といわれるくらい鮮度 の低下 が早 い魚 です。市場 での取引 を急 ぐあまり、正確 な数 を数 えず、実際 の数 よりも多 いように売 ったことから、数 をごまかすことを「さばを読 む」というようになりました。鯖 は、脂肪 が多 く、体 にも頭 にもよいDHA(ドコサヘキサエン酸)をたくさん含 んでいます。今日 は大根 おろしのソースでいただきましょう。』からっと揚げた鯖のうえに大根おろしソース、鯖のうまみをより引き立てています。ごちそうさまです。

10月11日(水)今日の給食

 メニューは、ピザトースト、大根サラダ、あさりのミルクスープ、りんご、牛乳です。給食一口メモからです。

「1964年の東京 オリンピックは10月開催 でした。10 月 は比較的天候 に恵 まれる日 が多 かったからだそうです。これをきっかけに、もっとスポーツに親 しもうと設定 されたのが、体育 の日 です。今 は、スポーツの日 と名称 が変 わりました。みなさんは、最近 スポーツをしていますか?体 を動 かすことは、健康 な体作 りに欠 かせません。昼休 みは、体 を動 かしてみてはいかがですか?」スポーツの秋ですね。今日はさわやかな秋晴れの天候です。食堂の出入り口の扉には、給食の献立に関わるクイズや情報などが掲示してあります。今日は、ピザトーストのできる作業工程やリンゴの種類がわかりやすい画像付けで紹介されています。ありがとうございます。ごちそうさまです。

前期終業式から後期始業式へ

 2学期制、前期が終了し、後期がスタートしました。今日は秋と言うより、肌寒い冬の始まりのような天候でした。

 前期終業式で4名の代表生徒が前期を振り返って、自分の思いを述べてくれました。

また、今日の始業式でも同じように代表4名の生徒が後期に向けて力強い決意を述べてくれました。また式に先んじて後期級長や副級長の任命式を行いました。その際にも3年生の級長が代表のあいさつをしてくれました。

「言葉は心の足音」(龍禅寺元住職の松原泰道老師の言葉)。生徒の言葉は形にはできない心の思いを限られた時間の中でそれぞれ表現してくれました。聞き入っていた多くの生徒もその言葉に大いに心が揺さぶられたことと思います。さらに学習や仲間との関わり、読書や新聞などを通して、一層言葉の力を磨いてほしいと思います。生徒らの真剣な思いに元気や勇気をもらい、そして幸せな気持ち一杯になる時間でした。

 後期も引き続き保護者や地域、関係の皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

吹奏楽部の活躍~スクールバンド合同演奏会~

 アルフォーレの舞台で吹奏楽部の皆さんが演奏しました。

 第45回柏崎市刈羽郡中学校、スクールバンド合同演奏会に参加しました。12ヶ校の参加です。

 日頃の練習の成果を披露することができました。大勢の保護者等の皆さんからご来場いただきました。沢山の拍手や曲によっては手拍子など演奏会を盛り上げていただきました。ありがとうございました。

 

 

10月10日(火)今日の給食

 メニューは、秋の恵みカレー、こんにゃくサラダ、パンプキンマフィン、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は「目 の愛護 デー」です。10 月 10 日 の数字 を横 にすると、眉毛 と目 の形 に似 ていることから、「目 の愛護 デー」になりました。目 を大切 にするには、生活 リズムを整 えることが大切 です。メディアの使 い過 ぎも目 の健康 に悪 い影響 を与 えるので気 を付 けましょう。今日 のデザートは、目 の健康 によいとされる、緑黄色野菜 の代表格 のかぼちゃを使 った、手作 りマフィンです。目 の健康 について考 えながらいただきましょう。』後期がスタートしました。秋の恵みや手作りデザートいただきました。ありがとうございます。ごちそうさまでした。

夢の森公園 体験活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夢の森公園で仲間づくり活動を予定していましたが、朝の段階で天候がよくないため、プログラムを変更して活動しました。火おこしとクラフトづくりの2つのプログラムを体験しました。火おこしでは、班ごとに協力し、二つの方法で火をつけことに奮闘しました。煙が出たり、火がついたり、歓声が上がったり、笑顔や拍手など大変な盛り上がりでした。クラフトづくりは、自然の素材を利用し、互いの作品を気にしながら作品を仕上げていました。

 

 

 

 

 

10月6日(金)今日の給食

 メニューは、赤飯、五目卵焼き、たくあんあえ、秋野菜のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「皆 さんは、秋 が旬 の食 べ物 をどれくらい知 っていますか? お米 、里 いも、さつまいも、秋 なす、くり、さんま、さけ、りんご、ぶどう、梨 など、秋 は旬 の食 べ物 がたくさんあります。給食 でも、皆 さんに旬 の味 を楽 しんでもらいたいので、秋 の食材 をたくさん取 り入 れています。献立表 の裏 にある食材料表 には、その日 の給食 に使 われている食材 が書 かれています。どんな秋 の食 べ物 が使 われているか探 してみましょう。」おいしい赤飯いただきました。前期終業式お祝いでしょうか。ごちそうさまです。

人権について学ぶ

 

 

 

 

 

 

 拉致問題啓発・人権講演会を開催しました。講師は、蓮池薫様です。テーマ「拉致で失ったもの~夢と絆~」です。

今日は、拉致被害者である横田めぐみさんの59歳の誕生日、蓮池さんは北朝鮮で7年間あまり一緒にいたことがあった。我々だけが帰ってきた。講演のはじめにおっしゃいました。生徒は1時間あまり、蓮池さんのお話に真剣に聞き入っていました。最後には、夢と絆の大切さを語られました。3人の生徒の質問にも丁寧にお答えいただきました。

 拉致の事実を学び、自由や平等、平和で豊かな社会の在り方、人権の尊重など多くのことを考える時間となりました。講師の蓮池薫様や柏崎市総合企画部人権啓発・男女共同参画室の皆様、ありがとうございました。

10月5日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、厚揚げのごまだれ、ひじきのマリネ、春雨スープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『10 月 の給食目標 は「食事 と運動 について知 ろう」です。体育 や部活動 などで、体 を動 かすことが多 い小中学生 の時期 は、3 回 の食事 をしっかり食 べないと、栄養 が足 りなくなったり、偏 ったりしてしまいます。皆 さんが食 べている給食 の量 は、1 回 の食事 に必要 な量 です。ごはんの量 はどうかな?野菜 の量 はどうかな?というふうに、食事 のバランスや食 べる量 などを参考 にしてみましょう。』好き嫌いなく栄養を考え、感謝の気持ちをもっていただくこと大切ですね。ごまがたくさん入ったごまだれの厚揚げ、栄養価も高く甘辛く絶品です。ごちそうさまです。

音楽祭にむけて

 

 

 

 

 

 

 3年生の音楽の授業風景です。少ない音楽の時数の中、音楽祭に向けて練習に励んでいます。今年は全校合唱にも挑戦予定です。曲目は『綾子舞幻想』です。

 生徒たちの考えたスローガン「百歌繚乱~私たちが繋ぐ青春のハーモニー~」の下、素晴らしい青春の歌声を会場一杯に響かせてください。

10月4日(水)今日の給食

 メニューは、いわしのかば焼き丼、大根のあさ漬け、すまし汁、ヨーグルト、牛乳です。給食一口メモからです。

「鰯 は古 くから庶民 の味 として親 しまれ、日本各地 に鰯 を使 った郷土料理 があります。世界的 にもよく食 べられる魚 で、フランス、イタリア、スペインには鰯料理 がたくさんあります。鰯 は、漢字 で魚 へんに弱 いと書 きます。その理由 には、海 から釣 り上 げるとすぐに弱 り、鮮度 を落 としてしまうからという説 や他 の魚 にすぐに食 べられてしまう弱 い魚 だからという説 があります。今日 の給食 は、鰯 のかば焼 きです。よくかんでいただきましょう。」大ぶりないわし、甘辛いかば焼きでごはんが進みます。ごちそうさまです。

秋の気配

10月になり校地内では秋の気配が感じられます。

中庭のマリーゴールドは、夏の酷暑で枯れてしますか思いましたが、見事に復活しています。

体育館玄関前の花壇には、少し季節外れの小ぶりなヒマワリが咲いています。

職員室前の庭には、彼岸花が一列に咲いています。

グランドへ目を転じるとケヤキの木がいくらか色づいているようです。

野球場では用務員さんが黙々と除草作業をしてくれています。

また、グランド上空では、赤トンボでしょうか。たくさん舞っています。

放課後、いよいよ綾子舞伝承学習が佳境を迎えています。来月初めには発表会です。

空高く穏やかな秋の気配が広がり、過ごしやすい天候になってきました。

10月3日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、アップルハニーチキン、ブロッコリーのじゃこ炒め、おぼろ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 の汁物 は、「おぼろ汁 」です。かつて精進料理 の一 つであったと言 われ、汁 に浮 かぶ豆腐 が、おぼろ月 のように見 えたことから、名 づけられたそうです。おぼろ月 とは、霧 や靄 などに包 まれ、柔 らかくほのかにかすんで見 える月 のことです。そぎ切 りにした豆腐 をたくさん入 れて、最後 にかたくり粉 でとろみをつけます。味 わっていただきましょう。』ごちそうさまです。

10月2日(月)今日の給食

 メニューは、どんどろけめし、栗のコロッケ、小松菜の磯マヨあえ、わかめとじゃがいものみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 、10 月2日 は、語呂合 わせで「豆腐 の日 」です。豆腐 には体 をつくるタンパク質 や骨 を強 くするカルシウム、血液 を作 る鉄 などがたくさん含 まれている栄養満点 の食品 です。今日 は、炒 り豆腐 が入 った鳥取県 の郷土料理 「どんどろけめし」です。「どんどろけ」とは、方言 で「雷 」のことです。豆腐 を炒 める時 に、バリバリと雷鳴 のような音 がすることから名 づけられました。』お豆腐の食べ方にもいろいろあるのですね。各地域の郷土料理をいただけること幸せです。いわれやネーミングなどおもしろいですね。ごちそうさまです。

柏崎刈羽新人各種大会

 

 

 

 

 

 

 スローガン「百戦錬磨 経験は最大の力になる」のもと、新人大会が開催されました。

 新チームの中体連公式戦デビュー戦です。大勢の保護者の皆様、ご声援や力のでる弁当づくりなどありがとうございました。結果は後日、学校だよりなどでお伝えします。経験を大切に、成果や課題、個人やチームなど振り返りをし、今後に生かしてほしいと思います。お疲れさまでした。

9月29日(金)今日の給食~十五夜献立!~

 メニューは、秋の香ごはん、和風サラダ、とうふのみそ汁、みたらしだんご、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 は十五夜 です。十五夜 には、1年 で最 も美 しい月 を眺 めながら、秋 の豊作 に感謝 する風習 があります。満月 に見立 てた団子 を作 って飾 ったり、秋 に収穫 したお米 や芋 、豆 、果物 をお供 えしたりします。今日 の給食 の中 にも秋 の食材 がたくさん隠 れていますよ。秋 の実 りに感謝 していただきましょう。」秋の香り、豊富な秋の食材等、秋満載です。ごちそうさまです。

新潟県学力向上(数学)対策プロジェクト 公開授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生方の研修、学びです。数学の教師2名が授業公開を行いました。上3枚画像は1年生数学の様子です。

下3枚は2年生数学の様子です。県立教育センターの指導主事や柏崎市教育センターの指導主事、他校の数学の先生方からご来校いただきました。授業参観後に協議会を行い、学力向上のための授業改善等について話し合い等を行いました。

 また、新道小学校の校長先生をはじめ7名の先生方が、午前と午後に分かれて授業を参観いただきました。小中一貫教育、小中の連携に生かしてまいります。今後、中学校も小学校の授業を参観に伺う予定です。学習の秋、生徒ともに我々教師も授業力向上を目指し、研修を重ねてまいります。

 

9月27日(水)今日の給食

 メニューは、きなこ揚げ米粉パン、れんこんのコロコロサラダ、秋野菜ポトフ、牛乳です。給食一口メモからです。

『9 月 の給食目標 は、「生活 リズムを整 えよう」でした。みなさんは規則正 しく生活 していますか? 人間 は、「朝 、明 るくなると目覚 めて、夜 、暗 くなると眠 る」という生活 リズムをもっています。生活 リズムが崩 れると、集中力 がなくなる、昼間 に眠 くて仕方 ない、だるい…などの症状 がでてきます。充実 した毎日 を送 るためにも、規則正 しい生活 を心 がけましょう。』校内では小学校とともに健康生活強調週間を行っています。心も体も健康で学習や学校生活等をより充実させましょう。健康1番です。ごちそうさまです。

9月26日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、ほっけのごまこうじ焼き、秋ひたし、芋煮汁、角チーズ、牛乳です。給食一口メモからです。

『「芋煮 」は、山形県 で昔 から食 べられている郷土料理 で、里 いもを肉 や野菜 、きのこなどといっしょに煮込 んだ、たくさんの具材 が入 った汁物 です。 山形県 では、9月 に最上川 の河川敷 で、とても大 きな鍋 で何百人分 もの芋煮 を作 って食 べる「芋煮会 」が有名 です。かしわざきの食育 5か条献立 、今月 のテーマは、「き:今日 も一緒 にいただきます」です。山形 の「芋煮会 」のように、家族 や大勢 の仲間 と鍋 を囲 んで食事 を楽 しむ日本 の食文化 も、大切 にしていきたいですね。』たくさんの具材おいしくいただきました。ごちそうさまです。

授業点描

 朝晩気温がぐっと下がります。ようやく秋めいてきました。体調管理に気をつけましょう。

○○の秋・・・と言われることがよくありますね。学習の秋、実りの秋・・・授業の様子です。

左上2枚は1年生保健体育。バレーボールの授業です。班ごとに円になってボールをつなぐことがなかなか難しいようです。

右上1枚と左下1枚は3年生社会。公民分野の授業です。選挙に関することを学んでいます。きれいにノート整理している生徒がいます。

下真ん中は2年生国語です。説明的な文章の授業です。順番に教科書を音読しています。

前期終了まであと2週間になりました。

健康生活強調週間が始まっています。減メディアによる時間の有効活用をしましょう。学習、読書、趣味、早寝・・・。

ガンバレ南中健児たち!!

9月25日(月)今日の給食

 メニューは、洋風かつ丼、こんにゃくサラダ、手作りルレチェゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 は、お隣 の長岡市発祥 の洋風 カツ丼 です。昭和 6 年創業 の小松 パーラーという洋食屋 さんが考案 した料理 です。今 では、長岡市 のいろいろなお店 が洋風 カツ丼 を出 していて、元祖 のケチャップソースと、デミグラスソースの2 種類 あるそうです。今日 の給食 は、ヒレカツにデミグラスソースをかけた洋風 カツ丼 です。」ソースの下に大きなカツが隠れています。とても柔らかいです。手作りデザート旬の果物おいしいです。ごちそうさまです。

健康生活強調週間 第2弾!「早寝・早起き・朝ごはん・減メディア」健康が一番!

 

 

 

 

 

 

 

 ようやく秋らしい天候になってきました。夕暮れも早く、朝晩はぐっと気温が下がります。

 来週は小学校とともに、「第2回健康生活強調週間」の取組を行います。季節の変わり目、秋の夜長・・・よりよい生活習慣づくりを目指しましょう。

第1回目の取組状況から、「早寝」「減メディア」を重点にするよう健康委員会の生徒がこの趣旨を呼びかけています。「メディアマナー宣言」ポスターも再度配付いたしました。ご家庭での過ごし方、時間の有効な使い方など今一度お話し合いいただくよう、お願いいたします。

9月22日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、ししやものパリパリ揚げ、さっぱり納豆あえ、うま塩とり汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は、給食 で初登場 の「ししゃものパリパリ揚 げ」です。東京都 の学校栄養士 さんが、ししゃもが苦手 な子 でもおいしく食 べられる料理 はないかと考 えたメニューで、今 では人気 メニューの一 つになったそうです。ししゃもを一本 ずつ春巻 きの皮 で巻 いて揚 げました。パリパリ食感 でおいしく食 べれられるので、ししゃもが苦手 な人 にも、ぜひチャレンジしてほしいです。』春巻きと思ったら、中からししゃも・・・。きりざいと思ったら、さっぱり納豆あえ・・・。豚汁と思ったら、鶏肉が・・・。いろいろなアレンジや献立、調理の工夫が凝らしてあるんですね。どれもとてもおいしいです。楽しくいただくことができました。ごちそうさまです。

新人大会等に向けて

 新人大会やブラスバンド合同演奏会等に向けて、各部活動が放課後、練習に励んでいます。

 体育祭のよい余韻が残るような校内ですが、生徒は次の目標に向けて努力しています。活躍や成長を楽しみにしています。ガンバレ南中健児たち!

9月21日(木)今日の給食

 メニューは、切干大根のビビンバ、キムたまトックスープ、フルーツあえ、牛乳です。給食一口メモからです。

『「トック」は韓国 のおもちです。日本 のおもちとちがって、もち米 ではなく、うるち米 から作 られます。ねばりや伸 びが少 なく、煮込 み料理 や鍋料理 に向 いています。トックの「トッ」は「もち」の意味 で、「トック」は「汁物 のもち」のことをいいます。今日 は、卵入 りのキムチスープ、「キムたまトックスープ」で、韓国 の味 を楽 しみましょう。』韓国の味いただきました。ごちそうさまです。

秋の全国交通安全運動

 9月21日(木)~30日(土)スローガン「反射材 早めのライト 光るマナー」

運動の重点 ①こどもと高齢者をはじめとする歩行者の安全確保 ②夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶 ③自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底です。

 本日、安全指導担当の教師から全校生徒へこの運動に関して指導を行いました。

 夕暮れが早くなってきました。交通マナー等十分に気をつけましょう。

9月20日(水)今日の給食

 メニューは、ツナトマトソース、ソフトめん、コールスローサラダ、手作りスイートポテト、牛乳です。給食一口メモからです。

『さつまいもは荒 れた土地 でも育 つので、江戸時代 から穀類 と並 ぶ主食 となり、飢餓 や戦争中 の食料不足 からも人々 を救 ってきました。現在 は、おいしさや栄養 、色合 いを考 えた品種 が開発 され、お菓子 などの加工品 にも多 く利用 されています。今日 は、新潟県産 の「安納芋 」という種類 を使 った手作 りのスイートポテトです。味 わって食 べましょう。』ごちそうさまです。

体育祭 ご声援ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「烈火・煌星~戦場の覇王となれ!~」スローガンの下、全校生徒が躍動しました。大勢のご来賓や保護者の皆様、熱い熱いご声援ありがとうございました。

 体育祭実行員会や3年生のリーダーシップにより、さわやかでみんなで楽しむ、アフターコロナの中で、新しい体育祭の形を示してくれました。

 保護者の皆様から、会場準備や撤収作業に暑い中でご協力いただきました。おかげ様で昼以降の動きがスムーズにできました。保護者の皆様のパワー、献身的なご協力、感謝申し上げます。

 閉会式・解団式。そして来週、生徒は体育祭の振り返りを今一度行い、自分の役割や取組、仲間への思い、今後の学校生活等、この体育祭の成果を今後に生かしていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

体育祭 予定通り実施いたします

 おはようございます。

 体育祭 予定通り実施いたします。

 水分補給や熱中症対策、感染対策等、十分に気をつけてください。

 皆様のご来場をお待ちしております。よろしくお願いいたします。 

仕上げと準備 明日の体育祭に向けて

 

 

 

 

 

 

 明日は待ちに待った体育祭です。昨日の降雨でグランド状況が心配されましたが、あっという間にグランドが乾いてきました。応援合戦の仕上げと会場準備などを全校生徒で行いました。明日、秋晴れの中「烈火・煌星 戦場の覇王となれ!」のスローガンのもと、生徒が生き生きと躍動し、保護者やご来賓、職員とともに有意義で楽しい時間になることを期待しています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

9月15日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、鮭のみそマヨ焼き、さつまいものとお豆のいごまあえ、わかめときのこのしょうゆ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『9月18日は「敬老 の日 」です。今日 は、敬老 の日 にちなんだ「こまごはやさしい」食品 を使用 した献立 です。「こまごは(わ)やさしい」食品 とは、米 、豆 、ごま、わかめなどの海藻類 、野菜 、魚 、しいたけなどのきのこ類 、いもの頭文字 を並 べたものです。日本 の平均寿命 は、世界 でもトップクラスで、その秘密 は昔 から食 べられてきた日本型食生活 にあるともいわれています。普段 の食事 でも「こまごはやさしい」食品 をとり入 れ、長寿 をめざしましょう。』栄養価を意識し、感謝していただきます。ごちそうさまです。

オープンスクール 授業参観&激励会 ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オープンスクールとして、6限の授業参観、その後の激励会参観を開催し、保護者の皆様よりご来校いただきました。ありがとうございます。新人球技の各種大会が2週間後に迫ってきました。新部長さんがそれぞれ選手宣誓、誓いの言葉を力強く述べてくれました。大会スローガン「百戦錬磨 経験は最大の力になる」のもと、暑い夏に鍛えた練習の成果を発揮してください。  ガンバレ!南中健児たち!

 

 

9月14日(木)今日の給食

 メニューは、かぼちゃカレー、糸瓜のカラフルサラダ、梨、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 のデザートは、秋 の果物 「梨 」です。梨 の表面 にあるつぶつぶは、石細胞 といい、梨 の水分 が逃 げないようにする働 きがあり、みずみずしさを保 つことができます。梨 を食 べているときにシャリシャリとした食感 があるのも石細胞 があるためです。みずみずしい旬 の梨 を味 わっていただきましょう。』みずみずしい梨、暑い中でおいしさ倍増です。ごちそうさまです。

体育祭予行練習

 体育祭の予行練習を無事に終了できました。選択種目や学年種目など、趣向を凝らしています。生徒は競技が始まると、応援団を中心に声を揃えて応援の声が上がりました。保護者の皆様、当日はご声援お願いいたします。乞うご期待ください!

9月13日(水)今日の給食

 メニューは、ごはん、レバーと大豆のごまみそあえ、花野菜のピリうま漬け、もずく汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『給食 では、大豆 がたくさん登場 します。大豆 は、畑 の肉 と呼 ばれ、血液 や筋肉 を作 る「たんぱく質 」が多 い食品 です。また、おなかの中 を掃除 し、便秘 を予防 する「食物 せんい」もたくさん含 まれています。今日 は、鉄分 たっぷりのレバーと油 で揚 げてごまみそだれでからめました。白 いごはんによく合 いますね。』おいしい味付けでごはんにピッタリですね。ごちそうさまです。

9月12日(火)今日の給食

                               メニューは、ごはん、ゴーヤチャンプル、キャベツのレモンサラダ、アーサー汁、沖縄パインクレープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 の給食 は、沖縄料理 です。「チャンプルー」とは沖縄 の方言 で「ごちゃまぜ」という意味 で、いろいろな食材 を炒 めた料理 です。ゴーヤを使 うときは、「ゴーヤチャンプルー」と食材 の名前 を頭 につけます。ゴーヤーが苦手 な人 もいると思 いますが、一口 だけでもチャレンジしましょう。アーサー汁 も沖縄料理 で、アーサーとは、あおさのことです。沖縄料理 を食 べて沖縄気分 を満喫 しましょう。』沖縄料理満喫です。食だけでなく、文化や歴史、生活、言葉など沖縄について気になることを調べてみませんか?ごちそうさまです。

 

綾子舞 現地公開

 鵜川での綾子舞現地公開に中学生も舞台に立ちました。大人や高校生、小学生とともに日頃の練習の成果を披露しました。また、会場スタッフとしてボランティアに参加した生徒もいます。

 綾子舞がユネスコ無形文化遺産に登録されて、初めての現地公開でした。大勢の観客の皆様に披露し、たくさんの拍手をいただきました。残暑の厳しい中での熱演、お疲れさまでした。

校舎内外の整備作業 ありがとうございました。

 9月9日(土)PTA厚生部の皆様から計画していただきました整備作業に、多くの保護者や生徒から参加いただきました。ありがとうございました。

 グランドや体育館、生徒玄関、ランチルームなどの整備作業を汗だくで行っていただきました。普段の清掃などではできない部分の整備や体育祭に向けての整備やテント出しなど、環境が整えられました。

9月11日(月)今日の給食

 メニューは、ゆかりごはん、おからのキッシュ、ごぼうサラダ、どさんこスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『日本人 はカルシウムの摂取量 が足 りていないと言 われています。カルシウムが不足 すると、骨 や歯 がきちんとつくられなかったり、骨 が折 れやすくなる病気 になったりすることがあります。日頃 から、「カルシウム」を多 く含 む食品 をとるように心 がけましょう。今日 のキッシュには、カルシウムたっぷりの乳製品 やおからをたっぷり使 いました。骨 まで栄養 が届 くよう、よく噛 んで食 べましょう。』ごちそうさまです。

NIEコーナー

 生徒玄関内のNIEコーナー。『先生たちのオススメ記事』です。記事に関する感想や意見なども付箋で貼りだしています。9月になり再び各クラスに新聞が届いています。新聞を通して社会とのつながり、主権者教育、学力の向上等を進めてまいります。