ブログ

2022年3月の記事一覧

3月2日(水)今日の給食

 メニューは,中華麺,大学いも,野菜炒め,みそラーメンスープ,さくらゼリー,コーヒー牛乳です。給食一口メモからです。

「南中3年生は今日の給食が最後になります。そこで、リクエスト給食にしました。食事は生活の基本です。自分の体を大切にした食事をこれからも続けてほしいです。また小学校1年生から9年間、愛情をこめて作ってくださった調理員さんに感謝をして、いただきましょう。」9年間,何百食のおいしい給食をいただいたのでしょうか。調理員の皆さん,毎日ありがとうございました。ごちそうさまです。

弥生 春が近づいてきました

 

 

 

 

 

 

 あっという間に弥生3月です。雪解けが進んでいます。春の日差しを受けてサポート教室の花の数が増えてきました。秋の玄関にあったものをS先生が丹精を込めて手入れしてくれました。また,毎日,地域の方お二人が交代で消毒作業員として,広くて寒い校舎の隅々をとても丁寧に消毒してくださいます。本当に頭が下がります。ありがとうございます。

 今日の登校風景です。朝日を受けていつもより,足の運びが軽やかな気がします。春は確実に近づいているようです。感謝と感動のしめくくり,卒業式は来週です。

3月1日(火)今日の給食

 メニューは,受験にカツ丼,穴あきれんこんきんぴら,福よろ昆布汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の給食は南中の健康委員会が考えた『願掛け給食』です。出世魚のぶりを使ったぶりカツ丼、穴が開いていて先の見通しが良いれんこんとちくわを使ったきんぴら、まっすぐ成長するため目標にまっすぐ進む意味のあるたけのこが入った汁物になっています。」よく考えましたね。ぶりカツ,おいしいですね。ごちうそうさまです。