ブログ

2022年3月の記事一覧

3月23日(水)今日の給食

 メニューは,キャロットピラフ,カップDe肉まん,ポトフ,牛乳,ヤスダヨーグルト越後姫です。給食一口メモからです。

「小学校は今日、中学校は明日で今年度の給食が最後になります。春休みでも生活習慣が乱れないようにするためには、①毎日同じ時間に食事をする②間食はダラダラ食べず時間と量を決める③適度に体を動かすことが大切です。進級・進学に向けて充実した春休みが送れると良いですね。」食習慣にも気を配り,令和4年度新たな気持ちでスタートできるようにしましょう。明日で給食,今年度最後です。感謝,感謝です。ごちそうさまです。

部活動に励んでいます!

 3月22日(火),3月中は休日や祝日は部活動なしです。今日は3連休明けの部活動です。昼間は時折、雪がちらつきましたが,放課後は天候がよくなりました。外でトレーニングもできました。体育館では,バレー部と卓球部が練習に励んでいます。東北電力からの電力の需給逼迫(ひっぱく)により節電の呼びかけに応じて,体育館では少し照明を落として活動しています。先日の地震による発電所の影響でしょうか。生徒が安心して学校生活や部活動など行えることに感謝したいと思います。被災地や関係の皆様へのお見舞いを申し上げます。

3月22日(火)今日の給食

 メニューは,ごはん,甘辛から揚げ,春雨サラダ,寒天みそ汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の献立も新道小6年生が考えた献立です。五味五色を意識して考えました。料理ごとに味を変えて、五味が揃うように工夫してあります。色々な味を楽しんでいただきましょう。」さすが新道小学校の6年生。五味五色,色合いや味わい・・・よく考えてあります。デザートプリンが,とても濃厚な味でびっくりしました。ごちそうさまです。

1年生 愛校活動~心をこめてピッカピカ~

 

 

 

 

 

 

 

 3月18日(金)5限,1年生は全員で今年度使用した教室や学習室,雨具かけ,下駄箱などの大清掃を行いました。気持ちを込めて,ゴシゴシ、ピカピカにするよう取り組みました。あっという間に終業式を迎えようとしています。なお2年生は,来週22日に愛校活動を予定しています。きれいな校舎,ありがとう!

 

 

3月18日(金)今日の給食

 メニューは,あぶたま丼,イタリアンポテト,水球てっぺん汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の水球てっぺん汁は、保育園・小中学校合同のぱくもぐランチです。今日から開催する水球のかしわざき潮風カップ応援メニューです。南部調理場では、かぼちゃペーストで黄色に色づけした団子を水球ボールに見立てた汁物にしました。」

水球選手の運動量,筋力,パワー,水中の格闘技・・・選手の皆様のご健闘を祈ります。今年度の給食は,あと三日です。よ~く味わっていただきます。今日もごちそうさまです!

音楽の授業から~お琴(箏)の調べ~

 音楽の授業では,1年生がお琴(箏)の演奏にチャレンジしています。教育委員会から借用した琴です。たくさんの弦をはじくように弾いています。独特の調べ,響きが広がっています。音楽の教師は,マイ琴を自宅から持参して指導しています。昨日は,新道小の4年生児童も来校し,お琴の演奏を行いました。日本古来の楽器,調べ素敵です。

3月17日(木)今日の給食

 メニューは,ごはん,コロッケ春巻き,のりずあえ,さば缶みそ汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の献立は、新道小6年生が家庭科で考えた献立です。のりずあえの色合いを春っぽく工夫したり、5大栄養素が揃うように使用する材料を考えたりしました。美味しくいただきましょう。」コロッケ春巻きは,具材がたくさん入りジャンボな春巻きで食べ応えがありました。本格的な春がだんだん近づいています。体育館下の雪もあっという間に大きな山がなくなりそうです。ごちそうさまです。

3月16日(水)今日の給食

 メニューは,ごはん,揚げ出し豆腐,和風タルタルあえ,和風わかめスープ,牛乳です。給食一口メモからです。

「豆腐は大豆をすりつぶして、豆乳とおからに分けて、豆乳ににがりを加えて作ります。大豆は良質なたんぱく質を肉のように多く含むことから『畑の肉』と呼ばれます。今日は豆腐を揚げた揚げ出し豆腐にしました。」揚げ出し豆腐には,美味しい野菜たっぷりなあんかけがかかり,食がすすみます。ごちそうさまです。

3月15日(火)今日の給食

 メニューは,ごはん,さわらの梅みそ焼き,かぼちゃサラダ,とん汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「鰆は魚へんに春と書いて『さわら』と読みます。字のとおり春が旬の魚で、福井県や石川県などの北陸地方から山陰地方の日本海側で多く捕れます。鰆は成長すると名前の変わる出世魚で、小さいものを『サゴチ』、『サゴシ』と呼びます。」おいしい旬の魚,ごちそうさまです。

3月14日(月)今日の給食

 メニューは,ハヤシライス,ガルバンゾサラダ,フルーツヨーグルト,牛乳です。給食一口メモからです。

「ガルバンゾサラダのガルバンゾはひよこ豆のことです。食感が栗のようにホクホクとしていることから、くり豆と呼ばれることがあります。ひよこ豆には味覚が正しく感じられるようにする亜鉛が多く含まれています。」大粒なひよこ豆がたくさん入っていました。ごちそうさまです。

3月11日(金)今日の給食

 メニューは,わかめごはん,白身魚のレモン風,ブロッコリーの和風サラダ,わんたんスープ,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日は南中2年生のリクエスト給食です。
 今日の魚はホキという白身魚です。ホキは海の底に住んでいるため、目が大きいのが特徴です。また小魚を餌にしているため、歯が鋭いです。ニュージーランド近海でよくとれます。」魚にもいろいろな種類があるのですね。肉厚な美味しい魚でした。ごちそうさまです。

部活動を再開しました~春の日差しの中,生徒の躍動の姿~

 

 

 

 

 

 

 1,2年生の部活動を再開しました。暖かい春の日差しを受けて,入念に準備運動などを行い練習をしています。

 玄関には,卒業式で会場を彩り鮮やかに飾った見事な花があります。本格的な春がやってきました生徒の生き生きと躍動する姿,笑顔は,やはり学校本来の姿だなとうれしく感じます。生徒の体調管理に十分気をつけ,また,感染対策を講じながら行います。がんばれ!南中健児!

 

 

 

 

 

 

3月10日(木)今日の給食

 メニューは,ごはん,豆腐ハンバーグ,和風あえ,どさんこスープ,ヨーグルト,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日は南中1年生のリクエスト給食です。副菜のリクエストののりずあえは17日に提供します。
 豆腐は大豆から出来ています。大豆は今から約2000年前の弥生時代に中国から伝わり、栽培されるようになりました。栄養価が高く、保存性が良いのでしょうゆやみそなどの加工品が作られるようになりました。」やっぱり大豆は大事!豆腐,納豆,みそ,醤油・・・万能ですね。昔,昔,近所の何軒かで共同で手作りみそを作る風景を興味深く眺めていた記憶があります。ごちそうさまです。

3月9日(水)今日の給食

 メニューは,うどん,カレーうどん汁,ローストポテト,黒ごまプリン,牛乳です。給食一口メモからです。

「じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくく吸収されやすいです。またビタミンCには抵抗力を高める働きがあります。今日は調味料と絡めて、調理しました。美味しくいただきましょう。」春の暖かい日差し、雪解けが進みます。また,学校周辺の田んぼでは雪が溶け,多く白鳥が飛来しえさをついばんでいます。さらに,下の画像は,今のグランドの様子です。昼休みには,グランドで遊んでいる姿も見られました。

今日もごちそうさまです。

3月8日(火)今日の給食

 メニューは,ごはん,車ふの揚げ煮,ひじきサラダ,ピリ辛みそ汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「車麩は新潟県の特産品です。車麩の断面が木の年輪のようになっているのが特徴です。専用の棒に小麦グルテンを巻きつけて焼くことを何度も繰り返して作ります。郷土の味を楽しみましょう。」揚げた車麩に甘辛いたれがよくなじんで,食がすすみます。ごちそうさまです。特産品,いつ,どんなふうにでき,つづいているのでしょうか。

第31回卒業証書授与式~感謝と感動のフィナーレ~

 

 

 

 

 

 

 卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

 なごり雪が時折舞う中,厳粛な式を予定どおり挙行できました。約2年間の間,感染対策のためいろいろな制限がかかりました。今日の式でも来賓の皆様をお招きすることが叶いませんでした。そんな中でも「心のオアシス南中」の伝統を受け継ぎ、知恵と工夫を凝らし、南星会役員を中心に確かな足跡を残しくれました。式辞では,「レジリエンス」の力を大切にするよう餞の言葉として贈りました。卒業生の前途に幸多いことを祈っております。

卒業式の舞台が整いました~感謝と感動のフィナーレへ~

 

 

 

 

 

 

 

 1,2年生の手で卒業式の式場準備が終了しました。舞台が整い,感謝と感動のフィナーレが近づいてきました。「やればできる!」は,3年生が書いた下級生への応援メッセージです。昨日は入試,月曜は卒業式,金曜は合格発表,15歳の春が一人一人にやってきます。ご来賓をお招きすることは叶いませんが,全員で気持ちを込めて感動的な式を挙行いたします。

3月4日(金)今日の給食

 メニューは,ごはん,さばのみそ煮,こんにゃくサラダ,沢煮椀,牛乳です。給食一口メモからです。

「今月の給食目標は『1年間の振り返りをしよう』です。この1年、食事のことで『成長した!』と感じることはありますか?苦手な食べ物が食べられるようになった、姿勢よく食べることが出来た、時間内に食べ終わることが出来たなど、1つでも成長した部分があると良いですね。」1年があっという間に過ぎていきます。1年の振り返り,大切ですね。自分を客観的に見つめなすこと,成長・・・毎日美味しい給食を気持ちよくいただきました。ありがたいことです。3年生の給食は、3月2日に終了しましたが,代表生徒が調理員さんにお礼の言葉を述べていました。約2年間は、「黙食」でしたが,その分よく噛んで味わった給食だと思います。生涯の中で給食の思い出,いつまでも忘れずにいることでしょう。ごちそうさまです。

3月3日(木)今日の給食

 メニューは,春色ちらし,花型ハンバーグ,辛子あえ,すまし汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日はひな祭りです。ひな祭りは桃の節句とも言われます。災いを追い払い、元気に成長して幸せになってほしいという思いを込めて、ちらし寿司やお吸い物、ひなあられ、菱餅等を食べます。」3年生の多くの生徒は,公立高校一般選抜学力選抜。1,2年生は,確認テスト。おいしいお祝い給食を,3年生は愛情たっぷり弁当を食べて,午後のテストも頑張ろう!ごちそうさまです。

3年生 愛校活動~感謝の気持ちを行動で表現~

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は,卒業を前にお世話になった校舎,感謝の気持ちを込めて愛校活動(清掃)を行ってくれました。あっという間に卒業ですね。3月3日は,公立高校一般選抜の学力検査です。1,2年生は,確認テストです。落ち着い実力を発揮してください。健闘を祈っています。ガンバレ南中健児!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日(水)今日の給食

 メニューは,中華麺,大学いも,野菜炒め,みそラーメンスープ,さくらゼリー,コーヒー牛乳です。給食一口メモからです。

「南中3年生は今日の給食が最後になります。そこで、リクエスト給食にしました。食事は生活の基本です。自分の体を大切にした食事をこれからも続けてほしいです。また小学校1年生から9年間、愛情をこめて作ってくださった調理員さんに感謝をして、いただきましょう。」9年間,何百食のおいしい給食をいただいたのでしょうか。調理員の皆さん,毎日ありがとうございました。ごちそうさまです。

弥生 春が近づいてきました

 

 

 

 

 

 

 あっという間に弥生3月です。雪解けが進んでいます。春の日差しを受けてサポート教室の花の数が増えてきました。秋の玄関にあったものをS先生が丹精を込めて手入れしてくれました。また,毎日,地域の方お二人が交代で消毒作業員として,広くて寒い校舎の隅々をとても丁寧に消毒してくださいます。本当に頭が下がります。ありがとうございます。

 今日の登校風景です。朝日を受けていつもより,足の運びが軽やかな気がします。春は確実に近づいているようです。感謝と感動のしめくくり,卒業式は来週です。

3月1日(火)今日の給食

 メニューは,受験にカツ丼,穴あきれんこんきんぴら,福よろ昆布汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の給食は南中の健康委員会が考えた『願掛け給食』です。出世魚のぶりを使ったぶりカツ丼、穴が開いていて先の見通しが良いれんこんとちくわを使ったきんぴら、まっすぐ成長するため目標にまっすぐ進む意味のあるたけのこが入った汁物になっています。」よく考えましたね。ぶりカツ,おいしいですね。ごちうそうさまです。