ブログ

2022年5月の記事一覧

教育に新聞を 新たな実践校としての紹介

 新潟日報,5月6日(金)朝刊,12面に新聞を活用した教育「NIE」に重点的に取り組む実践校として,当校が紹介されました。生徒も教職員もより新聞に親しみ,様々な記事や報道,新聞づくり等から,楽しみながら多くのことを学びたいと思います。また,見方や考え方を広め,課題意識をもって主体的に学ぶ生徒を育んでいきたいと思います。取組の様子や成果など、今後もお伝えしていきます。

5月6日(金)今日の給食

 メニューは,ごはん,鶏の南蛮ソース,おかかサラダ,豆乳スープ,牛乳です。給食一口メモからです。

『5月の給食目標は「食べ物の働きを知ろう」です。食べ物は、体の中に入るとそれぞれが大切な働きをします。エネルギーのもとになる食べ物や、骨や筋肉を作る食べ物、風邪を予防する食べ物などいろいろな働きがあります。いろいろな食べ物を好き嫌いなく食べて、元気な体をつくりましょう。』大切なエネルギー源,バランスのよい食習慣を目指しましょう。ごちそうさまです。

5月2日(月)今日の給食

 メニューは,ごはん,ひじきとおからのハンバーグ,茎わかめのきんぴら,たけのこ汁,かしわもち,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の給食は、5月5日のこどもの日のお祝い給食です。こどもの日には、五月人形やこいのぼりをかざったり、柏もちを食べる習慣があります。新潟県では昔、こどもの日に笹だんごやちまきを作って食べ、こどもの成長を祝っていました。みなさんがこれからも元気に成長することを願って、いただきましょう。」皐月,5月を迎えました。日に日に木々などの緑がより濃くなってきました。連休明けには,綾子舞伝承学習発会式や初練習,南星会総会,スプリングウォーク(遠足),基礎テストなど様々な活動が予定されています。連休中は,部活動などもありますが,家庭での有意義な時間を過ごしたり,少し体を休めたり,今後に備えてほしいと思います。