学校だより

2023年8月の記事一覧

夏休みが終わりました

 記録的な猛暑の夏休みが終わりました。今日から、前期後半の教育活動が始まりました。朝の全校集会は暑さを回避するために、冷房が効いている各教室でZoomを使って行いました。

 まず始めに、「夏休みの思い出、突撃インタビュー」でした。インタビュアーは各教室を回り、「夏休みの思い出は?」とインタビューしました。返ってきた答えは、「(朱鷺メッセの)超からだのひみつ大冒険に行きました。」「草津温泉に行きました。」「湯沢のリゾートホテルに行きました。」「ニジマス釣りをしました。」「バーベキューをしました。」「ディズニーランドに行きました。」「日光東照宮に行きました。」など多種多様で、どれも夏休みならではのイベントだらけでした。全校児童は、その様子をZoomで視聴しました。

 次に、「夏休みの思い出を振り返って 大クイズ大会」を行いました。校長室から、夏休みに関するクイズを10問出題しました。すべて選択問題で、1・2年生は3問、3・4年生は5問、5・6年生は6問正解すると校長室に来て景品(熱中症予防タブレット)を受け取ることができます。すんなり課題をクリアした子どももいれば、四苦八苦していた子どももおり、頭を使いながら、今年の夏休みを振り返りました。

 その後、生活目標についての講話を聴き、最後に6年生代表児童の演奏をZoomで聴きながら校歌を斉唱しました。

 まだまだ厳しい暑さが続きます。熱中症予防を最優先しながら、学校生活を送りたいと思います。