学校だより

2023年2月の記事一覧

NNT(なかどおり・なわとび・タイム)

 2月20日の校内縄跳び大会に向け、ぐんぐんタイムを使ってNNT(なかどおり・なわとび・タイム)に取り組んでいます。各学級ごとに、大繩の8の字跳びの練習をしています。2分間で何回跳べるかに挑戦していますが、どの学級も日に日に記録が伸びています。縄跳び大会当日には、学級の記録を更新できることを祈っています。

第2回移行学級 ~1・2年生との交流~

 令和5年4月から中通小学校に入学する6名の新1年生のうち5名のお子さんが、第2回移行学級のため来校しました。授業体験してもらおうということで、現1・2年生が、事前に準備や練習を重ね、この日を迎えました。1・2年生は、新1年生に喜んでもらおうと、明るく元気いっぱいにおもてなししていました。中通小学校に関するクイズを出題したり、手作りおもちゃで楽しく遊んだり、折り紙で手作りしたプレゼントを渡したりなど、大いに盛り上げてくれました。新年度から、現1年生と新1年生が複式学級として学級を共にします。今日の雰囲気を見ていると、とても良い学級になるのではと、新年度が楽しみになりました。

 新1年生の保護者の皆様にまだ掲載許可の申請をしておりませんので、新1年生が写っている写真は掲載を控えます。そのため、写真が少なめですが、ご了承願います。

5・6年生 スキー教室

 2月6日(月)、高柳ガルルのスキー場で、5・6年生が延期となったスキー教室を行いました。この日は、晴天に恵まれ、絶好のスキー教室日和になりました。講師の先生方に、丁寧にご指導いただき、充実したスキー教室となりました。講師の先生から、「上達しましたね。」とお褒めのお言葉をいただき、子どもたちも喜んでいました。

 お昼のカレーも最高でした!

   

凍み渡り

 今日は朝から太陽が観られました。その影響で、放射冷却となり、今シーズン初めての凍み渡り日和となりました。猛烈な寒波であっても、決して凍み渡りができる状態にはならなかったのですが、自然条件が整うとできるようになることを、改めて体感いたしました。

 1~4年生が、元気よくグラウンドに飛び出しました!

1・2年生 そり遊び

 1・2年生が高柳ガルルのスキー場に出掛け、そり遊びを楽しんできました。時折、たくさんの雪が降ってくる場面もありましたが、寒さに負けずにたくさんそり遊びを楽しみました。高柳小学校さんがタイヤチューブを貸してくださり、それも楽しむことができました。たくさんの写真を紹介しますので、ご覧ください。