学校だより

学校だより

いじめ見逃しゼロスクール集会

 若葉総務委員の企画運営のもと、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。始めに、仲間外しにされている子どものアニメを視聴しました。その後、視聴した場面についての問題点を、縦割り班を半分に分けた4~5人のグループで話し合って発表し合いました。続いて、中通小をいじめのない学校にするにはどうしたらよいか話し合い、発表し合いました。

 続いて、話し合ったグループの仲間同士で、メッセージ交換を行いました。仲間からもらったメッセージは、廊下の掲示板「スターツリー」に貼りました。

 続いて、先日の代表委員会で決めたいじめをなくすためのスローガン「全校みんなでいじめゼロ 自分も相手もいい気もち」を全校で復唱しました。

 最後に、校長の講話の中で集合ゲームを行いました。笛が吹かれた回数と同じ人数で集まって手をつなぎ、全校児童39人がクリアできたら全校で一斉に着座するというゲームです。一人の取り残しがあっても着座することはできません。

 1回目は3人集合です。13組全員クリアしました。

 2回目は13人集合です。3組できる訳ですが、前半4組に分かれてしまい、なかなか人数が揃いませんでしたが、3組で良いことに気付くと全員クリアすることができました。

 最後は39人集合です。こちらは、難なくクリアできました。中通小全校児童が、一つの輪(和)になった瞬間でした。これからも、いじめのない学校目指して、全校仲良く学校生活を送ります。

充実のクラブ活動

 今日は、4年生以上がクラブ活動の日でした。今日のクラブ活動は、3つのクラブすべてにゲストティーチャーがお越しくださいました。

 チャレンジクラブは、地域ボランティアの方2名が着物をお召しになられてのご来校でした。子どもたちは、ご用意いただいた道具で、茶道を体験させていただくことができました。

 イラスト・コンピュータークラブには、ICT支援員様からプログラミングについて教えていただきました。ゲーム感覚でキャラクターを動かすプログラミングを体験することができました。

 スポーツクラブには、地域ボランティアの方1名と、市内で部活動指導員に登録されている方1名が、剣道の防具をお召しになられてのご来校でした。当校教頭も、防具を着ての参加でした。子どもたちは、実際に竹刀を握って、剣道を体験することができました。

 ご多用の中、たくさんの皆様からご来校いただき、とても充実した活動を体験することができました。本当にありがとうございました。

令和5年度前期終業式

 今日で、令和5年度前期103日が終了いたしました。1年間の節目の日ということで、前期終業式兼後期始業式を行いました。

 はじめに、柏崎刈羽地区児童生徒科学作品展の入賞者と、柏崎刈羽小学校親善陸上大会の入賞者の表彰を行いました。

 次に、各学年の代表児童が、前期の振り返りと後期のめあてを堂々と発表しました。

 校長講話では、各学年の前期の頑張りを讃え、1学年ずつ表彰しました。

 10月10日から始まる後期。ますますの成長に期待しています。

夏休みが終わりました

 記録的な猛暑の夏休みが終わりました。今日から、前期後半の教育活動が始まりました。朝の全校集会は暑さを回避するために、冷房が効いている各教室でZoomを使って行いました。

 まず始めに、「夏休みの思い出、突撃インタビュー」でした。インタビュアーは各教室を回り、「夏休みの思い出は?」とインタビューしました。返ってきた答えは、「(朱鷺メッセの)超からだのひみつ大冒険に行きました。」「草津温泉に行きました。」「湯沢のリゾートホテルに行きました。」「ニジマス釣りをしました。」「バーベキューをしました。」「ディズニーランドに行きました。」「日光東照宮に行きました。」など多種多様で、どれも夏休みならではのイベントだらけでした。全校児童は、その様子をZoomで視聴しました。

 次に、「夏休みの思い出を振り返って 大クイズ大会」を行いました。校長室から、夏休みに関するクイズを10問出題しました。すべて選択問題で、1・2年生は3問、3・4年生は5問、5・6年生は6問正解すると校長室に来て景品(熱中症予防タブレット)を受け取ることができます。すんなり課題をクリアした子どももいれば、四苦八苦していた子どももおり、頭を使いながら、今年の夏休みを振り返りました。

 その後、生活目標についての講話を聴き、最後に6年生代表児童の演奏をZoomで聴きながら校歌を斉唱しました。

 まだまだ厳しい暑さが続きます。熱中症予防を最優先しながら、学校生活を送りたいと思います。