学校だより

2023年3月の記事一覧

学校だより 最終号

 3月23日(木)、令和4年度後期終業式が行われました。また、3月24日(金)、第43回卒業証書授与式が挙行され、8名の卒業生が卒業証書を授与し、学び舎を巣立ちました。さらに、3月27日(月)には、離任式が行われ、1名の職員が中通小を去ることになりました。

 3月末日をもちまして、令和4年度の教育活動が修了いたします。卒業した8名の「たいよう学年」を先頭に、いつも明るく元気な笑顔を見せてくれた子どもたちには、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、1年間ご協力賜りました保護者、地域の皆様方へも、心より感謝申し上げます。

 ここに、令和4年度の学校だより最終号を掲載いたします。

 1年間、本当にありがとうございました。

 R4 最終号.pdf

FMピッカラさんに中通小の5・6年生が登場します

 先日、5・6年生の総合的な学習の時間の様子をFMピッカラさんが取材に来てくださいました。

 5・6年生は、「中通りの今、未来」をテーマにふるさと中通について考えてきました。これまでの学習活動をとおして、「10年後の中通はどうなっているだろうか?」を予想しました。中通の10年後の未来への想いを手紙に綴り、手作りタイムカプセルの中に投函しました。この日は、これまでの活動で考えたことや、タイムカプセルに手紙を投函する際の気持ちなどを、FMピッカラさんが取材してくれました。

 本日、放送日が正式に決まりましたので、お知らせいたします。

 令和5年3月30日(木) 8:25~  

 再放送 令和5年4月2日(日) 10:30~

 ぜひ、多くの皆様からお聴きいただきたく、お知らせいたします。

  

 

6年生にサプライズのお客様

 15日(水)、6年生が卒業式練習をしていたところに、お客様が来られました。6年生が1年生のときの担任だった青木先生です!青木先生は、6年生一人一人にチューリップをプレゼントしてくださいました。久しぶりに青木先生にお会いできた6年生は、とても喜んでいました。そして、成長した姿をご覧いただくことができ、感激していました。

1・2年生図画工作「だんぼーるに入ってみると」

 1・2年生が図画工作の時間に、段ボールを使って楽しく教室を飾り付けました。飾り付けた段ボールの中に入ったり、乗ったり、隠れたり、顔を出したり、たいへん楽しそうでした。1・2年生ながら、色々と工夫している様子が見られました。

学習参観にお越しいただきありがとうございました

 今日は、本年度最後の学習参観日でした。たくさんの保護者の方々からご来校いただき、たいへんありがとうございました。

 1・2年生は、生活科「いままでのわたしについて発表しよう」でした。これまでに、生まれてから今までの自分の成長についてインタビューをして、まとめてきました。その中でも紹介したい年齢のエピソードを発表しました。また1年生、2年生になってできるようになったことを発表しました。

 3・4年生は、学級活動「二分の一成人式」でした。3年生、4年生になってできるようになったことを紹介したり、みんなで歌や合奏、群読を発表したりしました。子どもたちの成長した姿をご覧いただきました。

 5年生は、社会科「あなたはどこの国へ行きたい?」でした。子どもたちがそれぞれ興味のある国について調べました。「その国にみんなが旅行に行きたくなるように魅力を伝える」を目標に、各自が作成した資料を使って、プレゼンを行いました。

 6年生は、国語「海の命」でした。これまで、登場人物の「生き方」や葛藤について考えてきました。主人公「太一」の生き方についてどう思うか考えを伝え合いました。また、自分の生き方について大切にしていきたいことを発表しました。

 どの子も、保護者の皆様の前で、緊張しながらも張り切って発表することができました。