子どもたちの様子

2025年8月の記事一覧

夏の日差しを浴びて 大きくなったひまわり

昨年もグラウンドにひまわりを植えました。昨年は、2m50㎝位まで伸びました。今年に期待していました。このヒマワリの種は、前任校の元校長先生から譲り受けた「中越大震災復興祈願ジャンボひまわり」の種でした。もらいに伺った際、そのひまわりは4mを超えていました。ですので、よつわっ子たちにも4m越えのひまわりを見せたいと期待していたのです。今年のひまわりは、やはり昨年と同等の高さまで伸びてくれました。どうしても茎が細くて、4mは難しいと思いました。研究してみたいと思います。

さて、教職員もお盆明け、元気に勤務を始めています。子どもたちにかかわる事故や病気等の連絡がないことが一番ありがたいと思っています。今朝、ラジオ体操から帰ってくるよつわっ子を見ました。元気そうでした。

通学路交通対策合同点検

8月5日、児童の登下校路で危険な箇所、要望のある改善個所を柏崎市、警察、交通安全協会等と現地で調査確認をしました。安田の国道252号線と剣道73号線の交差点での横断を待つスペースの問題、下田尻の物部神社鳥居前の交差点での一時停止線の依頼、佐藤池山東工業様付近の横断歩道の設置依頼、小林組様入口付近の十字路への横断歩道設置依頼をしました。明日は、ふらんす亭から小林組様までの歩道拡張の依頼をします。

熱心に耳を傾けて下さり、最善の策を検討してくれました。道路の幅の問題や横断歩道を設置するためには待つ場所のスペースがないとだめである等設置できる場所に制限があります。難しい課題は、町内と相談して進めさせてもらいます。