ブログ

学校の様子

全校読み聞かせ

 16日(木)、「絵本を楽しむ会」の皆様から読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた本は、「かにむかし」「よかったねネッドくん」「あおのじかん」「だるまさん」「じゅげむ」の5冊です。1年生から6年生まで全員が楽しむことができる内容で、あっという間の1時間でした。読書好きな児童が、さらに読書の幅を広げるきっかけになったと思います。「絵本を楽しむ会」の皆様、大変ありがとうございました。

0

いじめ見逃しゼロスクール集会

 11月14日(火)に「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。はじめに、各学級での取組を紹介し合いました。1,2年生は、いじめにつながる行動や言葉遣いについて考えたそうです。自分がされて嫌なことは、友達にもしてはいけないということをしっかりと確かめ合いました。3,4年生は、「ふわふわ言葉集め」と「ふわふわ言葉郵便」です。ふわふわ言葉を使うと相手だけでなく、自分も気持ちがよくなるということが改めて分かったそうです。5,6年生は、「ふわふわの木」に友達のよいところを書いたカード貼り付ける活動を続けています。よいところを伝え合うことの大切さを教えてくれました。続いて、全校のみんなで考え、まとめた合言葉の発表でした。米っ子会議、そして、アンケートを経て総務・生活委員会がまとめてくれました。できあがった合言葉「やさしさいっぱい なかよしいっぱい 相手の気もちを考えよう」をこれからの生活でも心掛けていこうという呼びかけがありました。普段から優しく、仲のよい米っ子の絆がさらに強まった時間でした。

0

親善音楽会

 11月9日(木)、柏崎市文化会館アルフォーレを会場に柏崎市刈羽郡小学校親善音楽会が行われました。全校児童が参加した米山小学校は、午後の部の最後の発表にふさわしい、美しい歌声をホールいっぱいに響かせました。本当にすばらしい合唱で、参加した他校からも称賛の拍手をいただきました。「気持ちよく歌うことができた」「これまでで一番よかった」など、児童の感想から充実感が伝わってきました。

0

5,6年生校外学習(鵜川の観察)

 10月30日(月)、理科教育センターの先生を講師に、鵜川の上・中・下流の観察に行ってきました。前日までの雨で、普段よりも水量が多めでしたが、上流の清水谷橋から野田集会場付近、古町頭首工、みなとまち海浜公園と河口に向かって観察しながら説明を受けました。川幅や流れの速さなど、場所によって違いがあることを実際に見ることで、学びを深めることができました。

0

「米っ子学習発表会」に向けて

 今年度の学習発表会は、11月2日(木)の平日開催です。あと2週間弱となり、様々な準備や練習にも熱が入ってきています。学級ごとのステージ発表や全校合唱の練習、一人一役の

進行や準備など、一生懸命に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

米っ子会議

 今回の議題は、「いじめ見逃しゼロに向けて自分たちの合言葉を決めよう」です。各学級で相談したキーワードや言い回しを持ち寄って、意見交換をしました。こうした時間そのものが、いじめ見逃しゼロにつながるのだと思います。

 

0