学校生活の様子

学校生活の様子

4月8日 新任式・始業式

4月8日 新年度のスタートです。新任式で5名の職員を迎え、始業式で令和6年度の決意を新たにしました。2、3年生は進級した自覚からか少し緊張気味です。

3月25日 離任式

3月25日、離任式を行いました。生徒は、感謝を込めて花束を贈り、花道をつくって見送りました。離任される皆さんの新任地でのご活躍をお祈りします。「我ら五中に光あり!」

3月19日 「校舎へ感謝清掃」

3月19日、1年生2年生が「感謝清掃」を行いました。1年間お世話になった校舎への感謝を込めて一生懸命掃除をしました。「きれいな五中の校舎さん、来年度もよろしくお願いします!」

3月14日 学習参観(2年生)総合学習発表会

3月14日の学習参観で、2年生は「総合学習発表会」を行いました。1年間、様々な職業の方々からお話を聞き、これからの自分の生き方について深く考えてきました。この日は、保護者の皆様とともに「職業の先生」をお招きし、1年間の成果を発表しました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

3月14日 学習参観(1年生)

3月14日 学習参観(1年生)の様子です。最初に1年間の振り返りを発表し、その後、生徒・保護者・職員みんな一緒にレクを楽しみました。写真は「人間知恵の輪」を解いて笑顔の皆さん。そして、フルーツバスケットの様子です。(大人の方が「本気」!?)

3月8日 「ようこそ後輩」

3月8日、来年度入学予定の現6年生を迎え、「ようこそ後輩」を行いました。2年生1年生が学校生活の様子を紹介し「安心して4月に入学してもらおう!」という企画です。校舎全体を使用したゲームやレクなどもあり、6年生も元気に参加しました。4月の入学を待っています!

3月4日 「卒業式」 未来へ向けて!

3月4日 卒業式が行われました。3年生10人全員そろい、1人1人卒業証書を受け取りました。新たな未来へ向けてはばたく10名の幸せを願っています!頑張れ!卒業生!

2月25日 「高柳雪祭り」吹奏楽部演奏

2月25日、「高柳雪祭り」に吹奏楽部が出演し、演奏を行いました。大勢のお客様の前で堂々と演奏しました。五中生も、仲間の晴れ舞台にたくさん応援に駆けつけてくれました。

2月22日 三年生を送る会

2月22日、「三年生を送る会」が行われました。「3年生クイズ」や「懐かしい人からのメッセージ」「エール」など、生徒会を中心に、2年生・1年生が3年生へ精一杯感謝の気持ちを伝えました。3年生からも在校生に向けて心温まるメッセージをもらいました。3年生の皆さん、今までありがとうございました!

2月6日 2年生「おいな踊り」

2年生の総合学習で地域に伝わる「おいな踊り」を実演しました。南鯖石地区の「おいな踊り保存会」の皆様よりご指導いただきました。最後は実際に踊りの衣装を身につけて踊りました。講師の皆様のようにしなやかな踊りを目指してがんばります。ご指導ありがとうございました。

2月1日 1年生「笹団子作り」

2月1日に1年生親子活動で笹団子作りを行いました。11月に実施した3年生(総合学習)の時と同様に「山中みどりの里」から3名の講師をお迎えし、ご指導いただきながら楽しく笹団子を作りました。出来上がりは上々。みんなの個性がよく出ていましたね!

1月26日 生徒総会

1月26日に生徒総会が行われました。今年度の総括と次年度の方向性を確認しました。運営・発表・報告・発言等、出席生徒全員が声を発し、「五中生徒会」をみんなで作り上げている様子が感じれらました。

総会後の「引継ぎ会」で、旧役員から新役員へ正式にバトンタッチされました。今年度の役員の皆さん、1年間お疲れさまでした。新役員の皆さん、これからよろしくお願いします。

1月12日 音楽で元気を!「ひなた」「style3」コンサート

1月12日 「ひなた」さん、「style-3」さんによるミニコンサートを実施しました。「ひなた」さんのお二人が、当校教頭の教え子という縁もあり、かねてから計画していたもので、ようやく実現しました。地震の直後ではありましたが、こんな時だからこそ「音楽で元気を!」を合言葉に開催しました。

コンサートには、当校生徒・職員はもちろん、保護者の方や学区の小学生、地域の方々からも参加いただき、大変盛り上がりました。後半には吹奏楽部とのコラボ演奏もあり、本当に「音楽で元気を」いただいた1日でした。

令和6年スタート

この度の地震により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

1月1日の地震により、各地で甚大な被害が発生しました。連日報道されていますが、石川県では大きな揺れや津波により、多くの方々の尊い命が奪われ、いまだに安否不明の方々もいます。1日も早く、普段の生活に戻れることを願います。

そのような中、生徒たちは9日に登校し、元気な姿を見せてくれました。学校では通常通りの授業、活動を実施しています。ただし、目に見えない心の不安等を抱えているお子さんもいることと思います。ご心配なことがありましたら、いつでも学校へお知らせください。

 

 

 

12月20日 クリスマスレク

「今日は、第五中学校のよいこたちのために、サンタさんが来てくれました!」生徒会長の言葉に全員が大盛り上がりです。現れた3人の個性的な(どこかで見たことがあるような)サンタさん。なんとサンタさんから生徒一人一人にクリスマスプレゼントが手渡されました。みんな大喜びでお礼を言っていました。

12月7日 フェスの日

今日は「Fesの日」です。人権協調週間にあわせて、昼休みに全校でレクを行いました。学年委員が企画し、各班で「お題」に応じた「顔」を作成するというゲームです。「『福笑い』を顔のパーツ作りから始める」というとわかりやすいかもしれません。どの班も協力して楽しい「福顔」を作っていました! (ちなみに、「お題」は、「ドラキュラ」「ゾンビ」「フランケン・・」など、お化け系でした。)

11月30日 あきつ会役員選挙

次年度の「あきつ会」役員選挙が行われました。立会演説会では、どの立候補者も自分が目指す学校について堂々と話しました。また、それぞれの責任者も自身が推薦する候補者を精一杯応援する演説でした。生徒はそれぞれの演説をしっかりと聞き、真剣に投票していました。

11月28日 3年生 笹団子作り

11月28日 3年生が笹団子作りをしました。「山中みどりの里」の小山様をはじめ3名の地域の方から作り方を教えていただきました。団子を結ぶのがとても難しいのですが、何度か経験したことがある生徒もおり、友達に「次に、こう巻いて・・」と教えている姿も。完成した笹団子はヨモギの風味がとてもさわやかでおいしかったです。

11月28日 2年生 安住寺訪問

11月28日 2年生が、南鯖石地区の「安住寺」を訪問しました。薩美住職様からお話をいただき、法要体験、座禅体験など、日頃できないことを体験させていただきました。心を「無」にすることができたでしょうか?

11月22日 新入生説明会

11月22日 新入生説明会がありました。来年度入学予定の6年生が来校しました。体育の授業体験後に生徒会の先輩たちが学校について説明をしました(さすが先輩!上手に説明していました)。6年生は少し緊張していたようですね。

11月21日 3年生「門出和紙作り」

地域の名産品である「門出和紙」について勉強しました。高志の生紙工房で小林様から「和紙作り」について丁寧に教えていただきました。12月にも2回訪問し、体験をさせていただく予定です。

11月9日 3年生「おいな汁」作り

11月9日 3年生が総合的な学習の一環として、地域の伝統料理「おいな汁」を作りました。地域コーディネーターの小柳様や地域の方々に作り方を教えてもらい、とてもおいしい「おいな汁」ができました。

11月1日 1年生華道体験

11月1日に1年生が華道体験を行いました。お花の先生である高野様をはじめ地域の皆様に教えていただき、素晴らしい「生け花」ができあがりました。作品は体育館入り口に展示し、2日後の音楽発表会・芸能発表会で大勢の皆様からご覧いただくことができました。

10月30日 全校理科授業

10月30日に全校理科授業がありました。長岡市の古川機工様よりお越しいただき、とても不思議な機械「スイットル」を使った実験をさせてもらいました。机の上にマヨネーズやケチャップなどが落ちてしまった時に「スイットル」を使うと、あら不思議。机に全く跡を残さずに別の場所へ移動できるのです。生徒はみんな興味津々でした。

10月19日 2年生 職業講話

10月19日に2年生の職業講話授業を行いました。総合医療センターより津吉副院長様にお越しいただき、医師の仕事内容やDMATができるまでの経緯、先生の災害救助への熱い思いなど多感な中学生にとって心に響く貴重なお話をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございまし

た。

11月3日 音楽発表会・芸能発表会

11月3日に音楽発表会・芸能発表会を実施しました。前半は音楽発表。全校の「よさこい」でスタートし、全校合唱、全校合奏「おいなの里」、吹奏楽部の演奏と続きました。みんな練習の成果を「真剣に」発表しました。

後半は芸能発表会です。各学年の発表の他、有志の発表もありました。歌、劇、コント、マジック、ダンスにパフォーマンスなど、みんなが「笑顔で」「楽しく」発表しました。見ている生徒も、会場を盛り上げようと手拍子をしたり掛け声をかけたり・・。

全校30人の生徒全員が参加し、素晴らしい発表会となりました!

大勢の皆様におこしいただき、感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

10月24日 2年生総合

2年生の総合的な学習で、地元の「石塚組」様からご協力いただきました。仕事についてのお話を聞いた後、学校近くの作業現場で作業体験をさせていただきました。大きな重機を手足のように動かす作業員の方の技術に感動しました!

 

10月22日 南鯖石コミセン祭り

10月22日(日)の午後、全校で「南鯖石コミセン祭り」に参加しました。全校合唱「RAIN]、吹奏楽部演奏「ダンスホール」「ジブリコレクション」を発表し、大きな拍手をいただきました。演奏後は「おいな汁」をいただきました。地域の味!とてもおいしかったです。

10月22日「鯖石ロードレース」

10月22日(日) 全校で「鯖石ロードレース」に参加しました。男子は4km、女子は2kmです。体育の時間に大会に向けて練習し、当日は体調万全(?)でレースに臨みました。時々降る雨にも負けず、参加者全員がゴールしました。よくがんばったね! 走り終わった後はみんなでランナーの応援です。走った後とは思えない大きな声で応援しました!

走り終わった後は、みんなで応援!

10月13日 1年生 地域とつながるデー

総合的な学習の一環で実施している「地域とつながるデー」。10月13日は1年生が、学校近くの「豊耀園」にうかがいました。笠原造園さんからご指導いただきながら、庭の苔の整備を行いました。「美しい緑の庭園は毎日の丁寧な整備が必要なのですね!」 生徒も職員も大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

10月8日 「狐の夜祭」

10月8日(日)に学区内の高柳町の行事「狐の夜祭」に参加しました。今年は「学校行事」として全校で参加しました。神社の裏で狐に変身し、栃ケ原神社からこども自然王国までの約4KMを歩きました。生徒からは「狐になったみたい」「夜道を歩くのは楽しかった」などの感想がありました。関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

9月22日 1日総合

今日1日、それぞれの学年が校外学習に出かけ、様々な場所で学んできました。

1年生「福祉施設での交流活動」

2年生「働く意義や苦労、喜びについて考える」

3年生「将来の職業選択や人生設計など進路選択について」

見学先の皆様、ご多用の中、対応いただきありがとうございました。

 

9月16日 体育祭

9月16日(土)に体育祭が行われました。

予想以上に気温が上がり、休憩を入れたりプログラムを変更したりしながら、何とか実施することができました。

ここまで2か月間、準備・練習から本番までよく頑張りましたね。本当にお疲れさまでした!

皆さんの「気持ち」をすべて出し切った素晴らしい体育祭でした。

ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、暑い中最後までご声援をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

体育祭間近

体育祭が迫ってきました。今週は両軍ともに応援やダンスの仕上げに必死です。

7月から準備をしてきて疲れが出たのでしょうか。昨日と今日は体調を崩して欠席の生徒が多かったです。そんな中、「休みのメンバーの分も!」と気合を入れて練習していました。

いよいよ明後日16日が本番です。紅軍、青軍、どっちも頑張れ!

 

青軍 動きの確認。楽しそうです。

 

 

 

 

紅軍 フォーメーションの確認。真剣です。

 

 

 

 

練習の途中、生徒と職員で「気づいたこと」「改善点」を話し合います。生徒は遠慮せずに自分の意見を出します。おお!大人よりも鋭い指摘が!

体育祭を「みんなで作り上げて」いますね!

 

日常の授業

夏休みが終わり、8月24日から授業が始まりました。今日は8月29日。「そろそろ疲れがたまっている頃かな?」と思いながら各教室を見てみると・・・

姿勢よく学習に集中する3年生、感想を素直に出し合う2年生、意見を積極的に発言する1年生、確実に知識を身に着ける2年生。など、みんなが意欲的に学習に取り組んでいました。

生徒と職員が楽しみながら学習できる「日常」がありがたいです。

7月19日 昼休みの「あきつアワー」

「4月、5月、6月の誕生日の人は前に出てきてください。」

「みんなでお祝いをしましょう!」

3ヵ月ごとに全校で「誕生日の人をお祝い」するのだそうです。

しかも、生徒だけでなく、職員も。

生徒会副会長が、一人一人へ楽しいインタビュー。

そして、司会者(応援団長)から「みんなでハッピーバースデーを歌いましょう」との呼びかけにより、全員が笑顔で「happy birthday to you ~」を歌いました。

 これが第五中学校伝統の『あきつアワー』

い~い行事らね~!

7月11日(火)吹奏楽部激励演奏会

 

16日の上越地区吹奏楽コンクールに向けて吹奏楽部の演奏会が行われました。

少ない人数ですが、一人一人がしっかりと音を出し、感動的な演奏でした。

演奏後は、全校生徒で心を込めてエールを送りました。

地域の皆様や保護者の皆様からもお越しいただきました。ありがとうございました。

 

体育祭結団式、軍色決め

 

体育祭に向けての活動が始まりました。

今年度の軍のメンバー発表を行い、結団式をしました。各軍盛り上がっていました!

 

別日に、軍色決めを行いました。レクをし、勝った軍がペットボトルを選べます。

団長がペットボトルを振ると・・・軍の色が出てきました!

 

また、今年度のスローガンの発表も行われました。

 

 

   

7月5日(水)小中合同学校保健委員会

 

鯖石小学校、高柳小学校と合同で学校保健委員会を行いました。

前半は講師の方から「ゲーム依存」について話をしていただき、メディアとの関り方を考える時間となりました。後半は、家族会議を行い、「家族ルール」を決めました。

参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。

話し合った内容やルールについて、ぜひ「家族みんなで守ろう!」という意識をもって各ご家庭で取り組んでください。 

  

3年生総合的な学習の時間 キャリア学習

 

「自分の生き方につなげよう~比べる!関わる!成長し続ける!」をテーマとし、学習に取り組んでいます。「花いっぱい運動」「修学旅行」など、学校の全ての活動において「自分と他の関わり」について考えています。

2年生総合的な学習の時間 キャリア学習

 「職業人に取材して、たくさんの職業を学校中に知ってもらおう」をテーマに学習に取り組んでいます。まず、今知っている職業や将来就きたい職業についてまとめる活動をしました。取材したい人や職業について調べています。今後は、新聞社の方から「取材の仕方」について教えていただき、それを生かして各業種への取材活動を行います。

 

  

1年生総合的な学習の時間 福祉学習

 

5回にわたり、社会福祉協議会の方に授業をしていただきました。

福祉について学びながら、実際に高齢者疑似体験や車いす体験、手話体験をさせていただきました。

最初は戸惑っていた生徒も、活動に積極的に取り組み、学びを深めました。

これらの経験を生かして、9月の1日総合学習で地域の方と交流をしていきます。

 

  

6月29日(木)ようこそ大先輩

 アメリカからバニー・カーティスさんご一家をお迎えしました。バニーさんのお母さんが、南鯖石出身というご縁があり、通訳案内士の佐藤さんの仲立ちで実現しました。1,2年生は学校と地域の紹介を、3年生は対面して英語で質問をしました。交流を通して、互いの文化を理解しあい、心が通い合ったひとときでした。

 

6月27日(火)いじめ見逃しゼロスクール集会

 

いじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。

前半は「いじめの定義」を確認したり、「いじめ見逃しゼロの各学年の取組」発表を行ったりし、「いじめ」について深く考える時間となりました。

後半は生徒会本部が企画した「ふれあいレク」を行いました。グループごとに一丸となって学校中のキーワードを探し、解答を見つけ出しました。仲間と協力して一つの目標に向かうことで、絆を深めました。

    

上越地区大会(卓球部、野球部)

 

6月19日に野球部、6月14日、23日、24日に卓球部の上越地区大会が行われました。

結果は県大会進出はなりませんでしたが、生徒一人一人が自分の役割に全力で取り組みました。

3年生はこれで引退となります。次なる目標に向けて頑張っていきましょう。

 

   

6月16日(金)仲間づくり活動

 

延期になっていた仲間づくり活動が行われました。

1日日程を半日版に短縮し、自校で行うことになりましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

1,2年生の中が深まり、協力して楽しく活動することができました。

 

  

6月12日(金) 激励会

 

14日卓球部、19日野球部の地区大会が行われます。

大会に向けて、応援団を中心として激励会が開かれました。

卓球部、野球部の生徒一人一人が立派な抱負を述べました。

応援団、吹奏楽部の応援素晴らしかったです。

 

  

6月8日(木) プール清掃

 

水泳授業に向けて、プール清掃を行いました。

多くの保護者の方々から参加いただき、とてもきれいにすることができました。

参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。