学校生活の様子

2021年8月の記事一覧

生徒玄関前にサーモグラフィーカメラが設置されました!

柏崎市より、サーモグラフィーカメラの設置がありました。夏休み明けからすでに活用しています。これで市内全小中学校に設置されたとのことです。

今まで登校時の際は、玄関で先生方が非接触検温器で一人一人測定していましたが、より早く正確な測定が可能になりました!

まだまだ見通しの立たない感染症禍が続きます。生徒の学校生活が、より安心で安全になるよう、しっかりと対策を継続していきます。また全国的に「家庭内感染」も増加傾向です。家族間における感染防止の実践も併せてお願いいたします。

8月26日(木)期末テスト直前『全校質問教室』開催中!!

夏休み明け早々ですが、来週月・火曜に前期の期末テストが控えています。現在、テスト前の部活動休止期間となっていますので、下校後の時間を有効に使ってテスト勉強に励んでください。

本日は、普段「朝読書」を行っている時間帯でテスト対策の「全校質問教室」になりました。教室でテスト課題に自力で取り組む生徒、分からない内容を先生に確認するためにオープンスペースの質問教室で学習する生徒、それぞれの取組の成果が発揮されることを期待しています。明日、朝のテスト学習も頑張りましょう!

 

8月25日(水)夏期休業後集会 ~前期後半スタート!~

夏休みが終わり、本日から前期後半が始まります。10月8日まで約一か月半の前期後半には、期末テスト・体育祭・全校総合・新人大会・遠足校外学習など様々な内容があります。それぞれの活動に、全力で取り組む五中生の姿が今から楽しみです。

集会では、夏休み期間中に北信越大会や全国規模の大会に出場した選手から参加報告がありました。また各学年代表と生徒会代表からは、前期後半に向けた決意の言葉を発表してもらいました。学習・部活動・体育祭で目標を実現するために皆、「両立」させることの決心を原稿を見ずに堂々と発表できました。

新型感染症の拡大が心配されていますが、引き続き感染未然防止対策にしっかりと努めながら充実した前期後半の学校生活を送りましょう!

 

8月2日(月) 体育祭に向けて③ ~夏休みの準備活動~

夏休みの体育祭準備活動が行われています。 準備活動では、応援練習とパネル制作をそれぞれ担当リーダーが中心になり進めます。もちろん、夏休み前から少しずつ体育祭に向けての準備は進めていましたが、この夏休みに設けられた“体育祭活動”と呼ばれる時間が本格的な準備となります。チームの応援や士気を高めるマスコットパネルを素晴らしいものに仕上げてください。9月11日(土)実施予定の体育祭に向けて、紅軍・青軍ともに入念な準備を進めていきましょう。