学校生活の様子

2020年12月の記事一覧

秋津タイムス No.363

12月23日(水)

 明日から冬休みです。冬休み前の集会を行いました。各学年の代表とあきつ会代表の4名が後期前半を振り返って感想を発表しました。また、人権作文県優秀賞、ご飯、お米と私作文コンクール県教育長賞の受賞者(いずれも3年生)が作文を発表しました。いずれも素晴らしい作品でした。
 今年の年末年始は例年とは違う状況ですが、体調管理に十分気を付け、健康に安全に過ごしてほしいと思います。

 

秋津タイムス No.362

12月22日(火)

 今日は忘れられない素敵な日になりました。夢づくり講演会に来てくださったのは、県内を中心に活躍されているミュージシャンのひなたとラフベリーの皆さんです。生徒には「夢先生」とだけ知らせてり、サプライズ企画として行いました。コロナ禍で様々な我慢を強いられながらも、頑張っている生徒への激励とクリスマスプレゼントです。
 素敵な歌と話にとても元気をもらいました。「ピンチはチャンス」「当たり前は当たり前じゃない。だから、当たり前に感謝!」などの言葉が生徒の心に響いたようです。
 夢のようなひとときでした。

 

 感染予防のため、五中生のみの参加としました。体育館で椅子の間隔を十分に開け、途中で換気を行いました。マスクの着用、手洗いの徹底など、普段の予防行動をしっかり行いました。
 鯖石小学校の5・6年生はリモート配信で参加しました。

 

 昼休みは全校生徒が多目的室に集合。あきつ会本部が中心となってクリスマス会を行いました。プレゼントの入った袋を担いだサンタクロースが登場しました。そして、プレゼント争奪じゃんけん大会を行いました。選んだプレゼントの中身をその場で披露し、そのプレゼントについてインタビューする場面では、そのやり取りがとても面白かったです。和やかないい時間を過ごすことができました。

秋津タイムス No.361

12月21日(月)

 全長約50mの廊下をひたすら雑巾がけを行う姿に毎日感心します。はじめの頃は休み休み、「あー疲れたー」と言いながら行っていたのに、気が付けば一気にできるようになっていました。毎日の雑巾がけで体力が向上しています。黙々と頑張る生徒に敬意を表します。

秋津タイムス No.360

12月18日(金)

 昨日、文化部が部活動で茶道体験を行いました。高柳商工会議所の一室をお借りして、高柳地区のお茶の講師の方から指南を受けました。月に1回~2回程度、継続して行っています。文化部はこの他に華道体験も行っており、日本の伝統文化を地域の指導者から直接学んでいます。とても貴重な体験です。

秋津タイムス No.359

12月17日(木)

 雪が降り続いています。県内では大雪警報とともに、大雪による高速道路での立ち往生が起きています。雪害の恐れがあります。年末を控え、雪による事故等の無いように気を付けなければなりません。
 さて、学校では3年生が放課後学習を行っています。11月の中旬から始めました。先日3者面談を終え、志望先も明確になってきた中、配付された課題に今まで以上に集中して取り組んでいる様子です。ガンバレ!3年生。

秋津タイムス No.358

12月16日(水)

 明日まで校内で作品展が行われています。昼休みなどを使って、互いの作品を鑑賞し合っています。

 鑑賞する姿も真剣です。じっくり、丁寧に鑑賞し、鑑賞カードに記入していました。

 グラウンドの積雪が50cmになりました。(直接メジャーで計測)

 

秋津タイムス No.357

12月15日(火)

 外は一面の銀世界です。グラウンドには今日1日で20cm以上の雪が積もったのではないでしょうか。柏崎市に大雪警報が出されました。今日は放課後活動を中止して、いつもより早めの帰宅にしました。
 雪国、雪の多い地域の子どもたちですから、すぐに慣れると思いますが・・・。

 数学の問題に答えながら謎を解き明かしていく、「謎解き脱出ゲームin五中」が始まりました。楽しく数学の問題にチャレンジしてほしいとの願いから数学の先生が企画しました。

 早速、昼休みに仲間と知恵を出し合いながら数学の問題にチャレンジしている様子が見られました。答えから浮かび上がったヒントをもとに、校内に設置した次の謎解きスポットに向かいます。
 問題を作って、印刷して、製本して、校舎内に謎解きスポットを設置して・・・準備に時間を掛けていました。生徒が興味をもって挑戦している姿を見ると、その苦労が報われます。

 

秋津タイムス No.356

12月14日(月)

 雪の朝になりました。昨年より11日遅れです。(昨年は12月6日に雪景色となり、その後はしばらく降らなかったような・・・。)今週は冬将軍が活躍するとか・・・。寒さに負けず頑張りましょう!

 2・3年生が薬物乱用防止教室に参加しました。薬物乱用防止については、3年生の保健の授業で取り扱います。しかし、新学習指導要領では、2年生の内容となるため、2年生も今年度中に受講することにしました。
 柏崎ライオンズクラブの薬物乱用防止委員の講師が2名来校し、動画を交えながら薬物乱用の怖さについて教えてくださいました。薬物乱用は「ダメ!ゼッタイ!」です。

秋津タイムス No.355

12月11日(金)

 学校では今、人権強調旬間の取組を行っています。道徳の授業においても、人権教育・同和教育の内容で行いました。人権教育については年間を通して、様々な教育活動の中で行っていますが、特にこの期間にはいじめや差別について、生徒会行事、委員会活動、授業などで取り組んでいます。
 今日は1年生と2年生の道徳の授業で学習しました。差別は差別する側の心の問題です。正しく知ることが差別をなくし、差別と闘う原点だと思います。

 文化部の華道教室も3回目。作品もレベルアップしています。

 きれいな花が玄関で迎えてくれています。

秋津タイムス No.354

12月10日(木)

 今日から保護者面談が始まりました。お忙しい中、時間をやり繰りしていただきありがとうございます。

 保護者面談の機会に、これまで生徒が作成した絵画や造形作品を展示しました。デザイン画、自画像、版画、デッサン、粘土造形物、木工(本立て)、ラジオ、置時計、裁縫作品、幼児用に作ったおもちゃ、国語の時間に学習した俳句、枕草子、故事成語等々たくさんの作品を展示することができました。どの作品もとても丁寧に作られています。