学校生活の様子

2022年3月の記事一覧

3月28日(月)Spring is coming soon. 春が近づいています。

 金曜日までグラウンド全体を覆っていた雪が、一気に消えました。

野球部が久しぶりに土の上で練習をすることができました。

(野球場の雪解けは、もう少し先のようです。)

 春が近づいています。Spring is coming soon. 駐車場やグラウンド脇の桜の花が咲くのが楽しみです。

3月25日(金) 離任式

5名の教職員が転出することになりました。

保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、多くの方々より温かいご支援をいただき、誠にありがとうございました。

    

令和4年度の第五中学校もよろしくお願いいたします。

3月24日(木) 令和3年度 後期終業式

本日終業式を迎えました。

生徒代表による後期の振り返りスピーチでは、今年度後半に頑張ったことが述べられるとともに、新年度へ向けての目標も発表されました。それぞれの立場で、しっかりとしたまとめの言葉が伝えられました。とても良かったです。

  

校長先生からは、“みんなが今できること、目の前のことを一つ一つ頑張っていくことが、自分自身の夢の実現はもちろん、平和な世界の実現へとつながっていくはずです”というお話がありました。

明日から春休みです。健康に留意しつつ、有意義な休みにしてください。

3月23日(水) 1年生“感謝”プロジェクト

昼休みに1年生が玄関に集まっていました。生徒・先生みんなで下足箱の大掃除に励んでいます。これは1年生が行っている年度末“感謝”プロジェクトの一つです。(他にもいろんな活動を実践しています。)

 

1年間お世話になったいろいろな・人・もの・こと・に感謝を込めて気持ちを表すプロジェクト。1年生のみなさん、立派です。そして、ありがとう! きれいになった靴箱、新しく入学する新入生もきっと喜びますね!

3月18日(金)2年生国語「ビブリオバトル」

 本の紹介コミュニケーションゲーム「ビブリオバトル」。

 2年生の国語授業で、“超ミニミニビブリオバトル~読ませたいと思わせよう~”と題して、1年生を観客に招いての発表会が行われました。本の紹介を行う“プレゼンタイム”と、紹介について質問・意見を伝える“ディスカッションタイム”を行い、それぞれが用意したオススメ本についての話題でコミュニケーションを展開しました。

 参観した1年生も仲間の発表を聞いた2年生も、興味のある本があればぜひ朝読書で読んでみてくださいね。

 

 

3月15日(火) 春休みの計画立案

 卒業式から早一週間、1・2年生だけの学校生活も少しずつ慣れてきたでしょうか。新入生の入学が待ち遠しいところです。

 今日の学級活動では、各クラスで“春休みの計画”を立案しました。今年度の登校日もあと数日、充実した休みを迎えられるよう、しっかりと計画を立ててくださいね。

 

3月9日(水)1・2年生の部活動が再開できました!!

 約1か月半ぶりに部活動が再開しました。長期の休止期間だったため、体力などが落ち込んでしまっているかもしれません。ケガなどのないよう、焦らず少しずつ調子を取り戻していきましょう。

  

 新潟県のまん延防止等重点措置は解除となりましたが、まだまだ新規感染者数は高い水準にあります。引き続き、基本的な感染予防対策を徹底しながら、教育活動に努めてまいります。

3月7日(月)㊗ 第52回 卒業証書授与式

 少し寒さの残る春の日、卒業生18名が第五中学校を巣立っていきました。

 感染症禍という困難な学校生活の中でも、明るく、真摯だった3年生の皆さん。

義務教育を終え、それぞれが選んだ道での活躍を心から祈念しています。

 

 

 

3月4日(金) 3年生 愛校活動より

 7日(月)に卒業式を迎える3年生にとって、今日は卒業式前の最終登校日。1時間目の学級活動の時間を利用して「愛校活動」を行ってくれました。

 教室や玄関、トイレ、特別教室・・・これまでの感謝の気持ちを込めて丁寧に掃除してくれました。

 ありがとう。これからもきれいな校舎を五中生は大切に使っていきます。

 

3月2日(水) 新年度に向かって『夢』相談!!

 校長室で毎週水曜日に行われている『夢』進路相談。本日は特別編として、新年度生徒会長と新年度学年委員長が、校長室を訪問しました。先日の三送会の振り返りや、令和4年度のあきつ会への展望など、これからの五中について話が広がりました。

 校長先生からは新3年生となるリーダーに期待の言葉が伝えられました。五中生みんなで力を合わせてがんばってくださいね!