学校生活の様子

学校生活の様子

11月5日(土)地域と共に音楽・芸能発表会が大成功!!

 11月5日(土)に、音楽発表会・芸能発表会が盛会に行われました。

 前半の音楽発表会では、高柳伝統の「よさこいソーラン踊り」を高柳法被を全校が纏い、力強い掛け声が、オープニングを飾りました。

 また南鯖石伝統芸能の「おいな踊り」民謡に五中が楽曲した「和楽器演奏」を見事な演奏を披露できました。琴・縦笛演奏は、美しくも迫力ある臨場感でした。   

 後半の芸能発表会は、生徒会が企画・運営し、唄あり、笑いあり、ダンス・演劇ありの多種多様な芸能の集大成が、多くの保護者・来賓からの拍手喝さいを浴びました!

 第五中から、未来のスター、明日のヒーロー・ヒロインが誕生する予感がしましす。

10月28日(金)日中国交50周年事業 峨眉山第二中学校と交流

  日中国交50周年事業として、中国峨眉山市第二中学校(生徒数5000人)と柏崎市立第五中学校33名で青少年交流が実現しました! 

 峨眉山市代表8名による武闘舞踊と、本校は33名全校による和楽器演奏で、双方の伝統文化を共に分かち合う貴重な時間となりました。

 来年以降は、行き来できることを祈り合いました。

  

10月23日(日)鯖石ロードレース&南鯖石コミセン祭り

 

午前に鯖石ロードレース、午後に南鯖石コミセン祭りに参加しました。

ロードレースでは、自己ベストを目指して一生懸命走りました。

コミセン祭りでは、生徒の作品が展示され、また、体育祭のパフォーマンスを披露しました。

応援ありがとうございました。

  

10月18日(火)後期正副級長認証式

   One for All , All for one !  一人一人がリーダーであり、一人一人がフォローアー

 日本一の3年生目指して、後半戦は1・2年生が引き継ぐ期間、3年生は進路実現を!

 

10月11日(火)" Act Locally ! " な、後期始業式

  33名の力を合わせて、地域に貢献しよう!

   ①高柳狐の夜祭&高柳よさこいソーラン踊り

   ②鯖石ロードレース全校Running 

   ③南鯖石おいなを和楽器演奏

 地域と共に、地域と歩み、地域を愛し、地域に学び、地域に還す

   

 

 

10月7日(金)" Think Globally !" な、前期終業式

  世界に目を向けながら学んだ前期!

   ①マウンテンバイク世界大会開催  世界で活躍中の池田夫妻体験講話

   ②ピアノ連弾演奏国際大会優勝ペア来校  トップクラスのクラッシック音楽鑑賞

   ③日中国交正常化50周年事業 峨眉山市青少年交流決定

  さあ、後期は地域貢献 " Act Locally ! " です。

 

10月6日(木)地域とつながるデー

1日かけて、豊耀園、安住寺、貞観園に訪問しました。

様々な歴史を聞きながら見ることができ、充実した1日となりました。

 

また、峨眉山交流に向け、国際化協会の方に来ていただき、中国語を学びました。。

  

9月30日(金)新人戦結果報告

 

野球部 準優勝

卓球部 女子団体3位

    男子個人2年の部 BEST16 春日励太郎

    女子個人2年の部 BEST8  坂井早紀

    女子個人1年の部      

 

9月22日(水)学年別1日総合学習の日

 

1年生は笹崎ふれあいセンター、飛岡集会場に訪問しました。準備をしていた体操や五中クイズを披露しました。

 

2年生は午前に石塚組の石塚社長から職業講話をしていただき、その後重機の体験をさせていただきました。午後は原酒造の原社長、杜氏の村田さん、営業部の田辺さんから酒蔵の案内をしていただきながら、職業講話をしていただきました。

 

3年生は午前に上越教育大学、午後に長岡工業高等専門学校に訪問しました。