学校生活の様子

2021年5月の記事一覧

5月20,21日(木、金) 3年生修学旅行 

去年は中止となってしまった修学旅行。

少しずつ収束の兆しが感じられてはいますが、現在も県をまたぐ移動などには慎重な判断が必要とされている状況です。

昨年度から、安全を第一として何度も計画を修正しながら臨んだ修学旅行。 行程は一泊二日に、行先は県内で、と当初の予定からは縮小した内容でしたが、何よりも中学校生活の中で『3年生全員、みんなで修学旅行に行けた!』ことが何よりの感動体験でした。3年生の中学校での素敵な思い出の一つになっていることを願います。

 

5月20日(木) 1,2年生仲間づくりプログラム in高柳こども自然王国

3年生が修学旅行へ出かけた初日。1・2年生は、級友・後輩・先輩、 生徒同士の一層の親睦を深めることを目標に、高柳こども自然王国で「仲間づくりプログラム」を体験してきました。学年を超えたグループを編成して、「運動あそび」、「ものがたりリレー」、「アドベンチャーゲーム」の3つのプログラムに取り組んできました。天候にも恵まれ、みんなで楽しく活動に励んでいるうちに1,2年生の絆が一層深まった感動体験の一日でした。

 

5月14日(金)花いっぱい運動

学校正面にたくさんの花苗を並べる「花いっぱい運動」。昨年度は生徒だけで行いましたが、今年度は十分な感染症対策のもと、例年通り地域の方をお招きして実施することができました。地域の方に植え方を教えていただきながら、サルビアなど5種類の花苗を約50個のプランターに植えました。みんなで声を掛け合って、スムーズに作業することができました。

きれいな花が咲き続けるよう、奉仕委員会を中心に全校生徒が協力して毎日の水やりや花がら摘み等の管理を行っていきます。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。