学校生活の様子

2021年12月の記事一覧

12月27日(月) よいお年を。

 本日、冬季学習会がありました。1,2年生は部活動開始前の時間を活かして,3年生は腰を据えてしっかりと、それぞれが自主的に学習課題に励みました。

 次回学習会は、年明け1月5日(水)です。冬休み明けには、全学年ともテストがあります。

 年末・年始には、いろんな行事も控えていますので、時間を上手に使って学習を進めてくださいね。

  

 2021年は、第五中学校の教育活動に御理解と御支援をいただき、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。それでは皆様、よいお年を!

12月23日(木) 休業前集会 冬休みを有意義に過ごしましょう。

 冬休み直前、あきつ会主催のクリスマスイベントが開催されました。サンタに扮したあきつ会役員と先生から、五中生全員にプレゼントが手渡されました。(サンタさんのプレゼント解説が楽しかったです。) さらに、プレゼント渡しの後には“スペシャルゲスト”が紹介され、ミニライブが行われました! 素敵なサプライズイベントを企画したあきつ会本部の皆さん(with校長先生)、ありがとうございました。

 

 休業前集会では中鯖石駐在さんから、長期休業前の安全指導をしていただきました。いつもありがとうございます。学年代表と生徒会代表からは、後期前半をしっかりと振り返った発表がありました。

 

 明日から冬季休業です。校長先生からお話のあった“一番大事な事”を忘れず、健康や安全に留意して有意義な冬休みを過ごしましょう。

12月22日(水) 人権作文コンテストの表彰

 人権擁護委員の方、法務局の方から来校いただき、中学生人権作文コンテストの表彰をしていただきました。 ありがとうございました。

 また、生徒個人の受賞と当時に、五中の“人権作文コンテストの実施への協力と中学生の人権意識の高揚のための尽力”を評価いただき、感謝状をいただきました。ありがとうございます。

 あきつ会の取組や一斉授業実施を行う“人権強調旬間”は区切りとなりますが、これからも五中生全員の人権感覚が高まるよう、生徒会・職員一丸となって、温かい一人一人が居心地の良い学校づくりに努めていきます。

 

12月21日(火) 2年生 薬物乱用防止教室

 柏崎市ライオンズクラブの方々を講師にお招きして、2年生を対象にした『薬物乱用防止教室』授業を実施しました。

 薬物の乱用が体全体に、特に大切な脳に悪影響を与えることや、依存症・薬物中毒の恐ろしさを理解することができました。

 また事例をもとにしたお話から、薬物の罠が身近にもあるのだということを学び、予測不可能で不透明な社会を生き抜く為に大切な知識を得ることがました。

12月20日(月) 1年生総合的な学習の時間“発表会”

 1年生の“総合的な学習の時間”で発表会が行われました。発表内容は、これまで総合の時間に進めてきた「福祉学習」「福祉体験」についてです。

 グループ別に発表を行い、それぞれの学びや感想などを伝え合いました。これまでの学びの中でも、五中校内で実際に車椅子を利用したことや、救護施設の方からお話をお聞きしたことが、特に1年生の心に残っているようでした。

 

 今回の発表へ向けた実践は、“福祉学習のまとめ”であると同時に、“タブレット端末を活用したまとめづくり”や“プレゼンテーション”の学びでもありました。

 1台端末導入から約1年、色々な活用を身に付けています。

12月17日(金)全校レクリエーション(学年委員会主催)

 第五中学校の『人権強調旬間』による企画ラストとなる教育活動です。今度は各学級の級長・副級長で組織する“学年委員会”が主催する全校レクリエーションが行われました。

 仲間づくりゲームでウォーミングアップとグループづくりをした後、チーム対抗で取り組んだのは『新聞タワー競争』です。10分間の間にメンバーで協力して、「いかに高いタワーを新聞でつくるか」という競技。ルールは、終了時から規程の時間しっかりと“自立”していなければいけないというものです。各チーム、新聞を折ったり丸めたりいろいろと工夫しながらタワーづくりを楽しみました。終了間際には2m以上のタワーもでき始めましたが、結果は思わぬことに。。。

 前回の全校レクリエーションに続き、今回も笑顔がいっぱいの楽しい時間でした。五中生みんなが笑顔で過ごせる時間をこれからも大切にしていきましょう。

 

12月17日(金) “社会を明るくする運動”作文コンテスト

 保護司会代表の方から来校いただき、第71回“社会を明るくする運動”作文コンテストの優秀賞(柏崎刈羽地区保護司会長賞)の表彰をしていただきました。 ありがとうございました。

 “社会を明るくする運動”とは、全ての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。

 寄贈いただいた柏崎刈羽地区の作文集を図書館に置きますので、これからの社会を担っていく五中生にはぜひ読んでもらいたいと思います。

12月16日(木) 音の世界

 体育館からピアノの音が流れていました。

 1年生の理科の授業、「音の世界」の学習の一場面です。

 生徒は、曲が奏でられるピアノの内部を見ながら、音の出る仕組みを興味深く観察していました。観察後には、音の鳴り方の違いを予測しながら、「モノコード」を使った実験を行いました。

 このような学習を深めることで、身の回りの事象に対する関心が高まり、「見方」「接し方」が変わったり、改まったりすることで、また一つ成長することができまでした!

 

12月15日(水) 「初志貫徹」

 3年生が今日の書写授業で練習していた言葉です。 

「最初に心に誓い決めた事(目標)を、最後まで貫き通す」

 進路選択で迷ったり、悩んだりすることがあっても、目標が定まったら“初志貫徹”できるよう、互いに切磋琢磨しながら、進路を実現させましょう!