学校生活の様子

2021年12月の記事一覧

12月14日(火) 面談期間中です!

 保護者の皆様、ありがとうございます。この時期の3年生面談は、進路に関する話題が中心になっているかと思います。中学校では、生徒一人ひとりが思い描く卒業後・将来の目標に近づけるよう、職員一同サポートに努めます。

 気になること、悩んでること、ご家庭で話題となったことなど、いつでもご相談ください。

 午後、3年生の教室では「卒業アルバム」「卒業文集」の編集作業が行われていました。完成した品を手にするのはまだ先ですが、『卒業』というキーワードが少しずつ近くなってきましたね。

 

12月13日(月) 2年生理科『出前授業』

 県が主催する「企業等による理科大好きっ子を育てる出前授業」として、上越からUETAX(ウエタックス株式会社)の専務取締役様がお越しくださいました。

 水中音響機器の世界最先端技術を有するUETAXさんからは、“音のサイエンス”をテーマに様々なお話をしていただきました。水槽を使った水中スピーカー・水中マイクの実験を披露していただき、生徒たちは実際にヘッドホンを付けて聞こえ方を体験することができました。

 授業の終盤には、御自身の体験を踏まえた“キャリア学習”につながるお話をいただきました。幼い頃、試作品を壊してしまったことからヒントを得て良い製品が出来たというエピソードと共に「”失敗”が大切だ」ということを教えていただきました。

 また、海外に行って視野を広げることは、将来に役立つとても有意義な経験になるというアドバイスもいただきました。

 2年生全員が、幸せな将来築くための実社会に直結した科学体験授業でした。

上越から遥々、本校生徒のためにお越しいただきありがとうございました。

 

12月10日(金)  全校レクリエーション!

 五中の人権強調旬間企画のひとつ、あきつ会本部主催の全校レクリエーションが、先生方も交えて行われました。

 内容は、全校による『だるまさんが転んだ』でした。本部役員の演出たっぷりな放送で、全校生徒が体育館に集合すると、鬼に扮した役員のみなさんが。。。    

 途中のゲームはもちろん、はじまりから、優勝者インタビューまで、笑い一杯の楽しい時間でした。 

 楽しい時間の共有で、また五中生みんなの仲間意識が深まりましたね。 

 

12月9日(木) 柔道が始まります。

 体育館の一角に畳が用意されました。体育実技の『柔道』がスタートします。

 道着を身に付け、心構えや作法をしっかり学んでいきましょう。きっと、寒い日もありますが、身も心も引き締めて頑張ってくださいね!

 

12月8日(水) 小中いじめ見逃しゼロスクール集会

 一人一人の「命」を尊重し合う人権強調週間期間です。

 本日、五中では『小中いじめ見逃しゼロスクール集会』が開催されました。

 中心となったのは、校区小学校6年生と五中1・2年生です。令和4年度の五中を構成する児童・生徒で、次年度を安心で安全な五中スタートに向け、“親和的な雰囲気の醸成”、“『五中学区いじめ見逃しゼロ行動宣言』を踏まえた取組の振り返り・行動宣言の定着”、“いじめの未然防止”、“いざというときに実践できる態度の育成”、をねらいとして行いました。

 集会前半は、今年度の『五中学区いじめ見逃しゼロ行動宣言』を踏まえた各校での取組を振り返りました。取組の代表者が全体の前で堂々と発表してくれました。今年度の取組が充実していたことを感じることができました。

 集会後半は、講師の先生をお招きして『SOSの出し方教室』が行われました。「自分が悩んだとき、不安になったとき、どのように解決するか」「友達がいつもと違う様子のとき、自分はどう対応するか」「SOSの伝え方・受け取り方」をテーマとして、劇を観たり、グループで検討を行ったりしました。

 今日の集会での学びを大切に、新年度も“温か”で“居心地よい”五中を築きましょう。

 

12月7日(火) 生徒会三役認証式

 先日行われたあきつ会役員選挙で当選した3名の認証式が行われました。

 今日の決意を忘れず、次年度の五中のため活躍を期待しています!

そして、1・2年生全員が3名のよきフォロワーとなり、互いに支え合い、高め合うことを期待しています!

 

  【認証書を手に決意を発表】  【3年度三役&4年度三役】

12月6日(月) 作品展示中です。

 来週行われる保護者面談と合わせて、1階スペースを利用して作品展示を行っています。

美術や技術・家庭の作品や文化部の作品が展示してあります。来校の際は、ぜひご覧ください。

 

12月3日(金)生徒会三役選挙結果の公示

 今朝、昨日のあきつ会役員選挙の結果が生徒玄関に掲示されました。

新年度の役員となった3名はもちろん、立候補した全ての皆さん、投票してくれた仲間への期待に応えるのはこれからです。

 演説会で五中生に伝えた思いを実現できるよう、全校生徒で支え合い、助け合いながら、新たな第五中学校の生徒会を築いていきましょう!

12月2日(木) 令和4年度あきつ会役員選挙

 本日、令和4年度のあきつ会役員(生徒会長、副会長、応援団長)選挙の「立会演説会」が行われました。立候補者・責任者とも、全校生徒・先生方の前でとても立派な選挙演説をすることができていました。

 どの立候補者も、来年度の五中、五中生のことをしっかりと考えた公約を考え、自分の言葉で思いを伝えることができました。立候補して未来の五中のことを考えてくれた候補者全員に拍手を送ります! ありがとう!

 

 立会演説会後、選挙管理委員会の指示で投票が行われました。

 開票結果は明朝告示される予定です。

 

12月2日(木) 3年生体育より『シンクロ・マット』

 3年生の体育実技授業で『シンクロ・マット』の発表会がありました。3~4人のグループを編制して、仲間と一緒にマット運動の技をリズミカルな最近の音楽に合わせて“披露”する内容です。

 難しい技を行うだけでなく、仲間とタイミングを合わせることや、観客への“魅せ方”も重要になります。披露された演技からはグループでたくさん練習したことがとても感じられました! かっこよかったです!