学校生活の様子

学校生活の様子

3月25日 離任式

3月25日、離任式を行いました。生徒は、感謝を込めて花束を贈り、花道をつくって見送りました。離任される皆さんの新任地でのご活躍をお祈りします。「我ら五中に光あり!」

3月19日 「校舎へ感謝清掃」

3月19日、1年生2年生が「感謝清掃」を行いました。1年間お世話になった校舎への感謝を込めて一生懸命掃除をしました。「きれいな五中の校舎さん、来年度もよろしくお願いします!」

3月14日 学習参観(2年生)総合学習発表会

3月14日の学習参観で、2年生は「総合学習発表会」を行いました。1年間、様々な職業の方々からお話を聞き、これからの自分の生き方について深く考えてきました。この日は、保護者の皆様とともに「職業の先生」をお招きし、1年間の成果を発表しました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

3月14日 学習参観(1年生)

3月14日 学習参観(1年生)の様子です。最初に1年間の振り返りを発表し、その後、生徒・保護者・職員みんな一緒にレクを楽しみました。写真は「人間知恵の輪」を解いて笑顔の皆さん。そして、フルーツバスケットの様子です。(大人の方が「本気」!?)

3月8日 「ようこそ後輩」

3月8日、来年度入学予定の現6年生を迎え、「ようこそ後輩」を行いました。2年生1年生が学校生活の様子を紹介し「安心して4月に入学してもらおう!」という企画です。校舎全体を使用したゲームやレクなどもあり、6年生も元気に参加しました。4月の入学を待っています!

3月4日 「卒業式」 未来へ向けて!

3月4日 卒業式が行われました。3年生10人全員そろい、1人1人卒業証書を受け取りました。新たな未来へ向けてはばたく10名の幸せを願っています!頑張れ!卒業生!

2月25日 「高柳雪祭り」吹奏楽部演奏

2月25日、「高柳雪祭り」に吹奏楽部が出演し、演奏を行いました。大勢のお客様の前で堂々と演奏しました。五中生も、仲間の晴れ舞台にたくさん応援に駆けつけてくれました。

2月22日 三年生を送る会

2月22日、「三年生を送る会」が行われました。「3年生クイズ」や「懐かしい人からのメッセージ」「エール」など、生徒会を中心に、2年生・1年生が3年生へ精一杯感謝の気持ちを伝えました。3年生からも在校生に向けて心温まるメッセージをもらいました。3年生の皆さん、今までありがとうございました!

2月6日 2年生「おいな踊り」

2年生の総合学習で地域に伝わる「おいな踊り」を実演しました。南鯖石地区の「おいな踊り保存会」の皆様よりご指導いただきました。最後は実際に踊りの衣装を身につけて踊りました。講師の皆様のようにしなやかな踊りを目指してがんばります。ご指導ありがとうございました。