学校生活の様子

学校生活の様子

3月18日(金)2年生国語「ビブリオバトル」

 本の紹介コミュニケーションゲーム「ビブリオバトル」。

 2年生の国語授業で、“超ミニミニビブリオバトル~読ませたいと思わせよう~”と題して、1年生を観客に招いての発表会が行われました。本の紹介を行う“プレゼンタイム”と、紹介について質問・意見を伝える“ディスカッションタイム”を行い、それぞれが用意したオススメ本についての話題でコミュニケーションを展開しました。

 参観した1年生も仲間の発表を聞いた2年生も、興味のある本があればぜひ朝読書で読んでみてくださいね。

 

 

3月15日(火) 春休みの計画立案

 卒業式から早一週間、1・2年生だけの学校生活も少しずつ慣れてきたでしょうか。新入生の入学が待ち遠しいところです。

 今日の学級活動では、各クラスで“春休みの計画”を立案しました。今年度の登校日もあと数日、充実した休みを迎えられるよう、しっかりと計画を立ててくださいね。

 

3月9日(水)1・2年生の部活動が再開できました!!

 約1か月半ぶりに部活動が再開しました。長期の休止期間だったため、体力などが落ち込んでしまっているかもしれません。ケガなどのないよう、焦らず少しずつ調子を取り戻していきましょう。

  

 新潟県のまん延防止等重点措置は解除となりましたが、まだまだ新規感染者数は高い水準にあります。引き続き、基本的な感染予防対策を徹底しながら、教育活動に努めてまいります。

3月7日(月)㊗ 第52回 卒業証書授与式

 少し寒さの残る春の日、卒業生18名が第五中学校を巣立っていきました。

 感染症禍という困難な学校生活の中でも、明るく、真摯だった3年生の皆さん。

義務教育を終え、それぞれが選んだ道での活躍を心から祈念しています。

 

 

 

3月4日(金) 3年生 愛校活動より

 7日(月)に卒業式を迎える3年生にとって、今日は卒業式前の最終登校日。1時間目の学級活動の時間を利用して「愛校活動」を行ってくれました。

 教室や玄関、トイレ、特別教室・・・これまでの感謝の気持ちを込めて丁寧に掃除してくれました。

 ありがとう。これからもきれいな校舎を五中生は大切に使っていきます。

 

3月2日(水) 新年度に向かって『夢』相談!!

 校長室で毎週水曜日に行われている『夢』進路相談。本日は特別編として、新年度生徒会長と新年度学年委員長が、校長室を訪問しました。先日の三送会の振り返りや、令和4年度のあきつ会への展望など、これからの五中について話が広がりました。

 校長先生からは新3年生となるリーダーに期待の言葉が伝えられました。五中生みんなで力を合わせてがんばってくださいね!

3月1日(火) タブレット朝学習

 朝活動の時間を利用して1,2年生の“一斉朝学習”をスタートしました。

 学力調査を基に分析された「個に応じた学習内容」を取り扱う問題をタブレットで取り組みます。はじめは皆で一緒に。慣れてきたら、どんどん自分で進めていきましょう!

 

2月28日(月) 卒業式まであと少し。

 来週3月7日(月)に卒業式を迎えます。

 1階のふれあいギャラリーに、1年生と作成した「ドット絵」を展示しました。

 3年生と先生方の修学旅行写真を元にした大きな一枚です。受検と卒業を控えた3年生への記念のエールです!

2月25日(金) 三年生を送る会

 新生徒会が主催した「三送会」が行われました。

 会場を彩る装飾、楽しいレクリエーション、感動するサプライズ、きっと3年生に1,2年生の気持ちが伝わったと思います。3年生の皆さん、これまでありがとう、そして、これからの五中も後輩がしっかりと頑張っていきますよ。

 

 

 感染症対策でいろいろな制限の多い今、できる精一杯の範囲で運営を行った新生徒会の皆さん、本当にありがとう。

2月25日(金) 第52回卒業生同窓会入会式

 卒業式まであと僅か。今日は3年生の「同窓会入会式」が行われました。

 式では、同窓会長様から「当事者意識をもつこと」「想像力を働かせること」「前を向いて生きていくこと」などのお話をいただき、同窓会の一員となる実感も出てきたのではないでしょうか。

 第52回卒業生となる3年生。卒業後は、“令和3年度の同窓生”として、五中のことを応援してくださいね。