学校生活の様子

学校生活の様子

3月27日(月)離任式

 

今年度、3名の職員が転任・退職となりました。

小熊校長からは、「夢を追うこと」についてのお話がありました。髙橋靖先生からは、力強い校歌を聞かせてもらいました。川合先生からは、五中の素晴らしさをお話してもらいました。

生徒は今までの感謝をしっかりと伝え、見送りました。

 

3月3日(金)第53回卒業証書授与式

 

ご卒業おめでとうございます。

9名の3年生が無事卒業式を迎えることができました。

卒業合唱の歌声はきれいに響き渡り、在校生・職員に感動をプレゼントしてくれました。

 

 

2月17日(金)『命』を守る!!2年生救急法実習

柏崎消防から講師の方が来校し、2年生に救急救命法の実習をしていただきました。

実際のシチュエーションに合わせた映像を見ながら、心肺蘇生法を体験しました。

講師のお二人は、今日は休日で、ボランティア活動なのだそうです!感謝!!

 

 

2月2日(木)五中名物『Fesの日』 

3か月遅れの・・・ハッピーハロウィン!

全校でジャック・オ・ランタンを作成しました。

各班で工夫しながら可愛い作品ができました。

3年生との交流もあとわずかです・・・とても楽しそうでした!

 

1月27日(金)『考動』第2回生徒総会!!

 

生徒総会スローガン「考動~積極性と思いやりを忘れない五中生~」

3年生が最後となる生徒総会が行われました。

立派な3年生によって、緊張感のある総会となりました。

新生徒会や新委員長を中心に、1,2年生へとバトンが、引き継がれました。

 

 

1月18日(水)次期生徒会 専門委員長・本部役員認証式

 

 

 

 

昨年の生徒会選挙で決まった生徒会新3役の生徒から、来年度の委員長と本部役員に決まった生徒に認証を行う、認証式がありました。

どの生徒も、年度のリーダーとして活躍する意欲十分!といった様子で、自分の決意を語っていました。

1月17日(火)生徒総会に向けての学級討議

 

 

 

 

1月27日に行われる第2回生徒総会に向けて、各学級で議案書についての討議が行われました。

第1回の生徒総会では、学校生活になれることで精いっぱいといった様子の1年生も、今回の学級討議ではたくさんの意見や質問のやりとりを行っていました。

3年生にとっては、これまでの生徒会活動の総決算。後輩たちに良いバトンがつなげるよう、最後まで頑張ってほしいと思います。

1月13日(金)ハッピーライフチェックで幸せな生活を♡

 

 

 

 

第五中学校では、中学校区全体で「第五中学校区 ハッピーライフ宣言」という生活の目標を定めています。

今日から、今の自分の生活を見直し、ハッピーライフ宣言通りの生活ができているかを点検する、ハッピーライフチェックの説明と指導を行いました。

中学校区全体で、よりよい生活習慣を育んでいきたいと思います。

1月10日(火)『一日一生』2023年スタート!

 

冬休みが明け、1月10日に後期後半の学校生活がスタートしました。

休業前集会が大雪のために実施できなかったので、休業後の集会では代表生徒の発表と、たくさんの表彰、校長による講話がありました。

講話の中で、「一日一生」という言葉が紹介されました。いつ、何時、何が起きるかもしれない時代だからこそ、今日の一日を大切にしましょう。そして、全校33人で学び合えることの幸せを感じましょう、というお話でした。

 

2023年も、よろしくお願いいたします。